ファクタリングの仕訳方法を分かりやすく解説!勘定科目や注意点も

ファクタリングを利用した場合、どのように仕訳すれば良いんだろう?
ファクタリングの取引はどの勘定科目で会計処理をするのかな?

このようにファクタリングの勘定科目や仕訳の方法が分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。

ファクタリングは売掛債権を売却して現金化する方法であるため、ローンや融資などの借り入れとは勘定科目が異なります。

またファクタリングと一口にいっても、種類や契約方法、手続きがどのように進んだかによって仕訳の方法は変わります。

ファクタリングの取引を仕訳するときには、状況に応じた会計処理の方法を把握しておく必要がありますよ。

この記事ではファクタリングの種類や状況別に全4パターンの仕訳方法を例に挙げ、分かりやすく解説します。

税理士
ファクタリングの種類や契約方法、手続きの状況などに合わせ、正しく仕訳をしましょう。

【ファクタリングの仕訳も簡単!おすすめの会計ソフト3選】

会計ソフト 特長

スマートフォンアプリの操作性が抜群!
確定申告の書類作成から提出までスマホ一つで完結できる
>>公式サイトはこちら

25年連続売り上げ1位!王道中の王道
簿記の知識がなくても取引入力から確定申告まで完結できる
>>公式サイトはこちら

関連サービスとの連携が便利!
バックオフィス業務をサポートする関連サービスも充実
>>公式サイトはこちら
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。
目次

1.ファクタリングの仕訳方法は主に4パターン

ファクタリングを利用した場合、どのように仕訳をすれば良いの?

ファクタリングは「買取型ファクタリング」と「保証型ファクタリング」の2種類に大別でき、勘定科目や仕訳の手順は、どのファクタリングを利用したか、手続きがどのように進んだかによって異なります

勘定科目とは
事業で財産などの増減のある取引が発生したことを記帳する際、「何のためにお金を使ったのか」や「どういった理由で入金があったのか」を表すための項目です。具体的に「売掛金」「買掛金」「借入金」などの項目を、帳簿に記入する際に用います。

ファクタリングの仕訳方法は、主に以下の4パターンに分けられます

【ファクタリングの4つの仕訳方法】
買取型ファクタリング 二者間ファクタリングの仕訳
三者間ファクタリングの仕訳
保証型ファクタリング 売掛金を回収できた場合の仕訳
売掛金を回収できなかった場合の仕訳

買取型ファクタリングの場合は契約の種類によって、保証型ファクタリングの場合は売掛金を回収できたか、できなかったかによって仕訳方法が異なります

状況に合わせて適切な方法で仕訳をしましょう。

なお買取型ファクタリングと保証型ファクタリングの違いは以下のとおりです。

【買取型ファクタリングと保証型ファクタリングの違い】
買取型ファクタリング 保証型ファクタリング
売掛先からの入金よりも前に、売掛債権をファクタリング業者に売却することによって、売掛債権の額面から手数料が差し引かれた金額を調達できる 保証料をファクタリング業者に支払うことにより、売掛先から売掛金を回収できなかった場合に、保証金を受け取れる
税理士
ファクタリングを資金調達の手段として利用する方は2.買取型ファクタリングの仕訳を、売掛金を回収できなかった場合の備えとして利用する方は3.保証型ファクタリングの仕訳を確認しましょう。

メモ
単に「ファクタリング」という場合は、買取型ファクタリングを指すことが一般的です。売掛債権を売却することにより、売掛先からの入金日よりも前に現金を手にできる買取型ファクタリングは、資金調達の方法として非常に有効であり、ビジネスの場面で多く利用されています。ファクタリングの種類や契約方法、仕組みなどをより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

2.買取型ファクタリングの仕訳

買取ファクタリングの仕訳は、どのように行うのかな?

未入金の売掛債権をファクタリング業者に売却し、入金期日よりも前に現金化する取引を買取型ファクタリングといいます。

買取型ファクタリングには「二者間ファクタリング」と「三者間ファクタリング」の二つの契約方法があり、それぞれ仕訳の方法が異なります

二者間ファクタリング/三者間ファクタリングとは
二者間ファクタリングは、売掛先の承諾を得ずにファクタリングサービスの利用者と業者の二者のみで行うファクタリングの契約です。手続きが早いのが特長で、最短即日の入金も可能です。三者間ファクタリングはファクタリングサービスの利用者と業者、売掛先の三者間で行うファクタリングの契約であり、現金化に日数がかかりますが手数料を抑えて利用できるという特長があります。

この章では、二者間ファクタリングを行った場合と三者間ファクタリングを行った場合の仕訳方法を詳しく解説します。

税理士
買取型ファクタリングの仕訳は、契約の種類と手続きの段階に応じて適切に行いましょう。

2-1.二者間ファクタリングの仕訳

二者間ファクタリングを行った場合、主に以下の5段階で仕訳をします。

税理士
ここからは50万円の売掛金が発生したケースを例に、段階ごとの仕訳について説明します。

STEP1 売掛金が発生したとき

売掛金が発生して取引先に請求書を発行したタイミングで、借方を「売掛金」、貸方を「売上」として以下のように仕訳します。

【二者間ファクタリングで売掛金が発生したときの仕訳の例】
借方 貸方
売掛金 50万円 売上 50万円
借方/貸方とは
記帳方法の一種である「複式簿記」で仕訳を行う際に用いる要素のことです。複式簿記では取引が発生した原因を「借方」、取引の結果を「貸方」として、取引を二つの側面で捉え、記帳します。
税理士
借方と貸方についての詳細や仕訳の基礎はこちらの記事で解説しています。

STEP2 ファクタリングの契約が締結したとき

ファクタリングの契約を結んだら、以下のように売掛金を消し、借方を「未収入金」として仕訳します。

【二者間ファクタリングでファクタリングの契約が締結したときの仕訳の例】
借方 貸方
未収入金 50万円 売掛金 50万円
未収入金とは
財産などの増減がある通常の取引で発生した売掛金以外の未収額を表す勘定科目です。また通常の取引以外で発生した未収額で、1年以内に回収・現金化できるものも指します。「未収金」ともいわれ、売却した資産の売却代金が後ほど入金される場合などに用います。
税理士
売掛債権の売却代金を業者から受け取っていない段階では、入金されるまでいったん「未収入金」として計上します。

なおファクタリングの契約を締結した後、即日で売掛債権の売却代金が入金される場合には「未収入金」の計上は不要です。

メモ
二者間ファクタリングでは売掛先からの承諾を得る必要がないため、手続きが比較的早く済む傾向にあり、最短即日で入金されることもあります。

即日で入金が行われる場合はSTEP2を省き、「STEP3 売掛債権の売却代金が入金されたとき」の仕訳を行いましょう。

STEP3 売掛債権の売却代金が入金されたとき

ファクタリング業者から売掛債権の売却代金が入金されたら、入金された金額を「普通預金(現金預金)」、売却代金から差し引かれるファクタリングの手数料を「売上債権売却損」として計上しましょう。

売上債権売却損とは
ファクタリングなどで、売掛債権(売上債権)を譲渡したときに生じる損失を処理するために用いる勘定科目です。

例えばファクタリングの手数料が10%の場合、50万円の売掛金の額面から5万円が差し引かれて45万円が入金されるため、以下のように記載します。

【二者間ファクタリングで売掛債権の売却代金が入金されたときの仕訳の例】
借方 貸方
普通預金(現金預金) 45万円
売上債権売却損 5万円
未収入金 50万円
注意
会計ソフトを利用する場合、製品によっては勘定科目に「売上債権売却損」がないことがあります。詳しくは4章 注意点1で解説します。

STEP4 売掛先から売掛金の代金が入金されたとき

二者間ファクタリングの場合、売掛金の回収はファクタリングの利用者が行います。

売掛先から売掛金が入金されたら、以下のようにファクタリング業者に渡すまで代金を「預り金」として仕訳しましょう。

【二者間ファクタリングで売掛先から売掛金の代金が入金されたときの仕訳の例】
借方 貸方
普通預金(現金預金) 50万円 預り金 50万円

STEP5 回収した売掛金をファクタリング業者に渡したとき

売掛先から売掛金を回収し、代金をファクタリング業者に支払ったら以下のように仕訳をしましょう。

【二者間ファクタリングで回収した売掛金をファクタリング業者に渡したときの仕訳の例】
借方 貸方
預り金 50万円 普通預金(現金預金) 50万円

これで二者間ファクタリングの会計処理が完了します。

税理士
簿記の専門知識がないという方、ファクタリングの仕訳を簡単に行いたいという方であれば、以下の会計ソフトを利用するのがおすすめですよ。

【ファクタリングの仕訳におすすめの会計ソフト3選】
freee スマホアプリの操作性が抜群!個人事業主におすすめ
スマホで簡単に確定申告の手続きもできる!法人プランもあり
弥生会計 25年連続売り上げ1位!王道中の王道
フリープランは無料で利用可能!個人事業主から法人まで対応
マネーフォワード 関連サービスとの連携が便利!法人におすすめ
会計業務の効率化にぴったり!経費、勤怠、給与などに関するサービスも充実
メモ
ファクタリングの仕訳におすすめの個人事業主向けの会計ソフトは5章で、法人向けの会計ソフトは6章で紹介しています。

2-2.三者間ファクタリングの仕訳

三者間ファクタリングを利用した場合は、以下の3段階で仕訳を行います。

【三者間ファクタリングを行った場合の仕訳のタイミング】

三者間ファクタリングではファクタリングの利用者と業者、売掛先の三者で手続きを行い、売掛金は取引後に売掛先から業者に直接支払われます

税理士
そのため二者間ファクタリングのように「預り金」の仕訳をする必要はありません。

ここからは三者間ファクタリングの仕訳方法について、50万円の売掛金が生じたケースを例に、段階ごとに解説します。

STEP1 売掛金が発生したとき

二者間ファクタリングと同様に、売掛金が発生した時点で借方の勘定科目を「売掛金」、貸方の勘定科目を「売上」とし、以下のように仕訳します。

【三者間ファクタリングで売掛金が発生したときの仕訳の例】
借方 貸方
売掛金 50万円 売上 50万円

STEP2 ファクタリングの契約が締結したとき

三者間ファクタリングの契約を結んだら、売掛金を消し、売掛債権の売却代金が入金されるまで「未収入金」として計上しましょう。

【三者間ファクタリングでファクタリングの契約が締結したときの仕訳の例】
借方 貸方
未収入金 50万円 売掛金 50万円
税理士
契約後、ファクタリング業者から代金を受け取るまでは「未収金」とします。

メモ
三者間ファクタリングでは売掛債権を譲渡することを売掛先に通知し、承諾を得るプロセスがあるため、二者間ファクタリングよりも着金までに時間がかかります。

STEP3 売掛債権の売却代金が入金されたとき

ファクタリング業者から売掛債権の売却代金が振り込まれたら、入金された金額を「普通預金(現金預金)」、売掛債権の額面から差し引かれたファクタリングの手数料を「売上債権売却損」で仕訳します。

例えばファクタリングの手数料が5%の場合、50万円の売掛金の額面から2万5,000円が差し引かれるため、以下のように計上します。

【三者間ファクタリングで売掛債権の売却代金が入金されたときの仕訳の例】
借方 貸方
普通預金(現金預金) 47万5,000円
売上債権売却損 2万5,000円
未収入金 50万円

この仕訳を行うことで、ファクタリングによって47万5,000円の現金が増えたことが計上されます。

3.保証型ファクタリングの仕訳

保証型ファクタリングを利用した場合、どのように仕訳すれば良いんだろう?

保証型ファクタリングとは、ファクタリング業者に保証料を支払うことによって、売掛先の倒産などの理由で売掛金が未回収になった場合に、保証金を受け取れる契約をいいます。

保証型ファクタリングを利用した場合、まずは買取ファクタリングと同様に売掛金が発生したタイミングで以下のように仕訳を行います。

【保証型ファクタリングで売掛金が発生したときの仕訳の例】
借方 貸方
売掛金 50万円 売上 50万円

その後の仕訳の方法は「売掛金を回収できた場合」と「売掛金を回収できなかった場合」で異なるため確認しておきましょう。

税理士
本章では保証型ファクタリングの仕訳方法について、「売掛金を回収できた場合」と「売掛金を回収できなかった場合」をそれぞれ解説します。

3-1.売掛金を回収できた場合の仕訳

売掛金を回収できた場合には、保証型ファクタリングの契約をした業者に保証料を支払ったタイミングで仕訳をしましょう。

注意
ファクタリング業者によって、保証料を支払うタイミングは異なります。

例えば保証料が5万円だった場合には、以下のように記載します。

【保証型ファクタリングで売掛金を回収できた場合の仕訳の例】
借方 貸方
支払手数料 5万円 普通預金(現金預金) 5万円
税理士
保証料の勘定科目には「支払手数料」を使用しましょう。

3-2.売掛金を回収できなかった場合の仕訳

売掛先から売掛金が支払われなかった場合には、以下の2段階で仕訳を行いましょう。

【保証型ファクタリングで売掛金を回収できなかった場合の仕訳のタイミング】
税理士
各ステップの具体的な仕訳方法を詳しく説明します。

STEP1 売掛金の回収が不可能だと確定したとき

売掛先から売掛金の回収ができないことが確定した段階で、貸し倒れになったことを仕訳処理しましょう。

借方を「貸倒損失」、貸方を「売掛金」の勘定科目で計上します。

例えば売掛金が50万円だった場合には、以下のように記載します。

【保証型ファクタリングの契約後に売掛金の回収が不可能と確定したときの仕訳の例】
借方 貸方
貸倒損失 50万円 売掛金 50万円

STEP2 ファクタリング業者から保証金が入金されたとき

ファクタリング業者から保証金が支払われたら、結んだ保証型ファクタリングの契約内容にもとづき、借方を「普通預金(現金預金)」、貸方を「雑収入」として計上します。

【保証型ファクタリングの契約後にファクタリング業者から保証金が入金されたとき】
借方 貸方
普通預金(現金預金) 50万円 雑収入 50万円
税理士
保証型ファクタリングの仕訳は、売掛金が回収されているか、未回収かで異なりますよ。

4.ファクタリングの仕訳についての注意点

ファクタリングの取引を仕訳するときに、気を付けておくことはあるのかな?
ファクタリングを初めて利用するから、誤った会計処理をしてしまわないか不安だな……。

初めてファクタリングの仕訳をする場合、間違えないように注意点を確認しておきたいところですよね。

ファクタリングの取引を仕訳する際には、以下の3点に注意しましょう。

【ファクタリングの仕訳についての注意点】
ファクタリングの仕訳についての注意点
税理士
注意点1注意点3は買取型ファクタリングに、注意点2は買取型・保証型ファクタリングのどちらにも該当します。

注意点1 手数料は「売掛債権売却損」で仕訳するのが基本

買取型ファクタリングで業者に支払う手数料は、基本的に「売掛債権売却損」の勘定科目で仕訳する点を押さえておきましょう。

ただし会計ソフトによっては「売上債権売却損」の項目がないこともあります。

会計ソフトに「売上債権売却損」という勘定科目がない場合、どうすれば良いの?
税理士
「売掛債権売却損」の勘定科目を設定できない場合には、「雑損失」や「支払手数料」で計上することも可能ですよ。

なお以下の会計ソフトには「売上債権売却損」の勘定科目があり、ファクタリングの仕訳も簡単にできるためおすすめです。

【ファクタリングの仕訳におすすめの会計ソフト3選】
freee スマホアプリの操作性が抜群!個人事業主におすすめ
スマホで簡単に確定申告の手続きもできる!法人プランもあり
弥生会計 25年連続売り上げ1位!王道中の王道
フリープランは無料で利用可能!個人事業主から法人まで対応
マネーフォワード 関連サービスとの連携が便利!法人におすすめ
会計業務の効率化にぴったり!経費、勤怠、給与などに関するサービスも充実

ご自身に合った会計ソフトを知りたいという方は、5章(個人事業主向け)または6章(法人向け)をご覧ください。

注意点2 ファクタリングの取引で消費税は発生しない

ファクタリングの取引では消費税が発生しないことも押さえておきましょう。

国税庁では「消費税は国内で事業者が事業として対価を得る取引に発生する」とされています。

ファクタリングは事業として対価を得る取引ではなく、「金銭債権などの譲渡」に当たるため非課税取引に該当します。

ただし「債権譲渡登記」をする場合には別の税金がかかるので注意が必要です。

債権譲渡登記とは
債権が譲渡され、その権利や義務の所在が譲渡された人にあることを公にするために法務局に登記することです。ファクタリング業者は債権譲渡登記を行うことで、ファクタリングの利用者が二重に資金を得るために別の業者にも債権を売却する「二重譲渡」を防ぐことができます。

債権譲渡登記を行う際、債権個数5,000個以下の場合は1件7,500円、債権個数が5,000個を超える場合は1件1万5,000円の「登録免許税」が発生します。

登録免許税とは
不動産や会社、国家資格などに関する登記や登録、特許、免許などに課される税金のことです。

なお登録免許税を仕訳する際には、勘定科目を「租税公課」として計上しましょう。

注意点3 未入金でも決算期末をまたぐ場合は税金が課される

法人税や消費税は、売掛金が発生した時点で計上した売り上げをもとに算出されます。

ファクタリングを利用するタイミングによっては、契約をしてから入金されるまでの「未入金」のときに決算期をまたぐこともあるでしょう。

その場合、ファクタリング業者から売掛債権の売却代金を受け取る前に税金が発生してしまいます。

「資金を十分に調達できていないのに、税金の支払いもしなければならない」といった状況になり、資金繰りが悪化するケースも考えられます。

決算期をまたぐ可能性がある場合は、ファクタリングを利用するタイミングに注意しましょう。

税理士
決算期をまたがないように、最短即日で入金されるファクタリングサービスを利用するのも一つの手です。おすすめのファクタリングサービスは7章で紹介します。

5.【個人事業主向け】ファクタリングの仕訳におすすめの会計ソフト

ファクタリングの仕訳を便利に行える個人事業主向けの会計ソフトはあるのかな?

このように個人事業主の方で、ファクタリングの仕訳も行える会計ソフトをお探しの方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの章では個人事業主におすすめの会計ソフト3選を紹介します。

【個人事業主向けクラウド型会計ソフトおすすめ3選】

※横にスクロールできます

ブランド名 ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
freee freee 確定申告 スターター 11,760円 あり
スタンダード 23,760円
プレミアム 39,800円
弥生会計 やよいの白色申告 オンライン フリープラン 0円 0円 ずっと無料
ベーシックプラン 0円 9,200円 初年度無料
トータルプラン 8,400円 16,800円
やよいの青色申告 オンライン セルフプラン 0円 8,800円 初年度無料
ベーシックプラン 0円 13,800円 初年度無料
トータルプラン 12,000円 24,000円
マネーフォワード クラウド確定申告 パーソナルミニ 10,800円 1カ月間無料
パーソナル 15,360円
パーソナルプラス 35,760円
メモ
確定申告には「白色申告」と「青色申告」と呼ばれる二つの方法があります。どちらで申告するのかによって、選ぶべき会計ソフトが異なるケースもあるので注意しましょう。なお、白色申告と青色申告についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

おすすめ1 freee 確定申告

freee
メリット
初心者に親切な設計
スマホからでも操作しやすい
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
価格がやや高い
こんな人におすすめ!
初めて確定申告を行う方
スマホで空き時間に会計業務を済ませたい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
freee 確定申告 スターター 11,760円 あり
スタンダード 23,760円
プレミアム 39,800円

freee 確定申告freee株式会社が提供する個人事業主向けの会計ソフトです。

確定申告はもちろん、日々の取引データの取り込みや仕訳など、会計処理を効率化できる機能が多数搭載されています。

freee 確定申告の特徴は、何といっても操作のしやすさです。

パソコンだけではなく、スマホからでも日々の帳簿付けを簡単に行えますよ。

カメラ機能でレシートを撮影するだけで、金額や日付を自動で読み込むことが可能です。

またfreee 確定申告を利用すれば、煩わしい確定申告書類の作成も○×の質問に答えるだけで簡単にできます

メールやチャットでサポートも充実しているので、会計ソフトに関して分からないことがあれば、すぐに問い合わせることも可能ですよ。

さらに2023年に開始した「インボイス制度」や取引の書類を電子データでの保存する際の要件を定めた「電子帳簿保存法」にも対応しているのはうれしいポイントです。

インボイス制度とは
正式名称が「適格請求書等保存方式」であり、事業者の仕入税額控除に関する制度です。売り手がインボイスと呼ばれる適格請求書を発行・保存し、買い手がそれを保存しなければ仕入税額控除を適用できません。詳しくはこちらの記事でご覧ください。

実際の使用感を無料で試すこともできるので、気軽に利用してみましょう。

おすすめ2 やよいの白色申告 オンライン/青色申告 オンライン

メリット
白色申告 オンラインは無料で利用できる
25年連続売り上げ実績ナンバーワン*1の安心感
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
有料プランは初年度と2年目以降で利用料金が大きく異なる
こんな人におすすめ!
簿記の知識があまりない方
安心感のある老舗サービスを利用したい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
やよいの白色申告 オンライン フリープラン 0円 0円 ずっと無料
ベーシックプラン 0円 9,200円 初年度無料
トータルプラン 8,400円 16,800円
やよいの青色申告 オンライン セルフプラン 0円 8,800円 初年度無料
ベーシックプラン 0円 13,800円 初年度無料
トータルプラン 12,000円 24,000円

やよいの白色申告 オンライン青色申告 オンラインは25年連続売り上げ実績ナンバーワン*1を誇る会計ソフトメーカー「弥生」が提供する個人事業主向けクラウド型会計ソフトです。

クラウド型会計ソフトとは
オンライン上で会計の処理や帳簿の管理などを行える会計ソフトです。

簿記や確定申告に不慣れな方でも利用しやすいのが特徴で、初心者でも使いこなせるように設計されています

白色申告を行う場合にはやよいの白色申告 オンライン、青色申告を行う場合にはやよいの青色申告 オンラインと、対応するソフトが異なります。

やよいの白色申告 オンラインの「フリープラン」はずっと無料で、やよいの青色申告 オンラインの「セルフプラン」は初年度無料、次年度以降8,800円(税込)で利用できます。

この二つのプランには確定申告書類の作成や取引データの自動取り込み、自動仕訳などの機能が搭載されており、無料/安価で利用できるわりに機能は十分といえるでしょう。

なお「ベーシックプラン」には標準で搭載される機能に加え、電話・メールによる操作サポートが、「トータルプラン」にはベーシックプランの内容に加え、仕訳や確定申告に関する相談サポートが付きます。

インボイス制度や改正電子帳簿保存法に対応しているので安心です。

おすすめ3 マネーフォワード クラウド確定申告

メリット
基本搭載されている機能が多い
関連サービスと連携すれば、バックオフィス業務の効率化も可能
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
簿記の知識がない方にはやや不向き
こんな人におすすめ!
スマホで確定申告をしたい方
会計業務だけでなくバックオフィス業務も効率化したい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
マネーフォワード クラウド確定申告 パーソナルミニ 10,800円 1カ月間無料
パーソナル 15,360円
パーソナルプラス 35,760円

マネーフォワード クラウド確定申告は個人事業主やフリーランスの幅広いワークスタイルに対応するクラウド型確定申告ソフトです。

取引データの取得や仕訳、確定申告書・決算書の作成などを自動化できる上、便利な機能が豊富な点が特徴です。

「マネーフォワード クラウド」の関連サービスと連携し、給与計算や勤怠管理、マイナンバー管理など、バックオフィス業務の効率化を助ける機能も活用できます

会計業務だけでなく事業の運営もサポートしてもらいたい方にぴったりといえるでしょう。

またWindowsやMacでの操作はもちろん、専用アプリで確定申告書、青色申告決算書、消費税申告書の作成および電子申告ができるのもうれしいポイントです。

また法改正やサービスの改善があると無料でアップデートが行われるので、インボイス制度や改正電子帳簿保存法にも対応しています。

1カ月の無料トライアル期間があるので、使用感を試してから導入するのも一つの手ですよ。

6.【法人向け】ファクタリングの仕訳におすすめの会計ソフト

ファクタリングの仕訳を簡単にできる法人向けの会計ソフトを知りたいな。

ファクタリングの仕訳を含む経理業務を効率化するため、法人向けの会計ソフトをお探しの方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの章では会計ソフトの導入を考えている法人におすすめの会計ソフト3選を紹介します。

【法人向けクラウド型会計ソフトおすすめ3選】
※横にスクロールできます
ブランド名 ソフト名 プラン 価格(税抜) 無料期間
freee freee会計 ミニマム 23,760円/年
(月額払い:2,680円)
30日間無料
ベーシック 47,760円/年
(月額払い:5,280円)
30日間無料
プロフェッショナル 477,600円/年
(月額払い:47,760円)
30日間無料
弥生会計 弥生会計オンライン セルフプラン 27,800円/年 初年度無料
ベーシックプラン 37,600円/年 初年度無料
マネーフォワード クラウド マネーフォワード クラウド会計 スモールビジネスプラン 35,760円/年
(月額払い:3,980円)
あり
ビジネスプラン 59,760円/年
(月額払い:5,980円)
1カ月間無料

おすすめ1 freee 会計

freee
メリット
初心者に親切な設計
スマホからでも使いやすい操作性の高さ
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
価格がやや高い
こんな人におすすめ!
初めて会計ソフトを導入する方
スマホで空き時間に会計業務を済ませたい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間 備考
freee 会計 ミニマム 23,760円 30日間無料
ベーシック 47,760円 30日間無料
プロフェッショナル 477,600円 30日間無料

freee会計は経理に関する知識がなくても操作しやすい法人向けのクラウド型会計ソフトです。

年払い・月払いに対応しているプランが三つ用意されており、いずれも経理業務を効率化してくれる機能が豊富です。

コストを抑えて利用できる「ミニマムプラン」では、取引データの自動取得・仕訳、記帳ができたり、決算書や見積書、請求書、納品書などを簡単に作成できたりします。

入金や支払いの管理レポート機能もあり、買掛金や売掛金の管理も簡単に行えますよ。

「ベーシックプラン」ではミニマムプランの機能はもちろん、ネットバンク経由の一括振り込みや請求書の定期作成・一括請求、従業員の経費精算などの機能も利用できます。

「プロフェッショナルプラン」にはベーシックプランの機能に加え、予実管理、稟議(りんぎ)・ワークフローの効率化などができる機能も搭載されています。

会計業務を効率化するためだけでなく、スピーディーな経営判断を実現したい法人におすすめです。

なお法改正時には自動でアップデートされるので、インボイス制度や改正後の電子帳簿保存法にも完全対応しています。

どのプランも30日間の無料トライアル期間があるので、気軽に利用してみましょう。

おすすめ2 弥生会計 オンライン

メリット
初心者に親切な設計
0円で利用開始できる
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
月払いに対応していない
こんな人におすすめ!
初めて会計ソフトを利用する方
実績あるメーカーのソフトを利用したい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間 備考
弥生会計 オンライン セルフプラン 0円 26,000円 1年間無料 最大2カ月の無料サポートあり
ベーシックプラン 0円 35,200円 1年間無料 通年サポート対応

弥生会計オンライン登録ユーザー数280万人*2を超える「弥生シリーズ」の法人向けクラウド型会計ソフトです。

簿記の知識がない方や経理業務に不慣れな方でも利用できるほどに、操作が簡単な点が大きな特徴です。

取引データの取得や仕訳、記帳などを自動化できる他、各種レポートの作成やPOS(販売時点情報管理)レジ・請求書との連携なども可能です。

パソコンだけではなく、スマホからでもカメラを利用して日々の取引データを自動で取得できますよ。

またインボイス制度や改正後の電子帳簿保存法に対応しているので、最新の状態で会計業務を行えます。

なお「セルフプラン」と「ベーシックプラン」の二つのプランは、どちらも費用が初年度無料です

二つのプランの大きな違いはサポートの内容と期間です。

セルフプランでは最初の最大2カ月、電話・メールのサポートや仕訳、経理業務についての相談サポートを受けることが可能です。

ベーシックプランではサポートに期間の制限がなく、セルフプランの内容に加え、チャットでのサポートも付いていますよ。

費用を抑えて使用したい方にはセルフプラン、常に相談できるトータルサポートが必要な方にはベーシックプランが向いています

*2 2022年9月時点

おすすめ3 マネーフォワード クラウド会計

メリット
リアルタイムで経営状況を把握できる
他のソフトと連携してさらに業務を効率化できる
インボイス制度、電子帳簿保存法の改正に対応
デメリット
価格がやや高い
こんな人におすすめ!
経営状況の分析機能も利用したい方
バックオフィス業務の効率化も図りたい方
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間 備考
マネーフォワード クラウド会計 スモールビジネスプラン 35,760円 1カ月間無料
ビジネスプラン 59,760円 1カ月間無料

マネーフォワード クラウド会計数多くの大手企業も取り入れており、利用者の満足度が高い法人向けクラウド型会計ソフトです。

連携サービスの数が多く、Amazonなど、3,000以上のサービスに対応しているため、取引データの自動取得が非常に便利な点が特徴です。

会計業務の効率化はもちろん、業務効率・経営改善に大きく役立つ機能が多数搭載されています。

請求書や経費、勤怠・給与など、バックオフィス業務を効率化できる関連サービスをまとめて利用できるので、コストを抑えて経理業務全体の改善ができますよ。

小規模事業者向けの「スモールビジネスプラン」と中小企業向けの「ビジネスプラン」の二つがあり、いずれも月払い・年払いに対応しています。

メモ
成長期やIPO準備期などにある中堅〜上場企業には、関連サービス「マネーフォワード クラウド会計Plus」の利用が推奨されています。マネーフォワード クラウド会計の機能に加え、内部統制の強化や監査対応の効率化ができる機能があります。

なお会計ソフトの導入を検討している方のために、専門スタッフによる無料のオンライン相談を受け付けています

分からないことがある方や不安のある方は、気軽に相談してみましょう。

インボイス制度や電子帳簿保存法の改正にも対応しているので、安心ですよ。

7.最短即日で入金!ファクタリングサービスおすすめ5選

仕訳の方法が分かったから早速ファクタリングを利用したいんだけど、おすすめのサービスはあるの?
仕訳はもちろんファクタリング自体初めて利用するから、どのサービスを利用すれば良いのか分からない……。

ファクタリングは経済産業省も推奨しているため需要が高く、サービスの数も多岐に渡ります。

そのため、どのサービスを選んで良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの章では初めてでも安心して利用できる優良なファクタリングサービスを五つ厳選して紹介します。

【ファクタリングサービスおすすめ5選】
※横にスクロールできます
サービス名 調達可能金額 入金スピード 手数料 オンライン
完結
ペイトナーファクタリング 1万~100万円(初回利用時は25万円まで) 最短10分 二者間ファクタリング:10%
QuQuMo(ククモ) 下限記載なし・上限なし 最短2時間 二者間ファクタリング:1%~
ベストファクター 30万~1億円(売掛先の規模・継続的な取引年数などを考慮して1億円以上の債権を買い取ることも可能) 最短即日 二者間ファクタリング:2%~ ×
ビートレーディング 無制限(買い取り実績:3万~7億円) 最短2時間 二者間ファクタリング:4~12%程度が目安
三者間ファクタリング:2~9%程度が目安
日本中小企業金融サポート機構 無制限(買い取り実績:3万~2億円) 最短3時間 二者間・三者間ファクタリング:1.5%~

おすすめ1 ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング
メリット
最短10分で入金される
手続きをオンラインでできる
デメリット
初回利用時の対応可能な金額は25万円まで
こんな人におすすめ!
オンラインで簡単に手続きを済ませたい方
少額の売掛債権を現金化したい方
入金スピード 最短10分
対応可能な売掛債権の金額 1万~100万円(初回利用時は25万円まで)
オンライン完結
ファクタリングの手数料 10%

ペイトナーファクタリング(旧:yup先払い)は完全オンライン型のファクタリングサービスで、最短10分で着金を行っています

二者間ファクタリングを扱っており、メールや電話でのやりとりも一切不要で、専用ページにて全ての手続きが完了します。

以下の三つの書類をアップロードするだけで、すぐに審査結果が分かりますよ。

【ペイトナーファクタリングの必要書類】
  • ・請求書
  • ・本人確認書類
  • ・実態確認資料(サイトURLまたは口座入出金履歴のいずれか一つ)

ペイトナーファクタリングでは1万円からでも売掛債権を売却可能とされており、少額の請求書でも現金化できる点が魅力だといえるでしょう。

法人だけではなく、個人事業主やフリーランスの利用も受け付けているので、幅広い方が活用できますよ。

おすすめ2 QuQuMo

QuQuMo
メリット
最短2時間で資金調達が可能
手続きをオンラインで完結できる
デメリット
場合によっては電話でのヒアリングがある
こんな人におすすめ!
小口・大口の売掛債権を現金化したい方
オンラインで簡単に手続きを済ませたい方

QuQuMo(ククモ)は幅広い金額の資金の調達に対応するオンライン完結型のファクタリングサービスです。

取り扱っている売掛債権の下限額は記載がありませんが、上限額が設定されていないので、大口の資金を調達したい方でも利用できます。

手数料は1%~と、低めから設定されていますよ。

また二者間ファクタリングを専門に扱っているので、売掛先に知られず資金を得ることが可能です。

以下3点の必要書類を提出すると、最短2時間で売掛債権の売却代金が入金されます。

【QuQuMoの必要書類】
  • ・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
  • ・直近3カ月分の入出金明細(保有する全銀行口座のもの)
  • ・請求書(請求金額と入金日が確定しているもの)

なお面談は基本的に不要ですが、状況によって電話でのヒアリングが行われることもあるので注意しましょう。

QuQuMoは、簡単な手続きで小口や大口の売掛債権を現金化したい方に特に向いているといえますね。

おすすめ3 ベストファクター

ベストファクター
メリット
個人の利用も可能
財務コンサルティングサービスも利用可能
デメリット
売却できる売掛債権の下限額が30万円と、個人事業主にはやや高め
こんな人におすすめ!
東京近郊でファクタリングを利用したい方
対面で契約したい方
入金スピード 最短即日
対応可能な売掛債権の金額 30万~1億円(売掛先の規模・継続的な取引年数などを考慮して1億円以上の債権を買い取ることも可能)
オンライン完結 ×
ファクタリングの手数料 2%~

ベストファクター二者間ファクタリングを専門とし、対面での契約を行っているファクタリングサービスです。

ファクタリングの利用可否の結果はオンラインですぐに分かりますが、契約時にはベストファクターの提供会社を訪問するか、担当者に出張してもらって手続きを行う必要があります。

担当者の顔を見ながら契約できるので、分からないことがあってもすぐに尋ねることができますよ。

またベストファクターはファクタリングサービスの利用者を対象に、無料で財務コンサルティングサービスを提供しています。

資金繰りについて悩みをお持ちの方には、うれしいサービスだといえますね。

なお法人・個人どちらの利用にも対応しており、赤字決算や債務超過のある方、起業したばかりの方の利用も柔軟に受け付けています。

利用する際には以下の三つの書類の提出が必要なので、事前に用意しておくとスムーズに手続きできますよ。

【ベストファクターの審査に必要な書類】
  • ・本人確認書類(免許証やパスポートなど)
  • ・入出金の通帳(Web通帳を含む)
  • ・請求書、見積書、基本契約書(取引先との契約関連書類)

おすすめ4 ビートレーディング

ビートレーディング
メリット
最短2時間で入金される
手続きをオンラインでできる
デメリット
手数料について目安は記載されているが、詳細は明記されていない
こんな人におすすめ!
小口・大口の売掛債権を現金化したい方
実績の豊富なサービスを利用したい方
入金スピード 最短2時間
対応可能な売掛債権の金額 無制限(買取実績:3万~7億円)
オンライン完結
ファクタリングの手数料 二者間ファクタリング:4~12%程度
三者間ファクタリング:2~9%程度
(※目安)

ビートレーディングは株式会社ビートレーディングが提供しているファクタリングサービスであり、最短2時間で売掛債権の現金化が可能です。

これまでに5万8,000社以上(2024年3月時点)と取引を行った実績を持ち、高い信頼性を誇ります。

対面での契約も行っていますが、クラウドサインを導入しており、オンラインで手続きを完結させることも可能です。

またファクタリングの利用に必要な書類は以下の2点のみであり、準備の手間もかかりません。

【ビートレーディングの必要書類】
  • ・売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付2カ月分)
  • ・売掛債権に関する資料(契約書や発注書、請求書など)

メールまたはLINEで必要書類を提出すると最短30分以内に売却金額を提示してくれるので、気軽に問い合わせてみましょう。

おすすめ5 日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構
メリット
取り扱っている売掛債権の金額に制限がない
手続きをオンラインで完結できる
デメリット
手数料率の上限が明記されていない
こんな人におすすめ!
オンラインで手続きを済ませたい方
三者間ファクタリングを行いたい方

日本中小企業金融サポート機構手数料1.5%~での資金調達が可能なファクタリングサービスを運営する経営革新等支援機関です。

経営革新等支援機関とは
中小企業や小規模事業者が抱える経営課題の解決をサポートするために、専門知識や経験が一定以上だと国に認められた機関です。

経営革新等支援機関は中小企業経営力強化支援法に基づいて、国が認定している機関なので、安心感があるといえるでしょう。

オンラインで手続きを完結することも可能で、最短3時間で入金を行っています。

また扱う売掛債権の金額に制限がない点も魅力といえるでしょう。

実際に3万~2億円の売掛債権を買い取った実績がありますよ。

以下の必要書類を提出すると、最短30分で審査結果を提示してもらえます。

【日本中小企業金融サポート機構の利用時の必要書類】
  • ・売掛先の入金が分かる通帳のコピー(3カ月分)
  • ・売掛金の発生が分かる請求書や契約書
  • ・代表者の身分証明書

なお二者間ファクタリングと三者間ファクタリングの二つの取引方法を扱っているので、ご自身の状況に応じて適切な方法で契約できます。

日本中小企業金融サポート機構は小口・大口の売掛債権をお持ちの方や安心感のあるサービスを利用したい方などにぴったりです。

8.まとめ

ファクタリングの仕訳方法は、ファクタリングの種類や契約方法、手続きの状況などによって異なります

以下の四つのパターンのうち、適切な方法で仕訳を行いましょう。

【ファクタリングの4つの仕訳方法】
買取型ファクタリング 二者間ファクタリングの仕訳
三者間ファクタリングの仕訳
保証型ファクタリング 売掛金を回収できた場合の仕訳
売掛金を回収できなかった場合の仕訳

なおファクタリングの仕訳では「売掛債権売却損」などの特有の勘定科目も使用しますが、仕訳自体はさほど難しいものではありません。

ただし簿記の知識がない方や仕訳の経験がない方であれば、初心者でも簡単に利用できる会計ソフトを使うのがおすすめですよ。

税理士
ファクタリングの仕訳には、以下の3ブランドの会計ソフトが向いています。

【ファクタリングの仕訳も簡単!おすすめの会計ソフト3選】

会計ソフト 特長

スマートフォンアプリの操作性が抜群!
確定申告の書類作成から提出までスマホ一つで完結できる
>>公式サイトはこちら

25年連続売り上げ1位!王道中の王道
簿記の知識がなくても取引入力から確定申告まで完結できる
>>公式サイトはこちら

関連サービスとの連携が便利!
バックオフィス業務をサポートする関連サービスも充実
>>公式サイトはこちら