ふるさと納税に節税効果はない?お得といわれる理由や仕組みを解説

ふるさと納税はお得だって聞くけれど、結局のところ節税になるの?
ふるさと納税をするとどれくらい節税できるのか確認したいな。

このようにふるさと納税に節税効果があるのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。

結論からいうとふるさと納税は節税ではありません

しかしお好きな地域に寄附をすることで税金の控除を受けられる他、地域の特産品などをもらえるお得な制度です。

節税にはなりませんが結果としてお得になるケースが多く、その人気から利用者も年々増え続けていますよ。

ただし仕組みを知らずに始めると損する恐れもあるので、事前に知識をつけておきましょう。

本記事ではふるさと納税が節税にならない理由や、お得といわれる理由などを解説します。

税理士
ご自身がふるさと納税をお得に利用できるか確認したい方は、こちらをご確認ください。

【おすすめのふるさと納税サイト4選】
※横にスクロールできます
サイト名 特徴 掲載自治体数
楽天ふるさと納税 楽天ポイントが貯まる・使える!楽天ユーザー&楽天カードユーザー必見のサービス 1,655
ふるさとチョイス 掲載返礼品数55万超えの大規模な老舗サイト!幅広い決済方法に対応 1,788
さとふる オリジナルの返礼品を多数用意!発送状況や到着日時を細かく確認できる 1,310
ふるなび AmazonギフトカードやPayPay残高などに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえる!独自の還元制度や家電・商品券などの返礼品が充実 1,318
※2024年4月時点
この記事の監修税理士
監修税理士の税理士法人チェスター代表 福留正明
税理士法人チェスター代表
福留 正明
税理士・公認会計士・行政書士・登録政治資金監査人・ファイナンシャルプランナー。富裕層の資産税コンサルティングに強みを持つ税理士法人チェスターの代表社員。 相続税申告実績は税理士業界でもトップクラスの年間1,700件以上(累計9,000件以上)を取り扱う。相続税申告サービスやオーダーメイドの生前対策、相続税還付業務等を行う。 資産税関連書籍の執筆や各種メディアから取材実績多数有り。
税理士法人チェスターは、グループ総勢200名以上の税理士事務所です
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.ふるさと納税に節税効果はない?

ふるさと納税をしようか迷っているんだけど、節税にならないって本当なの?

ふるさと納税が節税になるのか、ならないのか多くの方が気になっているのではないでしょうか。

結論からいうと、ふるさと納税は節税にはなりません

ふるさと納税はお好きな地域に寄附をすることで、寄附した金額のうち2,000円を超える部分の金額分が翌年の所得税・住民税から還付・控除される制度です。

メモ
還付とは「もとの所有者に戻すこと」を意味する言葉です。税金について使われる場合には納め過ぎの税金を返還することを意味します。また控除とは「一定の数を差し引くこと」を指します。税金について述べる場合には納める予定の税額が減ることを意味します。なおふるさと納税においては、還付を含め控除と呼ぶ場合があります。

例えば10,000円を寄附した場合、翌年支払う予定の所得税・住民税から8,000円分が差し引かれます。

事前にお金を支払い、支払った金額の一部が返ってくる仕組みなので、ふるさと納税が節税になるとはいえませんよね。

2,000円損をするなら、ふるさと納税がお得だといわれているのは嘘なの?
税理士
ふるさと納税は節税にならなくても、お得に利用できる制度です。

ふるさと納税がなぜお得なのか、どういった仕組みなのかは次章でさらに詳しく解説しますね。

2.ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税をした方がお得だって聞いたけど、どういった仕組みなのかな?

ふるさと納税は応援したい地域の自治体に寄附をすることで、寄附した金額のうち2,000円を超える部分が「税金の控除」という形で返ってくる仕組みです。

また税金が控除されるだけでなく、寄附した自治体から返礼品と呼ばれるお礼の品が届きます

返礼品は寄附金額の3割程度以内の価値と決められており、地域の特産品や名産品などが贈られますよ。

税理士
ふるさと納税で30,000円を寄附した例を以下の図でみてみましょう。

【ふるさと納税で30,000円を寄附した例】

30,000円を寄附すると、図にあるように寄附した自治体から最大9,000円相当の返礼品が届きます。

そして翌年には30,000円から2,000円を差し引いた金額、28,000円が税金から還付・控除されます。

例の場合、実質自己負担額2,000円で最大9,000円相当の返礼品を受け取れるということですね。

2-1.ふるさと納税がお得といわれる理由

節税ではないのに何でふるさと納税はお得だっていわれているの?

ふるさと納税がお得といわれる大きな理由としては、寄附した金額の2,000円を超える部分について税金が控除される上、返礼品がもらえることだといえるでしょう。

自己負担額2,000円で地域の名産品や特産品などの豪華な返礼品を受け取ることができるのです。

税理士
受け取る返礼品の価値が2,000円超えであれば、その差額分、金銭的にお得になるといえます。
いくら寄附した場合でも、返礼品の価値は2,000円を超えるの?

ふるさと納税で贈られる返礼品の価値は、寄附した金額の3割以内という目安が決められています。

例えば5,000円分を寄附すると、最大1,500円の価値の返礼品を受け取ることができます。

2,000円の自己負担額から返礼品の価値1,500円を差し引くと、500円分損したことになりますよね。

また10,000円分の寄附をしたケースでは、最大3,000円相当の返礼品を受け取ることができます。

返礼品の価値が3,000円であれば、自己負担額2,000円よりも1,000円分得したことになります。

つまりより多く寄附することで返礼品の価値も上がるので、さらにお得に利用できるといえるのです。

税理士
利用する決済方法やふるさと納税サイトによっては、返礼品に加え各サービスのポイントももらえるため、結果的にお得に寄附できるケースが多いといえますよ。

2-2.ふるさと納税で控除できる金額には限度がある

寄附すればするほどお得になるなら、より多く支払えば良いってことなの?

このように思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし多く寄附すれば、必ず得をするというわけではないので気を付けましょう。

これは寄附者ごとにふるさと納税で控除できる税金の限度額「控除上限額(控除限度額)」が設けられているためです。

控除上限額(控除限度額)とは
ふるさと納税をすることで受けられる税金の控除の限度額のことです。

控除上限額を超えて寄附をした場合、超過した金額はふるさと納税の控除の対象にはならないので注意しましょう。

メモ
控除上限額を超えて寄附した場合、確定申告またはワンストップ特例制度を行うことで超過した額の一部が寄附金控除として適用され、自己負担額を減らせます。ワンストップ特例制度では住民税から10%が控除されますが、確定申告では住民税から10%だけでなく、所得税からも控除が行われます。

控除上限額は寄附する人の年収や家族構成などに応じて、異なる金額が設定されています。

例えば収入が300万~450万円の方のふるさと納税の控除上限額の目安は、以下のとおりです。

【ふるさと納税の控除上限額の目安】
※横にスクロールできます
ふるさと納税を行う方本人の給与収入 ふるさと納税を行う方の家族構成
独身または共働き 夫婦 共働き+子一人(高校生) 共働き+子一人(大学生) 夫婦+子一人(高校生) 共働き+子二人(大学生と高校生) 夫婦+子二人(大学生と高校生)
300万円 28,000 19,000 19,000 15,000 11,000 7,000
325万円 31,000 23,000 23,000 18,000 14,000 10,000 3,000
350万円 34,000 26,000 26,000 22,000 18,000 13,000 5,000
375万円 38,000 29,000 29,000 25,000 21,000 17,000 8,000
400万円 42,000 33,000 33,000 29,000 25,000 21,000 12,000
425万円 45,000 37,000 37,000 33,000 29,000 24,000 16,000
450万円 52,000 41,000 41,000 37,000 33,000 28,000 20,000
総務省「ふるさと納税のしくみ」をもとに執筆者作成
メモ
以上の数値は総務省サイトにある給与所得者(医療費控除・住宅ローン控除などの他の控除を受けていない場合)の控除上限額の目安です。あくまで目安なので、詳細な数値はふるさと納税サイトのシミュレーターを活用したり各自治体に連絡したりして調べる必要があります。

年収の金額が大きければ大きいほど、控除上限額も上がる傾向にあることが表から分かりますよね。

控除上限額の範囲内で寄附をすれば自己負担額が2,000円を超えることなく、お得にふるさと納税ができます。

そのため必ずあらかじめ、ご自身の限度額を確認しておきましょう

税理士
控除上限額がいくらなのかは、以下のふるさと納税で必要項目を入力すると瞬時にチェックできますよ。

2-3.税金が控除されているか確認する方法

ふるさと納税の控除はいつ適用されるの?

ふるさと納税をするに当たり、税金の控除のスケジュールや確認方法も気になるポイントですよね。

控除がいつされるのか、きちんとされているのかを確認する手段は、どの方法で控除を申請するのかによって異なります。

ふるさと納税の控除の申請方法には以下の二つがあります

【ふるさと納税の控除の申請方法別の控除される税金】
控除の申請方法 控除される税金
確定申告 所得税、住民税
ワンストップ特例制度 住民税
確定申告とは
1月1日~12月31日に生じた所得とその所得にかかる所得税を計算して翌年の2月16日~3月15日に税務署に申告する手続きです。ふるさと納税の寄附金控除や医療費控除など所得税の控除を受ける場合にも、確定申告で申請する必要があります。
ワンストップ特例制度とは
本来確定申告で申請するふるさと納税の控除を、寄附先の自治体に申請書などを提出するだけで適用できる制度です。年末調整を受けていて、1年間の寄附先が5自治体以内である人が利用できる手続きです。ワンストップ特例制度についてはこちらの記事で詳しくご説明しています。
税理士
ふるさと納税の控除は確定申告で申請しますが、給与所得者の方は一定の条件を満たしていれば確定申告をせずにワンストップ特例制度で簡単に申請できます。

なお確定申告で申請した場合は、確定申告後1~2カ月程度で指定の口座に所得税の還付金が振り込まれます

還付される金額は、確定申告書の控えにある「還付される税金」の欄を確認しましょう。

所得税から還付しきれなかった残りは住民税から控除されます。

住民税から控除される場合には、ふるさと納税をした翌年の6月頃から納める住民税から控除分の金額が差し引かれますよ。

住民税の控除額は5~6月頃に自治体から届く「住民税決定通知書」に記載されているので、控除が適用されているかを確認しましょう。

一方ワンストップ特例制度で申請した場合は、所得税から控除されず、翌年の6月以降の住民税の支払いから自動的に減額されます。

そのためワンストップ特例制度を利用した方も、勤務先で5~6月頃に配布される住民税決定通知書で控除額を確認できます。

メモ
確定申告とワンストップ特例制度で差し引かれる税金の金額は同じです。

3.ふるさと納税を行うメリット

ふるさと納税は節税効果がないみたいだけど、それでも行った方が良いのかな?

節税にならないのにふるさと納税を行うメリットはあるのか気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

節税にならずともふるさと納税には以下のメリットがあります

【ふるさと納税を行うメリット】

メリット1 好きな自治体を応援できる

応援したい地域の自治体に寄附をして貢献できることはふるさと納税のメリットの一つだといえるでしょう。

ふるさと納税で集まった寄附金は、地域の活性化や課題の解決などのために使用されます。

寄附金の使い道は地域復興施策や子育て支援、観光復興施策など自治体ごとに異なりますが、寄附先によっては寄附金の使い道を指定することもできますよ。

税理士
「出身地の地域に恩返しをしたい」「好きな地域だから応援したい」といった思いを届けられるので、ふるさと納税は大きな意義のある制度だといえるでしょう。

なおご自身の寄附金がどういった用途で使用されるのかを確認して寄附先を選びたいという方は、以下のふるさと納税の利用がおすすめです。

【寄附金の使い道を確認できるおすすめのふるさと納税サイト】

メリット2 地域の特産品・名産品を受け取れる

ふるさと納税では実質2,000円の負担で、全国各地の特産品や名産品などのお礼の品が贈られてきます

返礼品はお肉、お米、野菜といった食品や、日用品、家電製品、宿泊券、優待券など地域ごとに異なる品が用意されています。

なお返礼品の価値は寄附した金額の3割以内と決まっています。

例えばふるさと納税で30,000円の寄附をした場合には、以下の図のように最大9,000円相当の返礼品を受け取れます。

【ふるさと納税で30,000円寄附した場合の返礼品の価値】
ふるさと納税で30,000円寄附した場合の返礼品
税理士
自己負担額2,000円を超える価値の返礼品であれば、金銭的にもお得になる魅力的な制度ですよ。

メリット3 所得税・住民税の控除を受けられる

所得税と住民税を控除できる点もふるさと納税の大きなメリットといえるでしょう。

ふるさと納税後に控除の申請をすると、寄附した金額のうち自己負担分の2,000円を除いた金額が、翌年に所得税または住民税から控除されます

例えばふるさと納税で1年間に合計30,000円の寄附をした場合には、自己負担分の2,000円を差し引いた28,000円が控除額です。

控除される税金の内訳は以下の図のとおりです。

【ふるさと納税で控除される税金の内訳】

所得税から差し引かれる場合は還付という形で、支払った金額が戻ってきます。

また住民税から減額される場合には、翌年に納める住民税の納税額が差し引かれますよ。

地域に貢献できたり返礼品をもらえたりするだけでなく、寄附した金額のほとんどが戻ってくるのはうれしいね。

メリット4 クレジットカードなどのポイントを貯められる

ふるさと納税サイトを介して寄附をすると、クレジットカードやふるさと納税サイトのポイントを貯めることもできます

多くのふるさと納税サイトではクレジットカードでの支払いに対応していたり、独自のポイントサービスが設けられていたりします。

お持ちのクレジットカードによってお得度合いは異なりますが、還元率が高いカードで決済すればより多くのポイントを獲得できますよね。

またふるさと納税サイト独自のポイントは寄附の支払いに充てられたり、スマートフォンの決済サービスやショッピングサイトなどのポイントに交換できたりしますよ。

本記事でご紹介しているふるさと納税サイトでも以下のようなポイントが貯まります。

【おすすめのふるさと納税サイト4選で貯まるポイント】
※横にスクロールできます
サイト名 貯まるポイント
楽天ふるさと納税 楽天ポイント
ふるさとチョイス チョイスマイル(Amazonギフトカード・dポイント・PayPayポイント・楽天ポイント・楽天Edy・Pontaポイント・T-POINT・nanacoポイント・WAONポイント・ANAマイル・JALマイル・QUOカードPayに交換可能)
さとふる さとふるマイポイント(Amazonギフトカード・PayPayポイントに交換可能)
ふるなび ふるなびコイン(Amazonギフトカード・PayPay残高・dポイント・楽天ポイントに交換可能)
税理士
ポイントを活用すれば、さらにお得に寄附を行うこともできますよ。

4.ふるさと納税を行った方が良い人の特徴

自分がお得にふるさと納税をできるのか、確認したいな。

ふるさと納税を行うべきか分からず、利用を迷っている方もいらっしゃるでしょう。

ふるさと納税はメリットの多い制度ですが、年収や家族構成などによっては損する恐れもあるため、慎重に検討したいところですよね。

そこで本章では特にふるさと納税を行った方が良い人の特徴を三つご紹介します。

以下に該当する方はふるさと納税の利用をおすすめしますよ。

【ふるさと納税を行った方が良い人の特徴】

特徴1 控除上限額が7,000円を超える人

ふるさと納税の控除上限額が7,000円超えの方は、ふるさと納税を行うべきだといえるでしょう。

基本的にふるさと納税では2,000円以上の価値の返礼品を受け取れば、確実に得をすることができます

受け取れる返礼品の価値は寄附額の3割以内と決まっているため、7,000円寄附した場合は、7,000円の3割、つまり最大2,100円相当の返礼品をもらえますよね。

2,000円の自己負担を差し引いても、100円分得をするといえますよね。

対して控除上限額が6,000円の方が上限額いっぱい寄附をした場合には、最大で1,800円相当の返礼品を受け取るので、自己負担額を考慮すると200円分損だといえます。

ご自身の控除上限額は、以下のふるさと納税サイトで簡単な項目を入力すればすぐに確認できますよ。

税理士
なお利用するふるさと納税サイトや決済方法によっては寄附額に応じて、ポイントが貯まるので控除上限額が7,000円以下であってもお得に利用できる可能性は十分にあります。

特徴2 応援したい地域がある人

応援・貢献したい地域のある方は、ふるさと納税を行いましょう。

例えば「災害被害のある地域の復興支援をしたい」「生まれ育った地域の子育てを支援したい」などの思いがあっても、忙しい、遠方に住んでいるといった理由から実現できない方もいらっしゃるでしょう。

ふるさと納税を行えば寄附という形で地域・自治体をサポートできるので、支援に興味のある方におすすめですよ。

ふるさと納税サイトによっては、寄附金の使い道を寄附者自身で決めることができます

ご自身の意向を反映できれば、より充実感を得られますよね。

特徴3 地域の特産品・名産品をもらいたい人

ふるさと納税で寄附をすると、その地域特有のお礼の品を受け取ることができるため、返礼品を目的にふるさと納税を行う方も少なくありません

普段では手に入れることのできないお肉や海産物、フルーツ、家電製品、日用品、宿泊券など多種多様な品から選んで受け取ることができます

寄附をかねて地域の特産品・名産品をもらいたいという方は、ふるさと納税の利用がおすすめですよ。

以下のふるさと納税サイトではどんな返礼品が用意されているのか、会員登録をせずに確認できるのでぜひチェックしてみましょう。

【おすすめのふるさと納税サイト】

5.ふるさと納税を行うやり方

ふるさと納税をしたことないから、どうやって手続きすれば良いのか分からないな……。

ふるさと納税を行おうと思っても、やり方が分からなければ寄附できませんよね。

そこで本章ではふるさと納税のやり方を以下の五つのステップに分けてご紹介します。

【ふるさと納税を行うやり方】
税理士
ふるさと納税のやり方を知らずに始めると税金を控除できない可能性もあるので、必ず本章をチェックしておきましょう。

STEP1 控除上限額を確かめる

ふるさと納税を申し込む前に必ずご自身の控除上限額を調べましょう

控除上限額を超過して寄附すると自己負担額が増えるので、損をしないためにはあらかじめ確認しておくことが重要です。

控除上限額は、以下のようなふるさと納税サイトにあるシミュレーションを活用すると簡単に目安を知ることができますよ。

なおふるさと納税の控除上限額を計算する際には、ふるさと納税をする年の年収額を使用します。

そのため年の途中でふるさと納税をする場合などその年の年収がまだ分からないときには、前年の収入などをもとにして見込みの年収を算出しましょう。

メモ
年収は手取りの金額ではなく、源泉徴収される前の給与・ボーナスなどを全て合算した金額です。毎年12月頃に勤め先から渡される源泉徴収票がある場合は、「支払金額」という欄を確認すると年収額が分かります。

STEP2 自治体・返礼品を選んでふるさと納税を申し込む

控除上限額の目安を確認したら、ふるさと納税サイトで応援する自治体や欲しい返礼品を選びましょう。

ふるさと納税サイトごとに、掲載されている自治体や返礼品、利用できる決済方法、貯まるポイントなど特色が異なります

またふるさと納税サイトによっては自治体・返礼品を選んでから寄附をするのではなく、寄附をすることでポイントを貯め、後からゆっくり商品を選ぶ「ポイント制」が設けられています。

以下のふるさと納税サイトではポイント制が採用されているので、商品をじっくり選びたいという方におすすめです。

【ポイント制があるおすすめのふるさと納税サイト】

なおふるさと納税を申し込むときに注意したいことは、納税者の本人名義で申請する必要がある点です。

納税者以外の名前で申し込んだ場合は、控除を受けられないので注意しましょう。

STEP3 返礼品・必要書類を受け取る

ふるさと納税を申し込んだら、寄附先の自治体から返礼品と「寄附金受領証明書」が送られます

寄附金受領証明書とは、自治体が寄附者から寄附を受けたことを証明する重要な書類です。

確定申告で控除を申請するときに必要なので、なくさないように保管しておきましょう

なお寄附金受領証明書は返礼品と別で届くことが一般的で、早くて寄附の申し込みから1~2週間程度で送られてきますよ。

寄附金受領証明書が届くまでの日数は自治体によって異なるため、翌年の2月16日~3月15日の確定申告に間に合うように余裕を持って寄附をすることをおすすめします。

なおワンストップ特例制度を利用する方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を用意する必要があります

寄附先の自治体に連絡をして申請書を送ってもらいましょう。

メモ
ふるさと納税サイトによっては会員ページなどで申請書をダウンロードすることができます。

STEP4 寄附金控除の申請を行う

ふるさと納税で返礼品を受け取ったら、税金の控除の申請を行いましょう

控除の申請方法には確定申告とワンストップ特例制度があり、それぞれの申請期限は以下のとおりです。

【控除の申請方法別の申請期限】
控除の申請方法 申請期限
確定申告 翌年2月16日~3月15日
ワンストップ特例制度 翌年1月10日必着
二つの申請方法の流れを簡単にご説明します。

(1)確定申告

ワンストップ特例制度を利用しない方は、確定申告で申請する必要があります

以下に当てはまる方は確定申告を行いましょう。

【確定申告が必要なケース】
  • ・1年間の寄附先が6自治体以上
  • ・全ての寄附のうち、1回でもワンストップ特例制度の申請書を提出できなかった
  • ・医療費控除や住宅ローン控除など確定申告で申告が必要な控除がある
  • ・個人事業主やフリーランス
  • ・不動産収入がある
  • ・2,000万円を超える給与収入がある
  • ・副業の収入が20万円を超える など

確定申告を行う場合のふるさと納税のおおまかな流れは以下のとおりです。

【確定申告を行う場合のふるさと納税の流れ】
ふるさと納税を確定申告する流れ

原則ふるさと納税をした翌年の2月16日~3月15日に確定申告を行いましょう。

なお確定申告時には、寄附先から受け取った寄附金受領証明書の準備が必要です。

また「確定申告書」を作成して提出する必要がありますよ。

確定申告書は国税庁サイトや税務署で入手をして手書きでも作成できますが、初めて確定申告を行う方や、何を記載すれば良いのか分からないといった方は、入力事項をガイドしてくれる会計ソフトの利用がおすすめです。

税理士
確定申告も簡単にできるおすすめの会計ソフトはこちらの記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

(2)ワンストップ特例制度

以下の条件を満たしている場合は、ワンストップ特例制度で簡単に控除を申請することができます。

【ワンストップ特例制度を利用できる条件】
  • ・確定申告をする必要のない給与所得者などである
  • ・1年間の寄附先が5自治体以内である
  • ・寄附した自治体に寄附金税額控除に係る申告特例申請書を郵送している

ワンストップ特例制度で申請する方のふるさと納税の手順は以下のとおりですよ。

【ワンストップ特例制度を利用する場合のふるさと納税のおおまかな流れ】
ワンストップ特例制度の利用の流れ

寄附をした後に寄附金税額控除に係る申告特例申請書を寄附先から送付してもらうか、ふるさと納税サイトでダウンロードしておきます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書を入手したら必要事項を記入して、個人番号(マイナンバー)を確認できる書類と本人確認ができる書類のコピーを用意しましょう。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書と必要書類が準備できたら、寄附をした年の翌年1月10日までに寄附先の自治体へ郵送しましょう。

STEP5 税金の還付・控除を受ける

ふるさと納税の控除を申請したら、税金が控除されることを待つのみです。

確定申告で申請した場合には、以下の予定で所得税・住民税が控除されます

【確定申告を行った場合の還付・控除のスケジュール】
確定申告を行った場合の還付・控除のスケジュール

確定申告を行った後、約1~2カ月後の4~5月当たりに所得税の還付金が指定の口座に振り込まれます。

所得税の還付に加え、住民税からも控除される場合には、その後6月頃から支払う住民税から控除分が差し引かれますよ。

一方ワンストップ特例制度で申請した場合には、以下の予定で住民税から控除されます

【ワンストップ特例制度を利用した場合の控除のスケジュール】
ワンストップ特例制度を利用した場合の控除のスケジュール

ワンストップ特例制度を利用した場合は住民税からのみ控除が行われるので、ふるさと納税を行った翌年の6月~翌々年の5月に納める住民税が控除されます。

6.おすすめのふるさと納税サイト4選

ふるさと納税をするには、どこでどのように行えば良いの?
人気のふるさと納税サイトはどこだろう?

ふるさと納税は、ふるさと納税サイトを利用することで簡単に行えます

ふるさと納税サイトではネットショッピングを行う感覚で返礼品や自治体を選ぶことができ、分かりやすいステップで寄附の申し込みが可能です。

またサイトによっては期間限定のキャンペーンや、独自のポイント制度を実施しているので、活用することでお得に寄附できますよ。

なお多くのサイトがあるため「応援したい地域が掲載されているか」「返礼品の種類が豊富か」「好きなポイントを貯められるか」「使いやすいサイト設計か」などを確認して、ご自身にぴったりのサイトを見つけることが大切です。

本章では、人気のふるさと納税サイトのなかからおすすめのサイトを四つ厳選してご紹介します。

以下はおすすめ4選の特徴をまとめた表です。

【おすすめのふるさと納税サイト4選の特徴】
※横にスクロールできます
サイト名 参加自治体数 返礼品数 貯まるポイント 決済方法
楽天ふるさと納税 1,655 513,628 楽天ポイント ・クレジットカード(自治体によって利用可能なブランドが限られている場合がある)
・楽天ポイント
・銀行振込(各自治体のページで振込先の確認が必要)
ふるさとチョイス 1,788 55万以上 チョイスマイル ・クレジットカード
・Amazon Pay
・PayPay
・d払い
・au PAY
・楽天ペイ
・メルペイ
・あと払い(ペイディ)
・PayPal
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・Pay-easy
・ネットバンク支払い
・コンビニ支払い
・チョイスマイル(オンライン決済で利用可能)
※自治体によっては下記の決済方法にも対応
・銀行振り込み
・郵便振替
・現金書留
・納付書払い
・コンビニ納付書払い
・自治体への持参
さとふる 1,310 786,894 さとふるマイポイント ・クレジットカード
・コンビニ決済
・PayPayオンライン決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・auかんたん決済
・d払い
・ペイジー
ふるなび 1,318 541,733 ふるなびコイン ・クレジットカード
・Amazon pay
・PayPay
・楽天ペイ
・d払い
・銀行振り込み
・郵便振替
・現金書留
・自治体への持参
※2024年4月時点

おすすめ1 楽天ふるさと納税

メリット
楽天ポイントが貯まる・使える
参加自治体数や返礼品数が比較的多い
デメリット
利用できる支払い方法が限られている
こんな人におすすめ!
普段から楽天ポイントを貯めている方
とにかくお得にふるさと納税を利用したい方
参加自治体数 1,655
返礼品数 513,628
貯まるポイント 楽天ポイント(※楽天会員に限る)
・100円につき1ポイントが付与される
・RakutenスーパーSALEやお買い物マラソンなどのポイントキャンペーンの対象(※換金性の高い商品はポイント付与対象外の可能性もあり)
決済方法 ・クレジットカード(自治体によって利用可能なブランドが限られている場合がある)
・楽天ポイント
・銀行振り込み(各自治体のページで振込先の確認が必要)
※2024年4月時点

楽天ふるさと納税は、大手通販サイトの楽天市場内で利用できるふるさと納税サイトです。

そのためすでに楽天会員の方は、会員登録をすることなくすぐに利用できますよ。

楽天市場でお買い物をする感覚で寄附ができるので、豊富なレビューや毎日更新されるランキングなどを参考に安心して返礼品を選べます。

また楽天ふるさと納税では寄附額100円ごとに1ポイントの「楽天ポイント」が貯まります

税理士
貯まった楽天ポイントは寄附の支払いに充てることも可能ですよ。

さらに楽天ふるさと納税は楽天グループ独自のキャンペーンにより、ポイントの還元率を高められるのも大きなメリットです。

以下のキャンペーンの対象なので、対象期間中に条件を達成すればどんどんポイントが貯まりますよ。

【楽天ふるさと納税で参加できるキャンペーンと進呈されるポイント】
キャンペーン名 進呈されるポイント
SPU(スーパーポイントアッププログラム) 最大17倍
お買い物マラソン 最大10倍
勝ったら倍キャンペーン 最大3倍
毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント4倍 楽天カードの利用で4倍
ラクマで楽天ふるさと納税 +寄付額の1%分
メモ
以上のキャンペーンは2024年4月時点の情報であり、変更・中止される場合もあります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

おすすめ2 ふるさとチョイス

メリット
参加自治体数や返礼品数が比較的多い
特集や検索機能が充実しており欲しい返礼品を見つけやすい
デメリット
ポイントを貯めるにはキャンペーンに参加して指定のアクションが必要
こんな人におすすめ!
多くの選択肢から返礼品を探したい方
特集やランキングが充実しているサイトを利用したい方
参加自治体数 1,788
返礼品数 55万以上
貯まるポイント 「チョイスマイル」
・ふるさとチョイスのキャンペーンに参加し、指定のアクションを行うことでもらえる
・有効期限は、通常、獲得日から1年間
決済方法 ・クレジットカード決済
・Amazon Pay
・PayPay
・d払い
・au PAY
・楽天ペイ
・メルペイ
・あと払い(ペイディ)
・PayPal
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・Pay-easy
・ネットバンク支払い
・コンビニ支払い
・チョイスマイル(オンライン決済のときに利用可能)
※自治体によっては下記の決済方法にも対応
・郵便振替
・銀行振り込み
・現金書留
・納付書払い
・コンビニ納付書払い
・自治体へ直接持参
※2024年4月時点

ふるさとチョイスは提携自治体数が1,788カ所、返礼品数が55万点以上と大規模なふるさと納税サイトです。

季節ごとの農産物や海産物、お肉、加工製品の他に宿泊券や優待券、日用品、美容品など幅広い選択肢から返礼品を選べるため、楽しみながら寄附ができます。

ふるさとチョイスではキャンペーンに参加をして指定のアクションを行うと、寄附のお礼として「チョイスマイル」というマイルが進呈されます。

貯まったチョイスマイルは1マイル=1円で寄附の支払いに使用したり、Amazonギフトカードやdポイント、PayPayポイントなどに交換したりできますよ。

またふるさとチョイスは利用できる決済方法が多いことも特徴です。

クレジットカード決済やコンビニ決済だけでなく、PayPayやd払い、au PAY、メルペイなどの身近なスマホ決済に対応しているのはうれしいポイントです。

さらに「チョイスPay」という電子決済アプリを提供しており、アプリ内で寄附をすると寄附額に対して3割分のチョイスPayポイントがすぐにチャージされますよ。

チョイスPayポイントは、1ポイント=1円で寄附した自治体チョイスPay加盟店にて使用できます。

おすすめ3 さとふる

メリット
配達日時を選べる返礼品がある
返礼品の数が多い
デメリット
楽天ふるさと納税やふるさとチョイスに比べ参加自治体数が少ない
こんな人におすすめ!
税金の控除の申請を簡単に行いたい方
普段からAmazonやPayPayを利用している方
参加自治体数 1,310
返礼品数 786,908
貯まるポイント 「さとふるマイポイント」
・獲得するにはキャンペーンへのエントリーおよび指定のアクションが必要
・ポイントの有効期限はポイントの種類によって異なる(通常ポイントの有効期限は1年間)
・さとふるマイステップ(さとふるの利用実績に応じた会員ステータス)に応じてポイント付与率が変わる
決済方法 ・クレジットカード
・コンビニ決済
・PayPayオンライン決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・auかんたん決済
・d払い
・ペイジー
※2024年4月時点

さとふるは数々の便利な機能があり、利用者の満足度が高いふるさと納税サイトです。

返礼品の数が多いのも特徴で、使いやすい検索機能があるのでご自身に合った返礼品を見つけることができるでしょう。

会員ページで返礼品の配送状況や発送予定日、確定申告で必要な寄附金受領証明書の受付状況を細かくチェックできるので、ふるさと納税が初めての方にもおすすめです。

またさとふるが提供する「さとふるアプリ」にて、ワンストップ特例制度の申請をオンラインで完結することができます

煩わしい印刷・郵送作業を行わなくて良いので、忙しい方や簡単に手続きしたい方にとってうれしいサービスですよね。

なおさとふるでは毎月開催されるキャンペーンに参加をして、キャンペーンの条件を満たすと「さとふるマイポイント」がもらえます。

さとふるマイポイントは、AmazonギフトカードやPayPayポイントに交換できるので、Amazonユーザー、PayPayユーザーは必見です。

おすすめ4 ふるなび

メリット
AmazonギフトカードやPayPay残高などに交換可能なポイントが貯まる
家電製品の返礼品が豊富
デメリット
楽天ふるさと納税やふるさとチョイスに比べ参加自治体数が少ない
こんな人におすすめ!
普段からAmazon やPayPay 、d払いを利用する方
返礼品を寄附した後にゆっくり選びたい方
参加自治体数 1,318
返礼品数 541,733
貯まるポイント 「ふるなびコイン」
・ふるなびやふるなび関連サービスの条件に応じてもらえる
決済方法 ・クレジット決済
・Amazon pay
・PayPay
・楽天ペイ
・d払い
・銀行振り込み
・郵便振替
・現金書留
・自治体への持参
※2024年4月時点

ふるなびは「ふるなびトラベル」や「ふるなび美食体験」といったオリジナルサービスが豊富なふるさと納税サイトです。

「ふるなびトラベル」では、旅行したい地域に寄附することで寄附額に応じた「ふるなびトラベルポイント」が発行され、旅行先のホテルや飲食店などで使うことができます。

また「ふるなび美食体験」で返礼品を選んで寄附をすると電子チケットが発行され、一流の料理人の料理をお店や自宅で楽しむことができます。

さらにふるなびは寄附をするとポイントが発行され、お好きなタイミングで返礼品に交換できる「ふるなびカタログ」というサービスがあるのも特徴です。

ふるなびカタログのポイントは有効期限がないので「ポイントを積み立てて豪華な商品と交換する」「イベントのタイミングに合わせて食事券と交換する」といったことも可能ですよ。

なおふるなびではキャンペーンに参加して寄附をすると、「ふるなびコイン」を受け取ることができます。

ふるなびコインはAmazonギフトカードやPayPay残高、dポイント、楽天ポイントに交換できるので、関連サービスをよく使う方は活用したいところです。

7.まとめ

ふるさと納税は任意の自治体に寄附することで、翌年に所得税または住民税から一定の金額が控除される制度です。

ふるさと納税で自治体に支払ったお金の一部が後ほど、控除という形で戻ってくるだけなので節税効果があるとはいえません

しかし税金が控除されるだけでなく寄附先からお礼の品が届いたり、ふるさと納税サイトのポイントを貯められたりするため、結果的にお得になるケースが多いといえます。

ふるさと納税サイトによってはクレジットカードやスマホ決済などのポイントも貯められるので、寄附の支払いに充てたり、普段の買い物に使用したりできますよ。

なお寄附者ごとにふるさと納税で控除できる税金の金額は上限額があります。

ご自身の控除上限額を超えて寄附した場合には、自己負担額が増えてしまうので注意が必要です。

またふるさと納税を行った後は、確定申告またはワンストップ特例制度で申請しなければ控除を受けられないので忘れずに手続きしましょう。

税理士
以下のふるさと納税サイトは控除上限額をシミュレーターで確認できたり、控除の申請に必要な書類を簡単に発行できたりするのでおすすめですよ。

【おすすめのふるさと納税サイト4選】
※横にスクロールできます
サイト名 特徴 掲載自治体数
楽天ふるさと納税 楽天ポイントが貯まる・使える!楽天ユーザー&楽天カードユーザー必見のサービス 1,655
ふるさとチョイス 掲載返礼品数55万超えの大規模な老舗サイト!幅広い決済方法に対応 1,788
さとふる オリジナルの返礼品を多数用意!発送状況や到着日時を細かく確認できる 1,310
ふるなび AmazonギフトカードやPayPay残高などに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえる!独自の還元制度や家電・商品券などの返礼品が充実 1,318
※2024年4月時点