売り上げ1000万円以下の個人事業主必見!インボイス制度の対策

インボイス制度が始まるって聞いたけれど、売り上げ1,000万円以下の個人事業主にも何か影響はあるのかな?
売り上げ1,000万円以下の個人事業主は、インボイス制度に向けてどういった対応をすれば良いの?

インボイス制度とは2023年10月1日にスタートする仕入税額控除の新方式です。

インボイス制度が始まることを知っていても、具体的にどのような影響があるのか分からないという個人事業主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2023年10月1日以降に買い手が仕入税額控除を受けるには、売り手に適格請求書(インボイス)を発行してもらう必要があります。

しかし適格請求書発行事業者としての登録を受けなければ、適格請求書(インボイス)の発行はできません

今後も取引を円滑に行うために、状況によっては売り上げ1,000万円以上の個人事業主もインボイス制度への対応が必要になるケースがあります。

この記事では、売り上げ1,000万円以下の個人事業主が受ける影響や検討するべき対策などについて分かりやすく解説します。

なおインボイス制度の対応による負担を軽減するための支援措置についても併せてご紹介します。

税理士
売り上げ1,000万円以下の個人事業主の方は、インボイス制度について理解した上で適切な対応を検討しましょう。

【インボイス制度に対応!おすすめの会計ソフト3選】

会計ソフト 特長

スマートフォンアプリの操作性が抜群!
確定申告の書類作成から提出までスマホ一つで完結できる
>>公式サイトはこちら

25年連続売り上げ1位!王道中の王道
簿記の知識がなくても取引入力から確定申告まで完結できる
>>公式サイトはこちら

関連サービスとの連携が便利!
バックオフィス業務をサポートする関連サービスも充実
>>公式サイトはこちら
この記事の監修税理士
監修税理士の税理士法人チェスター代表 福留正明
税理士法人チェスター代表
福留 正明
税理士・公認会計士・行政書士・登録政治資金監査人・ファイナンシャルプランナー。富裕層の資産税コンサルティングに強みを持つ税理士法人チェスターの代表社員。 相続税申告実績は税理士業界でもトップクラスの年間1,700件以上(累計9,000件以上)を取り扱う。相続税申告サービスやオーダーメイドの生前対策、相続税還付業務等を行う。 資産税関連書籍の執筆や各種メディアから取材実績多数有り。
税理士法人チェスターは、グループ総勢200名以上の税理士事務所です
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.インボイス制度とは

インボイス制度ってよく聞くけど詳しく知らないんだよな……。
インボイス制度が始まると何が変わるの?

このようにインボイス制度というワードをよく耳にしていても、内容については分からないという方もいらっしゃるでしょう。

インボイス制度とは軽減税率(複数税率)に対応するための仕入税額控除の新方式であり、正式名称を「適格請求書等保存方式」といいます。

軽減税率(複数税率)とは
特定の品目の課税率を低く定めることをいいます。標準税率(10%)と軽減税率(8%)の2種類の異なる消費税が混在していることから複数税率とも呼ばれます。
仕入税額控除とは
売り上げにかかる消費税額から仕入れにかかる消費税額を差し引くことをいいます。二重課税を防ぐための制度です。

インボイス制度の開始後は、買い手が消費税の仕入税額控除を受けるために、売り手に「適格請求書(インボイス)」を発行してもらう必要があります

税理士
適格請求書(インボイス)には、これまでに発行していた区分請求書の記載項目に加えて、以下の三つの項目が新たに追加されます。

【適格請求書で新たに追加される項目】

「適格請求書発行事業者」に登録すると事業者ごとに登録番号が発行されます。

適格請求書を発行する際に必ず記載しましょう。

消費税額は10%と8%の税率に分けて記載します。

なお事業者は「免税事業者」と「課税事業者」の二つに分類されており、適格請求書発行事業者の登録ができるのは課税事業者のみです。

免税事業者/課税事業者とは
免税事業者とは基準期間の課税売上高が1,000万円以下であり、消費税の納付義務が免除されている事業者です。対して課税事業者とは基準期間の課税売上高が1,000万円超で、消費税を納付する義務がある事業者です。
メモ
適格請求書発行事業者の登録の流れは4章で解説します。
適格請求書が発行される場合とされない場合とで、どう変わるの?

売り手から適格請求書が発行されない取引と、発行される取引の違いを以下の図にまとめました。

【売り手から適格請求書が発行されない取引と発行される取引の違い】

売り手から適格請求書が発行されない取引の場合、仕入れ時にかかる消費税が仕入税額控除の対象外となり、買い手は売上時にかかる消費税5,000円をそのまま納めます。

対して売り手から適格請求書が発行される取引の場合、仕入れ時にかかる消費税は仕入税額控除の対象です。

売上時にかかる消費税5,000円から、仕入れ時にかかる消費税3,000円を差し引いた2,000円を買い手が納付し、売り手は仕入れ時にかかる消費税3,000円のみを納付します。

税理士
売り上げ1,000万円以下の個人事業主は免税事業者に分類されるため、取引への影響を考慮し、適格請求書を発行できる課税事業者に切り替えるか検討する必要があります。

インボイス制度の導入で具体的にどのような影響があるのかは、次章でご説明します。

2.インボイス制度の導入で売り上げ1,000万円以下の個人事業主が受ける影響

インボイス制度が始まると、売り上げ1,000万円以下の個人事業主に何か影響はあるの?
売り上げ1,000万円以下の個人事業主が課税事業者になったら、どんな影響を受けるんだろう?

このようにインボイス制度によって、売り上げ1,000万円以下の個人事業主にどのような影響があるのかを知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。

インボイス制度の導入で売り上げ1,000万円以下の個人事業主が受ける影響は以下のとおりです。

【インボイス制度の導入で売り上げ1,000万円以下の個人事業主が受ける影響】

売り上げ1,000万円以下の個人事業主(免税事業者)の取引先に売り上げ1,000万円以上の事業者(課税事業者)がいる場合、今後の取引への影響を考えて適格請求書を発行できる課税事業者になるかならないかを判断しなければなりません

税理士
この章では、免税事業者のままでいた場合の影響(影響1)と課税事業者になった場合の影響(影響2)について詳しく解説します。

影響1 取引の継続が難しくなる可能性がある

ご自身が免税事業者のままでいる場合、買い手が課税事業者だと取引の継続が難しくなる可能性があります。

免税事業者は適格請求書の発行ができません

そのため買い手が仕入税額控除を受けられず、消費税の負担額が増えてしまうことを理由に、取引を中止する恐れがあります。

買い手によっては、消費税の負担を補うために取引額の値下げを要求してくる可能性もあるでしょう。

また仕入税額控除を適用できないからと敬遠(けいえん)され、新しい取引の獲得が困難になることも考えられます。

税理士
インボイス制度の開始後も安定した取引の継続・獲得を行いたいという方は、課税事業者・適格請求書発行事業者に登録して適格請求書の発行を行いましょう。

注意
買い手から課税事業者になるように要請される可能性もありますが、双方が納得する取引の設定を行いましょう。なお買い手が一方的に取引の内容を変更したり、応じない場合に取引を打ち切ったりした場合は、独占禁止法や下請法に違反する可能性があります。

影響2 納税義務が発生する可能性がある

売り上げ1,000万円以下の個人事業主(免税事業者)が課税事業者になる場合、これまで免除されていた消費税の納付義務が発生する可能性があります。

課税事業者に切り替えて適格請求書発行事業者になれば、インボイス制度の開始後も取引の継続・獲得に支障がないと考えられます。

しかし消費税を納める分、売り上げが少なくなる点には注意が必要です。

また消費税の計算・申告などの手間も発生します。

税理士
これらの影響も踏まえ、売り上げ1,000万円以下の個人事業主はインボイス制度の対策を検討しましょう。次章で詳しく解説します。

3.インボイス制度導入で売り上げ1,000万円以下の個人事業主が検討すべき対策

売り上げ1,000万円以下の個人事業主は、インボイス制度が始まるまでにどういった対策をすれば良いの?
インボイス制度開始後も取引をスムーズに行いたいんだけど、売り上げ1,000万円以下の個人事業主は何を準備しておくべき?

結論からいってしまえば、売り上げ1,000万円以下の個人事業主は、インボイス制度の導入に伴い免税事業者のままでいるか、適格請求書を発行するために課税事業者になるかを判断する必要があります。

買い手(取引先)が免税事業者の場合、適格請求書の発行を求められることはないので、免税事業者のままで問題はありません

しかし買い手が課税事業者の場合、適格請求書を発行できないと事業に影響が出る可能性があるため課税事業者に切り替えるかを検討する必要があります

免税事業者のままでいる場合と、課税事業者に切り替えて適格請求書発行事業者になった場合のメリット・デメリットを比較した上で、どのように対応するのかを決めると良いでしょう。

以下の表にそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。

【免税事業者のままでいた場合と課税事業者に切り替えて適格請求書発行事業者になった場合のメリット・デメリット】
メリット デメリット
免税事業者のままでいた場合 ・今までどおり消費税の納付義務が免除される ・適格請求書の発行ができない
・取引の中止または値引きを要求され、収入が減る可能性がある
・課税事業者と新規の取引の獲得が難しい
課税事業者に切り替えて適格請求書発行事業者になった場合 ・適格請求書の発行ができる
・課税事業者と引き続き取引が可能
・消費税の納付義務が発生するため、利益が減る恐れがある
・適格請求書の発行や消費税の計算・申告などの業務が増える

なお適格請求書の有無によって買い手(取引先)がどういった対応を取るのかを確認し、後で課税事業者に切り替えるのも一つの方法です。

税理士
インボイス制度をきっかけに免税事業者から課税事業者になる方を対象にした経過措置なども設けられています。詳しい内容については5章で解説します。

4.適格請求書発行事業者の登録申請から納税までの流れ

どうすれば適格請求書発行事業者になれるの?
適格請求書発行になった場合、何をするのかな?

このようにインボイス制度の開始に向けて適格請求書発行事業者になろうと思っても、どのような対応をすれば良いのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

税理士
そこでこの章では、適格請求書発行事業者の登録申請から納税までの流れについて詳しく解説します。

【適格請求書発行事業者の登録申請から納税までの流れ】

STEP1 適格請求書発行事業者に登録する

インボイス制度が始まる2023年10月1日から適格請求書を発行するには、2023年9月30日までに適格請求書発行事業者の登録が必要です。

所轄の税務署に「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出しましょう。

また管轄地域のインボイス登録センターに申請書を郵送する方法や、国税庁が運営するオンラインシステムのe-Taxを利用して手続きする方法もあります。

税理士
登録申請書は国税庁サイトからダウンロードできますよ。

メモ
2023年10月1日から2029年9月30日までに登録を受ける場合「消費税課税事業者選択届出書」の提出が不要です。インボイス制度導入の経過措置により、自動的に課税事業者へ切り替わります。
消費税課税事業者選択届出書とは
免税事業者が課税事業者に切り替える際に、税務署に提出する書類です。

書類の審査が通ると、適格請求書発行事業者の登録番号や公表情報などが記載された「登録通知書」が送付されます。

登録申請書の提出から登録通知書が届くまでの期間の目安は以下のとおりです。

【登録申請書の提出から登録通知が届くまでの期間の目安】
提出方法 期間の目安
持ち込み・郵送 約1カ月半
e-Tax 約1カ月
メモ
2023年10月1日までに登録通知書が届かなかった場合でも、2023年9月30日までに申請書を提出していれば、同日から登録を受けたものと見なされます。なおインボイス制度が始まってからも申請は可能です。申請書に登録希望日(申請書の提出日から15日以降)を記載することで、適格請求書発行事業者の登録ができます。
税理士
登録通知書が届いたら、取引先の課税事業者へ適格請求書発行事業者になったことを連絡しましょう。

STEP2 適格請求書の写しの保存・帳簿付けをする

適格請求書を発行したら、写しを保存し帳簿付けを行います

税理士
取引先の買い手が消費税の仕入税額控除を受けるためには、売り手も適格請求書を保存しておく必要がありますよ。

なお記帳の際にも10%と8%の税率に分けて消費税額を記載します

メモ
税率の区分ができていなかった場合、消費税の確定申告の書類作成で税率ごとに計算をやり直す必要があります。

その他はこれまでの「区分記載請求書保存方式」と同じであり、適格請求書発行事業者の登録番号などの記載は不要です。

なお適格請求書の写しと帳簿は保存が義務付けられており、保存期間は発行した日の属する課税期間の末日の翌日から、2カ月が経過した日をもとに7年間です。

例えば、2023年10月1日に適格請求書を発行した場合の保存期間は以下のとおりです

【2023年10月1日に適格請求書を発行した場合の保存期間】
課税期間の末日 2023年12月31日
課税期間の末日の翌日 2024年1月1日
2カ月が経過した日 2024年3月1日
保存の期限 2031年3月1日
メモ
個人事業主の課税期間は1月1日から12月31日までです。
適格請求書の写しや帳簿を7年間も保存しておくのは大変そうだな……。
税理士
「電子帳簿保存法」やインボイス制度に対応した会計ソフトを利用すれば、電子データで保存ができ、管理もしやすいですよ。

電子帳簿保存法とは
税務に関係する帳簿や書類を電子データで保存する方法について定められた法律です。
メモ
インボイス制度に対応した個人事業主向けの会計ソフトは6章でご紹介しています。

STEP3 確定申告・納税をする

適格請求書発行事業者になると、所轄の税務署に消費税の確定申告・納税をする必要があります。

消費税の確定申告・納税の期間は原則、翌年の1月1日から3月31日までです。

税理士
所得税の確定申告の期間(2月16日から3月15日まで)とは異なります。どちらも忘れずに行いましょう。

消費税の確定申告に必要な書類は以下のとおりです。

【消費税の確定申告に必要な書類】
書類 詳細
本人確認書類 【マイナンバーカードをお持ちの方】
・マイナンバーカード
【マイナンバーカードをお持ちでない方】
・番号確認書類(通知カード、住民票の写しなど)
・身元確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)
消費税の申告書 ・消費税および地方消費税の確定申告書(第一表および第二表)
・税率別消費税額計算表兼地方消費税の課税標準となる消費税額計算表
・課税売り上げ割合・控除対象仕入税額等の計算表 など
メモ
申告書は国税庁サイトからダウンロードするか、税務署の窓口で入手できます。

消費税の計算方法には「一般課税」と「簡易課税」の二つがあり、申告書が異なるため注意しましょう。

一般課税とは
本則課税ともいい、課税売り上げにかかった消費税額から課税仕入れにかかった消費税額を差し引いて計算する制度です。
簡易課税とは
課税売り上げの消費税額に業種ごとで決められた「みなし仕入れ率」をかけて計算することで、納税の事務負担を軽減する制度です。選択できる事業者は、基準期間(個人事業主は前々年)の課税売上高が5,000万円以下であり、「消費税簡易課税制度選択届出書」を提出する必要があります。

なおインボイス制度によって免税事業者が課税事業者に切り替えた場合のみ、税負担が軽減される支援措置を利用できます

税理士
詳しい内容は5章「措置1 納税額が売上税額の2割に軽減される(2割特例)」で解説します。

消費税の申告書の作成ができたら、以下の方法で提出しましょう。

【必要書類の提出方法】
  • ・e-Taxで提出する
  • ・所轄の税務署の窓口に提出する
  • ・郵便または信書便で所轄の税務署に送付する

書類を提出した後は、納付の手続きを行います

消費税の納付方法は以下のとおりです。

【消費税の納付方法】
  • ・振替納税を利用する
  • ・キャッシュレス納付を利用する
  • ・ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)を利用する
  • ・インターネットバンキングやATMで納付する
  • ・クレジットカードで納付する
  • ・スマートフォンアプリで納付する
  • ・QRコードを用いてコンビニで現金で納付する
  • ・金融機関または所轄の税務署の窓口で現金で納付する
メモ
納付方法の詳細は国税庁サイト「税金の納付」をご覧ください。
税理士
納付期限に遅れてしまうと、消費税を完納する日まで延滞税などが課されるので注意しましょう。

5.インボイス制度の負担を軽減できる6つの支援措置

インボイス制度の負担を軽減できる方法があるらしいけど、どんな内容なんだろう?
売り上げ1,000万円以下の個人事業主が利用できる支援措置はあるのかな?

インボイス制度の導入に伴い、税負担の軽減や補助金の拡充など、さまざまな支援措置が見直しされました

この章では、インボイス制度の負担を軽減できる六つの支援措置について解説します。

【インボイス制度の負担を軽減できる6つの支援措置】
税理士
措置の内容によっては対象となる事業者が異なるため、確認しておきましょう。

【対象となる事業者と措置の内容】
対象となる事業者 措置の内容
免税事業者から適格請求書発行事業者になった方 納税額が売上税額の2割に軽減される(2割特例)
小規模事業者 持続化補助金の補助上限額が50万円加算される
中小企業・小規模事業者 安価な会計ソフトの導入にもIT導入補助金が適用される
中小事業者(条件あり) 少額取引では適格請求書の発行が不要
全ての事業者 少額の値引き・返品には返還インボイスが不要
全ての事業者 適格請求書発行事業者の登録期間の延長

措置1 納税額が売上税額の2割に軽減される(2割特例)

インボイス制度の開始を機に免税事業者から課税事業者および適格請求書発行事業者になった方は、「2割特例」を利用できます

2割特例とは、売り上げにかかる消費税額から8割を差し引き、2割を納付する制度です。

注意
卸売りの事業者は2割特例ではなく簡易課税を選択しましょう。簡易課税の場合、みなし仕入れ率が9割なので消費税の納付が1割で済みます。

2割特例を適用できる期間は、2023年10月1日から2026年9月30日までの日の属する各課税期間です。

メモ
個人事業主の場合、2023年分(10〜12月)から2026年分までの合計4回の申告にて2割特例が受けられます。
2割特例を適用するために、事前に届け出はいるのかな?
税理士
事前の届け出は不要です。消費税の確定申告書に2割特例を受ける旨を毎回付記することで適用されますよ。

2割特例の適用終了後は、一般課税または簡易課税のどちらかを選択して申告を行いましょう。

措置2 持続化補助金の補助上限額が50万円加算される

免税事業者から適格請求書発行事業者に登録した小規模事業者は、「持続化補助金」の上限金額が一律50万円加算されます。

持続化補助金とは
小規模事業者が持続的な経営に向けた経営計画を立てた上での販路開拓や業務効率化などの取り組みによる経費の一部を補助する制度です。

事業者が取り組む内容によって申請する枠が異なりますが、補助金の上限は50万円または200万円です。

インボイス特例の要件を満たした場合50万円がプラスされ、交付される補助金は最大100万円または250万円になります。

メモ
【インボイス特例の適用要件】2021年9月30日から2023年9月30日の属する課税期間で一度でも免税事業者であった、または免税事業者であることが見込まれており、適格請求書発行事業者の登録が確認できた小規模事業者に限られます。
どんなものが補助金の対象なの?
税理士
例えば新商品の作成にかかる開発費や商品を紹介するための広告費、事業を行うために必要な製造装置の購入費などが対象ですよ。

なお持続化補助金を利用するには申請が必要です。

国税庁サイト「インボイス制度に関する情報ガイド」で申請の準備や受け付けスケジュールなどを確認しましょう。

措置3 安価な会計ソフトの導入にもIT導入補助金が適用される

中小企業や小規模事業者が利用できる「IT導入補助金」の「デジタル化基盤導入枠」にて、補助金の下限額がなくなったため、安価な会計ソフトも補助金を利用して導入できます

IT導入補助金とは
生産性の向上のためにITツールの導入を検討している中小企業や小規模事業者を支援するための制度です。

デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)の補助金の詳細は以下のとおりです。

【デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)の補助金の詳細】
※横にスクロールできます
デジタル化基盤導入枠
(デジタル化基盤導入類型)
補助金の対象 ソフトウェア購入費・クラウド利用料(最大2年分)・導入関連費 PC・タブレット・プリンター・スキャナー・複合機 レジ・券売機など
補助率 3/4以内 2/3以内 1/2以内 1/2以内
下限額・上限額 (下限額なし)~50万円以下
※下限額を撤廃
50万円超~350万円 (下限額なし)~10万円 (下限額なし)~20万円
IT導入補助金2023「補助額の下限・上限、補助率」をもとに執筆者作成

会計ソフトや受発注ソフト、決算ソフトなどだけではなく、PCやタブレットなどのハードウェアにかかる購入費用も補助金の対象です。

IT導入補助金の申請の流れは、IT導入支援事業者と商談などを行った上で適したITツールを決定し、手続きを行うことで補助金が交付されます。

注意
交付決定前にITツールの発注・契約・支払いなどを行った場合、補助金の交付が受けられないため注意しましょう。
税理士
交付申請には期間が設けられています。IT導入補助金2023のサイトで確認しましょう。

措置4 少額取引では適格請求書の発行が不要

2023年10月1日から2029年9月30日までの期間において、対象の中小事業者が少額取引(税込1万円未満)の課税仕入れを行う場合、帳簿の保存のみで仕入税額控除が可能です。

税理士
これを「少額特例」といいます。

メモ
対象の中小事業者とは、基準期間(個人事業主は前々年)の課税売上高が1億円以下または1年前の上半期(個人事業主は1〜6月)の課税売上高が5,000万円以下の事業者です。

少額特例の適用は、課税仕入れにかかる1回の取引金額が税込1万円未満かどうかで決まります

例えば税込5,000円の商品と税込6,000円の商品(合計税込1万1,000円)を同時に購入した場合、税込1万円以上となり、適格請求書と帳簿の保存が必要です。

一方、税込5,000円の商品と税込6,000円の商品を別日に購入した場合、それぞれが税込1万円未満のため帳簿の保存のみで良く、適格請求書の保存は不要です。

同じ商品でも取引の仕方によって適格請求書の保存の要・不要が異なるんだね。
税理士
2029年10月1日以降は少額特例の対象にならないため注意しましょう。

メモ
少額特例は適格請求書の保存を不要とするものであり、取引先から適格請求書の発行を求められたときは、交付する必要があります。

措置5 少額の値引き・返品には返還インボイスが不要

値引きや返品などで売り上げにかかる対価の返還などを行う場合、原則として買い手に返還インボイス(適格返還請求書)を交付する義務があります。

ただし値引きや返品などの金額が税込1万円未満であれば、返還インボイスの交付が免除されます。

具体的にどんなケースがあるのかな?

例えば10万円分の商品を販売して、取引先から振込手数料500円を差し引いた金額が振り込まれた場合、経費処理では500円の値引きをしていることになります。

本来は返還インボイスを取引先に交付する必要がありますが、値引きした金額が500円で税込1万円未満なので返還インボイスの交付は不要です。

税理士
全ての事業者が対象で適用期限もありませんよ。

措置6 適格請求書発行事業者の登録期間の延長

インボイス制度の見直しにより、適格請求書発行事業者の登録期限が2023年9月30日までに延長され、申請書には「困難な事情」の記載が不要となりました。

メモ
本来インボイス制度の開始日(2023年10月1日)に合わせて適格請求書発行事業者になるには、2023年3月31日までに申請するか、4月以降は申請書に「3月末までの申請が困難な事情」を記載する必要がありました。

なお申請してすぐに適格請求書発行事業者の登録番号が通知されるわけではないため、登録を決めたら早めに手続きを行いましょう

税理士
登録通知が届くまでに、早くても1カ月ほどかかるとされていますよ。

6.【インボイス制度対応】個人事業主向け会計ソフト3選

インボイス制度に対応した個人事業主が使える会計ソフトはどれだろう?

インボイス制度への準備として、会計ソフトの導入を検討している方もいらっしゃるでしょう。

この章ではインボイス制度に対応した個人事業主向けの会計ソフトを三つ厳選してご紹介します。

【インボイス制度対応の個人事業主向け会計ソフト3選】
※横にスクロールできます
ブランド名 ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
freee freee 確定申告 スターター 年額払い11,760円(980円/月)
月額払い1,480円
最大30日間無料
スタンダード 年額払い23,760円(1,980円/月)
月額払い2,680円
プレミアム 年額払いのみ39,800円(3,316円/月)
弥生 やよいの白色申告
オンライン
フリープラン 0円 0円 次年度以降も無料
ベーシックプラン 0円 9,200円
トータルプラン 8,400円 16,800円
やよいの青色申告
オンライン
セルフプラン 0円 8,800円 初年度無料
ベーシックプラン 0円 13,800円 初年度無料
トータルプラン 12,000円 24,000円
マネーフォワード マネーフォワード
クラウド確定申告
パーソナルミニ 年額払い10,800円(900円/月)
月額払い1,280円
パーソナル 年額払い15,360円(1,280円/月)
月額払い1,680円
最大30日間無料
パーソナルプラス 年額払いのみ35,760円(2,980円/月)
メモ
所得税の確定申告には「白色申告」と「青色申告」があり、どちらで申告するか決めておく必要があります。詳しい内容については、こちらの記事で解説しています。
税理士
インボイス制度の開始に向けて会計ソフトを購入する場合、IT導入補助金を利用できる場合があります。詳しくは措置3をご確認ください。

おすすめ1 freee 確定申告

freee
メリット
〇×形式の質問に答えるだけで確定申告書の作成が可能
スマホでの操作性が高い
デメリット
価格がやや高い
こんな人におすすめ!
初めて確定申告を行う方
スマホで空き時間に会計業務を済ませたい方
※横にスクロールできます
ソフト名 プラン 価格(税抜) 無料期間
freee 確定申告 スターター 年額払い11,760円(980円/月)
月額払い1,480円
最大30日間無料
スタンダード 年額払い23,760円(1,980円/月)
月額払い2,680円
プレミアム 年額払いのみ39,800円(3,316円/月)

freee 確定申告freee株式会社が提供する個人事業主向けクラウド型会計ソフトです。

クラウド型会計ソフトとは
オンライン上のサーバーを利用してデータを管理する会計ツールです。会計業務のさまざまな効率化が図れます。

〇×形式の質問に答えるだけで確定申告書類が簡単に作成できるなど、確定申告を初めて行う方にも使いやすい機能が搭載されています。

またスマホでの操作性も高く、スマホアプリでレシートを撮影すれば仕訳データの自動取得が可能です。

インボイス制度の対応については、消費税申告書の作成や電子申告の機能、帳票機能の大幅なバージョンアップなど、順次アップデートが予定されています。

freee 確定申告は三つのプランがあり、全てのプランで銀行口座・クレジットカードの取引データの同期や確定申告書・請求書の作成などの機能が利用できます。

なお消費税の申告機能が利用できるのはスタンダードからのため、プラン選択には注意しましょう。

税理士
freee 確定申告では全てのプランを30日間無料で体験ができますよ。

おすすめ2 やよいの白色申告 オンライン/青色申告 オンライン

メリット
白色申告 オンラインはずっと無料で利用できる
25年連続売り上げ実績ナンバーワンの安心感
デメリット
有料プランは初年度と2年目以降で利用料金が大きく異なる
こんな人におすすめ!
簿記の知識があまりない方
安心できる老舗サービスを利用したい方
※横にスクロールできます
ソフト名 プラン 初年度価格(税抜) 2年目以降(税抜) 無料期間
やよいの白色申告
オンライン
フリープラン 0円 0円 次年度以降も無料
ベーシックプラン 0円 9,200円 初年度無料
トータルプラン 8,400円 16,800円
やよいの青色申告
オンライン
セルフプラン 0円 8,800円 初年度無料
ベーシックプラン 0円 13,800円 初年度無料
トータルプラン 12,000円 24,000円

やよいの白色申告 オンラインやよいの青色申告 オンラインは、25年連続売り上げナンバーワン*1の実績を持つ老舗ブランド「弥生」が提供している個人事業主向けのクラウド型会計ソフトです。

簿記の知識がない方でも操作がしやすく、分かりやすいデザインに設計されているのが特徴です。

インボイス制度に関しては、適格請求書の仕訳入力や消費税関連レポートの集計、消費税申告書(2割特例など)の様式に順次対応予定です。

なお白色申告と青色申告で対応しているソフトが異なり、白色申告を行う方はやよいの白色申告 オンライン、青色申告を行う方はやよいの青色申告 オンラインを利用しましょう。

それぞれ三つのプランが用意されており、全てのプランで確定申告書の作成・提出機能や仕訳・記帳作業の自動化機能、金融機関・請求書・POS(販売時点情報管理)レジなどのデータを連携する機能などが使用できます。

またスマホアプリを使って、場所を選ばずに仕訳作業も可能です。

なおやよいの白色申告 オンラインのフリープランはずっと無料、やよいの青色申告 オンラインのセルフプランは最初の1年間は無料で利用できます。

税理士
無料期間が長いので、しっかりと使用感を試すことができますね。

おすすめ3 マネーフォワード クラウド確定申告

マネーフォワード
メリット
確定申告に必要な機能が充実している
関連サービスと連携すれば、バックオフィス業務の効率化も可能
デメリット
無料期間があるのはパーソナルプランのみ
こんな人におすすめ!
会計業務だけでなくバックオフィス業務も効率化したい方
※横にスクロールできます
ソフト名 プラン 価格(税抜) 無料期間
マネーフォワード
クラウド確定申告
パーソナルミニ 年額払い10,800円(900円/月)
月額払い1,280円
パーソナル 年額払い15,360円(1,280円/月)月額払い1,680円 最大30日間無料
パーソナルプラス 年額払いのみ35,760円(2,980円/月)

マネーフォワード クラウド確定申告株式会社マネーフォワードが提供する個人事業主向けのクラウド型会計ソフトです。

特徴として金融機関などの取引データを自動取得・自動仕訳し、確定申告に必要な書類を自動で作成してくれる機能が備わっている点が挙げられます。

また関連サービスと連携すれば、バックオフィス業務の効率化も可能です。

インボイス制度の対応では、経過措置を踏まえた仕訳入力や仕入税額控除の計算、消費税申告書の作成・提出など、さまざまな機能が順次アップデートする予定です。

マネーフォワード クラウド確定申告には三つのプランがあり、全てのプランで確定申告書の作成・提出や金融機関・クレジット明細の自動取り込み、請求書・見積書の作成などの機能が利用できます。

なお消費税の集計や申告機能が利用できるのはパーソナルからになります。

税理士
マネーフォワード クラウド確定申告では、パーソナルと同等の機能を30日間無料で試すことができますよ。

7.まとめ

インボイス制度とは仕入税額控除の新方式であり、2023年10月1日に始まります

インボイス制度の開始後、買い手となる課税事業者が仕入税額控除を適用するためには売り手に適格請求書を発行してもらわねばなりません。

しかし適格請求書を発行するには適格請求書発行事業者になる必要があり、適格請求書発行事業者になれるのは課税事業者のみです。

売り上げ1,000万円以下の個人事業主は免税事業者であるため、課税事業者に切り替えて適格請求書発行事業者になることを検討する必要があります。

なお課税事業者に切り替えた場合、消費税の計算や確定申告を行う必要があります。

会計業務の負担を軽減するためには、インボイス制度に対応した会計ソフトの導入がおすすめですよ。

所得税の確定申告はもちろん、消費税の計算から申告書の作成・提出までスムーズに済ませることができます

インボイス制度への対応によって生じる税負担や業務負担を軽減するためにさまざまな支援措置が用意されています。

状況によっては会計ソフトの導入にも補助金が出るのでぜひ利用しましょう。

税理士
以下の三つの会計ソフトは、個人事業主向けでインボイス制度に対応していますよ。

【インボイス制度に対応!おすすめの会計ソフト3選】

会計ソフト 特長

スマートフォンアプリの操作性が抜群!
確定申告の書類作成から提出までスマホ一つで完結できる
>>公式サイトはこちら

25年連続売り上げ1位!王道中の王道
簿記の知識がなくても取引入力から確定申告まで完結できる
>>公式サイトはこちら

関連サービスとの連携が便利!
バックオフィス業務をサポートする関連サービスも充実
>>公式サイトはこちら