個人でも利用OK!審査が甘い(通りやすい)ファクタリング会社8選

個人事業主が利用できて、審査が甘いファクタリング会社はあるのかな?
融資を断られたけど資金が必要……。ファクタリングは審査が甘いって本当?

急な資金調達が必要で、審査が通りやすいファクタリング会社を探している個人事業主の方も多いのではないでしょうか。

ファクタリングは、取引先からの入金前の売掛金を買取専門の業者に売却して早期に現金化するサービスです。

借り入れではないため、銀行などの融資よりは審査が柔軟で、信用情報への影響を気にせずに利用できるのが特長です。

安全に利用するには、審査の柔軟さだけでなく、運営実績や信頼性を確認して優良なファクタリング会社を選ぶことが大切です。

なかには「審査が甘い」「審査なし」などとうたって相場より高い手数料を提示したり、ファクタリングを装って違法な貸し付けを行う悪徳業者も存在するため注意が必要ですよ。

そこで本記事では、審査が甘いファクタリング会社の特徴や注意点を解説し、個人事業主にもおすすめの優良サービス8社を厳選してご紹介します

併せて、個人事業主がファクタリングの審査に通りやすくなるコツもお伝えしますよ。

お金のプロ
審査が甘い=安全とは限りません。信頼できるファクタリング会社を見極め、安心して資金調達できる方法を一緒に確認しましょう。

【審査の甘い(通りやすい)ファクタリング会社おすすめ3選】
※横にスクロールできます
サービス名 入金のスピード 手数料 特徴
ペイトナー 最短即日 10% オンライン完結&手数料率が固定で安心!個人事業主の利用や、少額の売掛金買取におすすめ。
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 1%~ 申し込みから入金までオンライン完結。入金スピードを重視する中小企業・フリーランスに最適。
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンラインでも対面でも利用OK!買取可能な売掛金の額に制限なく柔軟な対応が魅力。
※2025年11月20日時点
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。
目次

1.審査の甘い(通りやすい)ファクタリング会社おすすめ8選【個人利用可】

個人事業主が利用できて、審査の甘いファクタリング会社ってあるの?
銀行の融資に落ちてしまった……。資金が必要だから、できるだけ審査が緩いファクタリング会社を知りたいな。

このように、個人事業主やフリーランスの方のなかには、過去に融資を断られた経験があり、審査が柔軟なファクタリング会社を探している方も多いのではないでしょうか。

ファクタリングは、売掛金をファクタリング会社に売却して早期に現金化する仕組みで、融資などに比べて柔軟に審査してもらえるのが特長です。

ただし「審査が甘い」「誰でも通る」などとうたい、高額な手数料を請求したり、実態は貸し付けをしたりする悪徳な業社も存在するため注意が必要です。

そこで本章では、優良なファクタリング会社のなかから、個人事業主やフリーランスでも安心して利用できる、審査に通りやすい8社を厳選してご紹介します。

お金のプロ
実績と信頼性がある会社でも、柔軟な対応をしてくれるところはありますよ。「審査が甘い」「審査なし」といった言葉に惑わされずに選ぶことが大切です。

【審査の甘いファクタリング会社おすすめ8選】

※横にスクロールできます

サービス名 入金のスピード 取引できる売掛債権の金額 契約方式 手数料 取引形態 オンライン完結 法人の利用 個人事業主の利用
ペイトナー 最短即日 1万~300万円
※初回利用時は30万円まで
二者間ファクタリング 10% オンライン
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 上限なし
※下限記載なし
二者間ファクタリング 1%~ オンライン
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
無制限(買い取り実績:1万~7億円) 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンライン、対面
日本中小企業金融サポート機構 最短3時間 無制限(買い取り実績:3万~2億円) 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 1.5%〜 オンライン、対面、郵送
TRY(トライ) 最短即日 10万~5,000万円
※5,000万円以上も相談可能
二者間ファクタリング 3%~ オンライン、対面
labol(ラボル) 最短30分 1万円〜 二者間ファクタリング 10% オンライン
FREENANCE(フリーナンス) 最短5分 1万円~上限なし 二者間ファクタリング 3~10% オンライン
PAYTODAY(ペイトゥデイ) 最短30分 10万円〜上限なし 二者間ファクタリング 1〜9.5% オンライン、対面
※2025年11月7日時点

おすすめ1 ペイトナー

メリット
オンライン完結で、最短即日での入金が可能
必要書類は請求書・本人確認書類・口座の入出金明細の3点のみ
手数料が一律10%
個人事業主・フリーランスでも利用可能

デメリット
手数料が一律なので高くつく可能性がある
支払期日が請求日から70日以内の売掛金に限定される

こんな人におすすめ!
すぐに資金が必要な個人事業主・フリーランス
面談不要でスピーディーに現金化したい方
手数料が明確なサービスを選びたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 1万~300万円
※初回利用時は30万円まで
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 10%
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・請求書
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きのもの)
・口座の入出金明細(直近3カ月分)
営業時間 平日10:00〜19:00
運営会社 ペイトナー株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門5丁目9番1号 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB 5F
※2025年11月20日時点

ペイトナーは、審査のハードルが低く、最短即日で資金化できるオンライン完結型のファクタリングサービスです。

必要書類が「請求書」「本人確認書類」「口座の入出金明細」の3点のみと少ないため、手軽に申し込みができます。

また決算書や事業計画書を求められないため、創業間もない事業者や個人事業主でも申し込みやすいのが特長です。

さらに取引先への通知が不要な二者間ファクタリングを採用しており、審査から入金までがスムーズです。

また、法人だけでなく個人事業主・フリーランスにも対応しており、小口の請求書でも現金化できます。

手数料は一律10%とシンプルで、初期費用や月額費用もかかりません。

ただし手数料が一律なので、手数料が変動するサービスよりも高くつく可能性がある点と、支払期日が請求日から70日以内の売掛金に限定される点には注意しましょう。

ペイトナーは、対応の早さと手軽さ、審査の柔軟さを重視する方におすすめですよ。

おすすめ2 QuQuMo(ククモ)

QuQuMo
メリット
オンライン完結で最短2時間で入金可能
必要書類は3点(本人確認書類・銀行口座の出入金明細・請求書)のみ
売掛金の金額に上限・下限なし
個人事業主・フリーランスにも対応

デメリット
手数料の上限が非公開
条件によっては手数料が高くなる可能性がある
サポートはオンライン中心

こんな人におすすめ!
オンライン完結でスピーディーに資金化したい方
少額から大口まで柔軟に対応してほしい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短2時間
取引できる売掛債権の金額 上限なし
※下限記載なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 1%~
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
・入出金明細(保有する全銀行口座の直近3カ月分)
・請求書(個人事業主の場合、開業届または青色、白色の確定申告書一式と健康保険証の提出が必要)
営業時間 平日9:00〜19:00
運営会社 株式会社アクティブサポート
所在地 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
※2025年11月20日時点

QuQuMo(ククモ)は、審査が柔軟で、個人事業主やフリーランスでも利用しやすいオンライン完結型のファクタリングサービスです。

申し込みから契約、入金まですべてWeb上で完結し、最短2時間での入金に対応しています。

必要書類は本人確認書類・入出金明細・請求書の3点のみと少ないため、書類準備に時間をかけられない方でもすぐに申し込めます。

また売掛債権の金額に下限・上限がなく、少額から高額まで幅広く対応しています。

開業したばかりの会社や個人事業主、銀行融資を断られた経験のある方でも利用しやすいといえるでしょう。

一方で、手数料の上限は非公開となっており、取引内容によっては高くなるケースもあります。

また、二者間ファクタリングにのみ対応していて、三者間ファクタリングには非対応です。

QuQuMo(ククモ)は、「できるだけ早く現金化したい」「個人でも審査に通りやすいサービスを選びたい」という方におすすめです。

おすすめ3 ビートレーディング

ビートレーディング
メリット
最短50分で入金可能
二者間・三者間の両方式に対応
法人・個人事業主・フリーランスまで幅広く利用可能
全国5拠点にオフィスがあり、対面・オンラインどちらでも契約可能

デメリット
手数料が二者間ファクタリングで4~12%程度とやや幅がある
対面契約を希望する場合、来店または出張が必要

こんな人におすすめ!
実績が豊富で信頼性の高い会社に依頼したい方
即日入金を希望しつつも、安全性を重視したい方
対面で相談しながら契約を進めたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
取引できる売掛債権の金額 無制限(買い取り実績:1万~7億円)
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・入出金明細(直近2カ月分)
・売掛金に関する書類(請求書または請求内容が分かる書類やデータ)
営業時間 平日9:30〜18:00
運営会社 株式会社ビートレーディング
所在地 東京オフィス:東京都港区芝大門1丁目2-18 野依ビル3階・4階
仙台オフィス:宮城県仙台市青葉区本町1丁目12-7 三共仙台ビル3階
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区栄2丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
大阪オフィス:大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡オフィス:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル8階
※2025年11月20日時点

ビートレーディングは、累計取引社数8万社以上、累計買取額1,670億円の実績を持つファクタリング会社です(2025年9月時点)。

現金化までのスピードに強みがあり、請求書金額が300万円未満の場合は最短50分、300万円以上でも最短2時間での入金が可能です。

また必要書類は請求書と銀行の入出金明細の2点のみと少なく、準備が簡単なので、法人だけでなく、個人事業主やフリーランスの方でもスムーズに申し込みできます

二者間・三者間のどちらの契約方式にも対応しているので、「取引先に知られずに利用したい」「手数料をできるだけ抑えたい」など、希望に合わせて最適な方法を選べますよ。

手数料は二者間で4〜12%程度、三者間で2〜9%程度であり、透明性の高い取引ができるのも魅力です。

全国5拠点(東京・仙台・名古屋・大阪・福岡)を展開し、オンラインまたは対面(来社・訪問)の契約に対応しています

担当者が丁寧にサポートしてくれるので、安心して利用できるでしょう。

ビートレーディングは、「審査に不安がある」「安心してスピーディーに現金化したい」という方におすすめの信頼できるサービスですよ。

おすすめ4 日本中小企業金融サポート機構

メリット
非営利の一般社団法人が運営している
手数料は1.5%〜と業界でも低めの水準で、コストを抑えて利用できる
オンライン・対面・郵送の手続きに対応

デメリット
手数料が変動するため、必ずしも下限で利用できるわけではない
書類の不備や時間帯によっては、当日入金に間に合わない場合もある

こんな人におすすめ!
すぐに現金を確保したい方
非営利団体が運営する、信頼できるサービスを利用したい方
小口から高額債権まで、柔軟に対応してくれる業者を探している方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短3時間
取引できる売掛債権の金額 無制限(買い取り実績:3万~2億円)
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 1.5%〜
取引形態 オンライン、対面、郵送
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・口座の入出金履歴(直近3カ月分)
・売掛金に関する書類(請求書や契約書など)
・代表者の身分証明書
営業時間 平日9:30〜18:00
運営会社 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
所在地 東京都港区芝大門1-2-18-2F
※商業登記上の本店所在地:東京都中央区銀座6丁目6番1号
※2025年11月20日時点

日本中小企業金融サポート機構は、非営利の一般社団法人が運営するファクタリングサービスです。

営利目的の企業とは異なり、強引な営業や高額な手数料請求の心配がなく、安心して利用できる点が大きな魅力です。

審査は最短30分で完了し、最短3時間の即日入金にも対応しています。

「支払いが迫っている」「できるだけ早く資金を確保したい」という方でも、スピーディーに現金化が可能ですよ。

手数料は1.5%〜と業界でも低めの水準で、コストを抑えながら利用できるのも強みです。

ただし、必ずしも下限で利用できるわけではなく、条件によっては手数料が上がる場合もある点には注意が必要です。

契約方法はオンライン・対面・郵送のいずれにも対応しており、全国どこからでも申し込みが可能です。

手続きのタイミングが遅かったり、書類に不備があったりすると、当日中の入金に間に合わない場合もあるため、余裕をもって申請すると安心ですよ。

日本中小企業金融サポート機構は、安全で信頼できる会社を選びたい方にぴったりの、信頼性・スピード・低コストを兼ね備えた優良サービスです。

おすすめ5 TRY(トライ)

TRY(トライ)
メリット
最短即日で現金化できる
必要書類が少なく、オンラインと対面での契約に対応
取引金額10万円から5,000万円まで柔軟に対応
個人事業主も利用可能

デメリット
対応時間が平日のみ
手数料の上限が明示されていない

こんな人におすすめ!
即日で資金調達をしたい方
取引規模が幅広く、柔軟な対応を求める方
対面またはオンラインでの契約をしたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 10万~5,000万円
※5,000万円以上も相談可能
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 3%~
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 【オンライン契約の場合】
・請求書
・通帳の写し
・顔写真付きの身分証明書
【対面契約の場合】
・請求書または発注が確認できる発注書や契約書
・売掛先の住所と連絡先
・銀行通帳(3カ月分)
営業時間 平日9:00〜18:00
運営会社 株式会社SKO
所在地 東京都台東区東上野2-21-1-4F ケーワイビル
※2025年11月20日時点

TRY(トライ)は、必要書類が少なく、審査をスムーズに進めやすいファクタリング会社です。

オンラインまたは対面での契約が可能で、利用者の状況に合わせて柔軟に対応してもらえます。

書類がそろっていて、手続きがスムーズに進めば最短即日での入金も可能ですよ。

オンライン契約の場合は、請求書・通帳の写し・顔写真付き身分証明書の3点のみで申し込みが可能です。

一方、対面契約では、請求書または発注書・契約書、売掛先の住所と連絡先、3カ月分の通帳を提出します。

なお取引が可能なのは10万〜5,000万円の売掛債権ですが、5,000万円を超える大口の債権でも相談すれば対応してもらえる可能性がありますよ。

法人だけでなく個人事業主でも利用できますよ。

ただし対応可能なのが平日のみである点と、手数料が3%〜で上限が明示されていない点には注意しましょう。

TRY(トライ)柔軟に対応してくれるファクタリング会社を利用したい方におすすめです。

おすすめ6 labol(ラボル)

labol(ラボル)
メリット
オンライン完結で、最短30分で入金可能
必要書類は請求書・本人確認書・取引の証拠が分かる資料の3点のみ
24時間365日いつでも入金処理が可能

デメリット
手数料は一律10%で、他社と比べて高くつく可能性がある
審査は営業時間内のみ
サポート対応がメール中心

こんな人におすすめ!
土日や夜間にも入金対応してほしい方
即日で現金化したい個人事業主
対面不要で完結したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短30分
取引できる売掛債権の金額 1万円〜
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 10%
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・本人確認書類
・請求書
・取引の証拠が分かる資料(入出金履歴や売掛先担当者とのメールなど)
営業時間 24時間365日入金に対応
※審査は24時間対応ではない
運営会社 株式会社ラボル
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル7F
※2025年11月20日時点

labol(ラボル)は、個人事業主でも最短30分で現金化できるオンライン完結型サービスです。

提出が必要な書類は、「請求書」「本人確認書類」「取引の証拠が分かる資料(入出金履歴など)」の3点と少なく、手続きの負担を最小限に抑えられます。

申し込みから契約、入金までをすべてWeb上で完結でき、最短30分で現金を受け取れます。

法人だけでなく個人事業主にも対応しており、柔軟な対応が期待できるでしょう。

24時間365日入金処理に対応しているため、夜間や土日でも資金調達が可能です。

ただし手数料は一律10%であり、売掛金の条件によっては高くつく可能性がある点には注意しましょう。

またサポート対応はメールが中心であり、審査完了のタイミングは申請時間帯によって翌営業日になる場合があります

labol(ラボル)は、急な資金不足に悩む個人事業主やフリーランスにおすすめですよ。

おすすめ7 FREENANCE(フリーナンス)

FREENANCE(フリーナンス)
メリット
完全オンラインで最短5分で入金可能
必要書類は請求書と身分証のみ
フリーランスに特化している

デメリット
手数料が最大10%とやや高め
対面サポートなし(問い合わせはメール中心)
フリーランス専用のため法人利用不可

こんな人におすすめ!
個人・フリーランスで手軽に資金化したい方
少額の請求書をスピーディーに現金化したい方
請求書作成・保険までまとめて利用したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短5分
取引できる売掛債権の金額 1万円~上限なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 3~10%
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・住所が記載された写真付きの公的身分証(運転免許証やマイナンバーカードなど)
・売掛先に提出済みの請求書
営業時間 記載なし
※電話での問い合わせは不可
運営会社 フリー株式会社
所在地 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21階
※2025年11月20日時点

FREENANCE(フリーナンス)は、書類の少なさと手続きのスピードを重視する方におすすめのフリーランスに特化したファクタリングサービスです。

必要書類は本人確認書類と請求書の2点だけで、少ない情報でも柔軟に審査してくれますよ。

申し込みから入金までをオンラインで完結でき、必要書類をアップロードするだけで、最短5分で入金まで完了します。

資金繰りが厳しいときでも、複雑な手続きなしでスピーディーに資金を確保できるのはうれしいポイントですね。

手数料は3〜10%と明示されていて、専用のFREENANCE口座(GMOあおぞらネット銀行)を連携すれば、さらに優遇される仕組みです。

口座を連携することで信頼スコアが向上し、審査面でプラス評価を受けやすい点もポイントです。

さらに、登録するだけで損害賠償保険「フリーナンスあんしん補償Basic」が自動付帯し、業務中のトラブルを最大5,000万円まで補償しますよ。

ただし申請するタイミングによっては入金が翌営業日以降になる場合や、売掛先が個人の場合は対象外となるケースがあるため、事前の確認が安心です。

また対面でのサポートはなく、メールでの問い合わせが中心である点には注意しましょう。

書類提出を最小限に抑えたい方、審査のスピードを重視したい個人事業主にとって、利用しやすいサービスといえるでしょう。

おすすめ8 PAYTODAY(ペイトゥデイ)

PAYTODAY
メリット
オンライン完結で、最短30分での入金が可能
手数料1〜9.5%のみでコストが明確
法人・個人事業主・フリーランスのいずれも対象
支払期日が最長90日後の請求書でも取引可能

デメリット
対面を希望する場合、出張費実費+事務手数料3万円が発生

こんな人におすすめ!
急いで資金を確保したい中小企業・個人事業主・フリーランスの方
オンラインまたは対面で取引したい方
手数料を抑えて安全にファクタリングを利用したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短30分
取引できる売掛債権の金額 10万円〜上限なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 1〜9.5%
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 【法人の場合】
・買い取りを希望する請求書
・代表者の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの)
・直近の決算書一式(必須ではない)
・全ての法人名義口座の直近6カ月分以上の入出金明細(必須ではない)
【個人事業主の場合】
・買い取りを希望する請求書
・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの)
・直近の確定申告書B一式(必須ではない)
・全ての事業用個人名義口座の直近6カ月分以上の入出金明細(必須ではない)
営業時間 平日10:00〜17:00
運営会社 Dual Life Partners株式会社
所在地 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
※2025年11月20日時点

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、最短30分で入金に対応している完全オンライン型のファクタリングサービスです。

手数料は1〜9.5%と明示されており、追加費用はかかりません

コストを事前に把握できるため、初めての方でも安心して利用できるでしょう。

提出書類はやや多めですが、契約方法をオンライン・対面から選ぶことが可能です。

また支払期日が最大90日後の請求書まで利用の対象となっていて、入金期日までの期間が長い売掛債権でも取り扱ってくれるのはうれしいポイントといえるでしょう。

法人だけでなく個人事業主やフリーランスでも利用可能であり、比較的柔軟な対応が期待できますよ。

ただし、対面での契約を希望する場合は、出張費の実費に加えて事務手数料3万円が必要になる点に注意しましょう。

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、「書類は多くても、安心感のある柔軟なファクタリングを使いたい」という方におすすめですよ。

2.ファクタリングの審査が甘いといわれる理由

個人事業主でも審査が甘いファクタリング会社なら通りやすいって本当?
審査が厳しくないって聞いたけど、どうしてそんなに簡単なの?

ファクタリングの審査が甘いといわれるのは、銀行などの融資のように利用者の返済能力や信用情報ではなく、売掛先(取引先)の信用力を中心に審査するからです。

ファクタリングは、企業や個人事業主が保有する売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、入金期日前に現金化する方法で、借り入れではありません。

そのため、法人に比べて信用力が低いとみなされやすい個人事業主やフリーランスであっても、取引先が安定した企業であればスムーズに審査を通過できる可能性があります

一方で、取引先の経営状態が不安定な場合や、取引履歴が浅い場合には、審査に時間がかかったり、審査に通らなかったりすることもあります

また、ファクタリングは融資のように長期返済を前提とした契約ではありません。

請求書や売掛金の支払期日が1〜3カ月程度の短期取引が中心であり、一度で完結するため、未回収リスクは比較的低いといえます。

ただし「審査が甘い」という表現はあくまで相対的なものであり、すべてのファクタリング会社が同じ審査基準を採用しているわけではありません

なかには、売掛先の企業情報や請求書内容、取引実績などを厳格に確認する会社もあります。

審査に通りやすいファクタリング会社を利用したい方は「3.審査が甘いファクタリング会社の特徴」をご参考にしてくださいね。

お金のプロ
「審査が甘い」というより、ファクタリングと融資では「審査の基準が違う」と考えるのが正解です。取引先の信用力があれば、個人でもスムーズにファクタリングの審査を通過できます。

3.審査が甘いファクタリング会社の特徴

個人事業主でも通りやすい審査が甘いファクタリング会社って、どんな特徴があるの?
できるだけスムーズに資金調達したいけど、どう選べばいいのか分からない……。

ファクタリング会社によって、審査の厳しさや通過しやすさには大きな違いがあります

なかには、書類が少なくスピーディーに利用できる会社や、個人事業主でも柔軟に対応してくれる会社もあります。

この章では、審査が柔軟なファクタリング会社に共通する特徴を分かりやすく解説します

お金のプロ
特徴を知ることで、ご自身に合ったファクタリング会社を選びやすくなりますよ。

特徴1 必要書類が少ない

審査が甘いファクタリング会社の特徴として、提出書類が少ないことが挙げられます。

ファクタリングに利用時には「請求書」「本人確認書類」「通帳コピー」の3点を提出するのが基本ですが、これだけで申し込みが完了するファクタリング会社ばかりではありません。

決算書や契約書などの追加の書類を求められることもあります。

そのため、少ない書類で審査を行う会社は、書類が多い会社と比べて審査基準を簡略化している=柔軟な対応をしているといえます

オンラインで完結するケースも多く、スピード重視の方には便利ですが、手数料が高く設定されている場合もあるため注意しましょう。

お金のプロ
必要書類の少なさは審査の柔軟さの目安ですが、コストや信頼性の確認も忘れずに判断してくださいね。

特徴2 即日入金に対応している

「最短即日で入金」「最短◯分で審査完了」など、手続きのスピードを強みにしているファクタリング会社の審査は、比較的柔軟な傾向があります

ファクタリングの申し込みから現金化までで最も時間がかかるのは審査です。

通常は、売掛先の信頼性や取引状況を細かく確かめるため、複数の書類のチェックや情報の照会などが行われます。

しかし、即日入金に対応するファクタリング会社では、審査の工程を減らしたり、AIによる自動審査を導入したりして、スピードを優先するケースが多いのです。

そのため時間をかけて判断するファクタリング会社よりも、審査に通りやすいといえます。

一方で、審査を簡略化すると未回収リスクが上がることから、手数料を高めに設定している会社もあるため注意が必要です。

お金のプロ
審査の通りやすさや、スピードを重視する方は最短即日での現金化に対応したサービスがおすすめです。ただし費用とのバランスを見て選びましょう。

特徴3 買取下限額の設定が低い

買取の下限額が低いファクタリング会社は、審査が柔軟で通りやすい傾向があります。

一般的なファクタリング会社では数十万円以上の売掛金を対象としていますが、近年では少額でも申し込み可能なサービスも登場しています。

例えば、本記事でご紹介しているペイトナーは1万円からの売掛金に対応していて、QuQuMo(ククモ)では下限を設定していませんよ。

お金のプロ
少額の取引ではファクタリングで未回収となった際の損失が小さいため、審査を簡略化しやすいといえるでしょう。

特徴4 オンラインで完結できる

契約から審査、入金までをすべてオンラインで完結できるファクタリング会社は、スピードを重視するため、比較的、審査に通過しやすいといえます。

なかにはPAYTODAY(ペイトゥデイ)のように、AIによる自動審査を導入しているファクタリング会社もありますよ。

ただし、AIによる審査は「条件を満たす案件は即通過」「満たさない案件は即否決」となるため、柔軟というよりは機械的といえます。

特に、売掛先の業種や金額、入金遅延の履歴などが基準から外れている場合、人間であれば説明次第で通過できる案件でも、AIによって自動的に落とされるケースも考えられます。

また、AIやチャットベースの審査では、一時的な赤字や個別の取引形態など細かな事情を伝えにくく、融通が利かない点に注意が必要です。

お金のプロ
柔軟な対応が求められる場合は、人が関わる審査体制の会社を選びましょう。

特徴5 個人事業主やフリーランスにも対応している

個人事業主やフリーランスでも利用できるファクタリング会社は、比較的審査に柔軟な傾向があります。

審査を厳格に行う会社では、個人事業主の利用を不可としている場合もあります。

これは法人との取引に比べて未回収リスクが高く、さらに小口となるケースが多いからと考えられます。

一方で、個人事業主を対象にしたファクタリング会社には、未回収リスクを承知のうえで小口の請求書でも買取するところが多くありますよ。

お金のプロ
公式サイトで「個人事業主対応」「フリーランス対応」などの記載を確認しておくと良いでしょう。

特徴6 審査通過率の高さや取引実績の多さを明示している

審査通過率の高さや取引実績の多さを明示している会社は、審査が柔軟な傾向があります

公式サイトなどで確認してみましょう。

お金のプロ
ただし、審査通過率が高い=良い会社とは限りません。実績や条件をしっかり見比べて、信頼できる業者を選びましょう。

4.個人事業主がファクタリングの審査に通過するコツ

個人事業主がファクタリングの審査に通りやすくなるコツってあるの?
早急に資金が必要だから、スムーズにファクタリングの審査を通過したいな。

ファクタリングの審査では、売掛金の内容や取引先の信用力など、複数の要素が総合的に判断されます。

また審査の基準はファクタリング会社や契約方式などによって異なります。

そのため、現金化する売掛金や契約方法、利用するファクタリング会社の選択などによって、審査に通りやすくすることは十分に可能です。

お金のプロ
本章では、個人事業主がファクタリングの審査に通過するための四つのコツをご紹介します。

コツ1 信用力の高い取引先の売掛金を売却する

ファクタリングの審査をスムーズに通過するためには、信用力の高い取引先の売掛金を選んで売却することが重要です。

経営が安定していて長期間にわたって取引実績のある企業や、金融機関や公的機関との取引実績がある企業は、信頼性が高い取引先として評価されやすい傾向があります。

取引先の信用力が高ければ、ファクタリング会社が抱える未回収リスクが小さくなるため、審査にも通過しやすくなるのが一般的です。

一方で、経営状況が不安定な企業や取引期間が短い新規の取引先、個人事業主などは信用力が低いと判断されて、審査に落ちるリスクが高まる点に注意が必要です。

お金のプロ
ファクタリング会社は、利用者よりも売掛先の信用を重視します。信頼力の高い企業と取引することが、審査通過の第一歩ですよ。

コツ2 支払期日までの期間が短い売掛金を選ぶ

ファクタリングの審査を通過しやすくするためには、支払期日までの期間が短い売掛金を選ぶことがポイントです。

支払いまでの期間が長い売掛金は、回収までの間に取引先が倒産したり経営が悪化したりするリスクが高いと判断されます。

一方で、支払期日が近い売掛金であれば、未回収リスクが小さいため、ファクタリング会社が損をする可能性が低く、審査に通りやすくなる傾向があります。

複数の売掛金がある場合は、支払期日が最も近いものから現金化を検討するのがおすすめです。

お金のプロ
支払期日までの期間が短いほど、ファクタリング会社はリスクを小さく見積もります。現金化を急ぎたいときこそ、「どの請求書を売るか」をしっかり考えましょう。

コツ3 三者間ファクタリングを利用する

ファクタリングの契約方式によっても、審査の通りやすさは異なります。

一般的には、「二者間ファクタリング」よりも「三者間ファクタリング」の方が審査に通りやすい傾向があります。

二者間ファクタリング/三者間ファクタリングとは
二者間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の二者のみで契約を行う方式です。三者間ファクタリングは、利用者・売掛先・ファクタリング会社の三者が契約を結び、売掛先の承諾を得たうえで取引を行う方式です。

三者間ファクタリングでは売掛先の同意を得て取引が行われるため、ファクタリング会社にとって売掛金の未回収リスクが低く、審査にも通りやすくなるといわれています。

一方、二者間ファクタリングは売掛先の承諾を得る必要がないため、資金化までのスピードが速い反面、手数料が高めに設定されているのが一般的です。

お金のプロ
審査の通りやすさや手数料の低さを重視するなら三者間、スピードや手続きの手軽さを重視するなら二者間のファクタリングがおすすめです。

コツ4 実績が豊富なファクタリング会社を選ぶ

ファクタリングの審査を通過しやすくするためには、実績が豊富なファクタリング会社を選ぶことも大切です。

実績が豊富なファクタリング会社は、多くの企業との取引経験から、状況に応じた柔軟な対応をしてくれる可能性が高いといえます。

一方で、取引実績の少ない会社は経験が浅く、マニュアルどおりの厳しい審査を行う傾向があり、基準に少し達しないだけでも断られるケースがあります。

なお他社の審査に落ちた場合でも、実績が豊富な会社に申し込むことで審査に通過できる可能性は少なくありません

お金のプロ
ファクタリング会社を選ぶときには「審査が甘い」という点だけでなく、信頼性を重視しましょう。経験豊富な会社ほど、状況に合った最適な提案をしてくれますよ。

5.審査が甘いファクタリング会社を利用する際の注意点

審査が甘いファクタリング会社なら、すぐに資金調達できるって聞いたけど注意点はある?
「審査が緩い」「誰でも利用できる」っていうファクタリングサービスもあるみたいだけど、安全なの?

資金調達を急ぐ方にとって、「審査が甘い」「誰でも審査に通りやすい」といわれるファクタリング会社は魅力的に感じられるかもしれません。

しかし、審査基準を緩めていたり、審査を行わない会社には、手数料を割高に設定していたり、ファクタリングを装って違法な貸し付けを行ったりする悪徳業社も存在します

トラブルが発生するリスクもあるため、安全に利用できる優良会社を選びましょう。

本章では、審査が甘いファクタリング会社を利用する際の三つの注意点を解説します。

お金のプロ
審査が甘いということは、それだけ利用者とファクタリング会社の双方のリスクも高くなるといえます。安全に利用できる会社を見極めましょう。

審査が甘いファクタリング会社を利用する際の注意点

注意点1 手数料が通常よりも高めに設定されている

審査が甘いファクタリング会社は、手数料を通常よりも高く設定している場合が多くあります。

審査基準を緩くすると、その分、売掛金を回収できなくなる可能性が高まります。

そのため、ファクタリング会社は未回収リスクを補う手段として手数料を引き上げる傾向があります

なお手数料が高いほど、売掛金から差し引かれる金額が増え、手元に残る現金が少なくなるため注意が必要です。

利用を検討する際は、審査の甘さだけでなく複数社の手数料を比較しておくことが大切です。

お金のプロ
審査の通りやすさだけで選ぶと、実際に受け取れる金額が減って、損をしてしまうこともあります。相場を確認し、複数社の見積もりを取りましょう。

注意点2 売掛先の承諾が必要になるケースがある

審査を柔軟に行う場合でも、売掛金の未回収リスクを抑えるために、取引先の承諾を得てから行う三者間ファクタリングを提供している会社もあります

三者間ファクタリングは、売掛先の承諾を得てから売掛金を現金化する仕組みなので、ファクタリング会社にとって未回収リスクが低くなります。

そのため、売掛先に通知せずに行う二者間ファクタリングよりも、審査に通過しやすくなる傾向があります

ただし、売掛先にファクタリングの利用を知られることで、「資金繰りが厳しいのではないか」と誤解されたり、手続きに時間がかかって現金化が遅くなったりする恐れもあります。

お金のプロ
取引先に知られずに利用したい場合は、売掛先の承諾が不要な「二者間ファクタリング」を検討しましょう。

注意点3 悪質な業者が存在する

審査が甘いとされるファクタリング会社のなかには、「審査なし」「誰でも通る」といった言葉を掲げて集客しているところもあります。

しかし、こうした会社の多くは、金融庁に登録していない違法業者である可能性が高いといえます。

メモ
貸金業を営む場合には、「主たる営業所等の所在地を管轄する財務局長又は都道府県知事の登録」を受ける必要があります。一方、一般的なファクタリングは売掛債権の売買(債権の譲渡)であり、貸金業ではないため登録は不要です。

実際に、高額な手数料を請求したり、貸し付けに該当する契約を持ちかけたりする事例も報告されていて、金融庁が注意喚起していますよ。

また、審査を通りやすく見せて、通常のファクタリング会社では行わない「償還請求権あり(リコース)」の契約を結ばせようとする会社にも注意が必要です。

償還請求権とは
取引先の倒産などにより売掛金を回収できなくなった場合、ファクタリングの利用者に支払いを請求できる権利のことです。

ファクタリングは貸金業ではなく、売掛債権の売買契約であるため、通常は償還請求権なし(ノンリコース)で行われます。

そのため、「償還請求権を付ける」「債務保証が必要」といった説明を受けた場合には、違法な貸付行為を行っている可能性が高いといえます。

契約しないように注意しましょう。

お金のプロ
早く確実に資金調達できることは重要ですが、焦りは禁物です。契約内容をしっかり確認し、少しでも不審に感じたら別の会社を検討しましょう。

6.まとめ

ファクタリングは、売掛金を早期に現金化できる便利な資金調達方法です。

借り入れではないため、信用情報に影響を与えずに利用できる点が大きなメリットです。

一方で、「審査が甘い」「誰でも通る」などとうたい、高額な手数料を請求したり、違法な貸し付け行為を行ったりする悪徳な業社も存在します

審査の通りやすさだけで選んでしまうと、結果的に不利な契約条件で資金を失うリスクもあるため注意が必要です。

安全に利用するためには、審査の柔軟さと信頼性のバランスを見極めることが大切です。

特に個人事業主やフリーランスの方は、「信用力の高い取引先の売掛金を選ぶ」「支払期日が短い請求書を現金化する」「三者間ファクタリングを利用する」「実績が豊富なファクタリング会社を選ぶ」などを意識すると良いでしょう。

審査をスムーズに通過しやすくなり、安全に資金を確保できる可能性が高まりますよ。

お金のプロ
本記事でご紹介したファクタリング会社であれば、優良かつ柔軟に審査をしてくれます。焦らず比較し、ご自身に合ったところを選んでくださいね。

【審査の甘い(通りやすい)ファクタリング会社おすすめ3選】
※横にスクロールできます
サービス名 入金のスピード 手数料 特徴
ペイトナー 最短即日 10% オンライン完結&手数料率が固定で安心!個人事業主の利用や、少額の売掛金買取におすすめ。
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 1%~ 申し込みから入金までオンライン完結。入金スピードを重視する中小企業・フリーランスに最適。
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンラインでも対面でも利用OK!買取可能な売掛金の額に制限なく柔軟な対応が魅力。
※2025年11月20日時点