売掛金買取(ファクタリング)とは?初心者も安心の優良10社を紹介

売掛金買取のサービスって本当に安全なの?
そもそも、どういう仕組みで売掛金を早期に現金化できるの?

「売掛金買取」とは、取引先からの入金を待たずに売掛金(売掛債権)を専門業者へ売却し、早期に現金化できる資金調達の方法のことです。

この仕組みは「ファクタリング」とも呼ばれ、銀行融資のように借入ではないため、負債として計上されず、審査も比較的柔軟に行われるのが特長です。

近年は建設業・運送業・広告業・ITサービス業など、売掛金の入金までの期間が長い業種や、資金繰りを改善したい事業者に幅広く活用されています。

最短即日での入金に対応する業者もあり、急な支払いや資金繰りの改善に役立ちますよ。

ただし、利用する業者や契約方式(二者間・三者間)によってコストや現金化までのスピードが異なるため、ご自身の事業の状況に合ったサービス選びが大切です。

お金のプロ
売掛金買取(ファクタリング)は合法で安全な資金調達の手段です。信頼できる業者を選び、賢く活用しましょう。

【売掛金買取(ファクタリング)の優良業者3選】
※横にスクロールできます
サービス名 入金のスピード 手数料 特徴
ペイトナー 最短即日 10% オンライン完結&手数料率が固定で安心!個人事業主の利用や、少額の売掛金買取におすすめ。
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 1%~ 申し込みから入金までオンライン完結。入金スピードを重視する中小企業・フリーランスに最適。
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンラインでも対面でも利用OK!買取可能な売掛金の額に制限なく柔軟な対応が魅力。
※2025年11月5日時点
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。
目次

1.売掛金買取サービス「ファクタリング」とは

売掛金買取って、どういうサービスなの?

「売掛金買取(ファクタリング)」とは、取引先からの入金を待たずに、未回収の売掛債権を専門業者に売却し、早期に現金化できる仕組みのことをいいます。

売掛債権/売掛金とは
売掛債権とは、商品やサービスを提供した際に後日支払いを受ける権利のことで、会計上は資産に分類されます。また、取引先から後日支払われる未回収の代金のことを「売掛金」といいます。

銀行融資のような借入ではなく、資産を売却(債権を譲渡)して資金を確保できる点が特長です。

メモ
ファクタリングには資金調達を目的とした「買取型」と、売掛金の未回収リスクに備える保険のような仕組みの「保証型」の2種類があります。この記事では、資金繰りの改善に役立つ買取型のファクタリングについて詳しく解説します。
お金のプロ
負債を増やさずに資金を確保できる点が大きなメリットといえるでしょう。

現在では、建設業、運送業、ITサービス業など、請求書の発行から入金までの期間が長い業種で広く利用されています。

また、利用者ではなく取引先の信用が重視されるため、融資の審査が通りにくい個人事業主や小規模事業者にとっても、資金繰りを改善できる有効な手段といえるでしょう。

なおファクタリング業者に売掛金を売却する際には、「二者間ファクタリング」「三者間ファクタリング」の2種類の契約方式があります。

契約方式によって、手数料や現金化までのスピードなどが異なるので、仕組みを理解してご自身に合う方を選びましょう。

次章で詳しく解説するので、ファクタリングを利用する前にチェックしてくださいね。

お金のプロ
ファクタリングは、いわば「借りない資金調達」です。仕組みを正しく理解して、信頼できる業者を選ぶのが成功のコツですよ。

2.【図解】ファクタリングの種類と売掛金買取の流れ

ファクタリングでは、どんな仕組みで売掛金を現金化できるの?
ファクタリングの種類によって、売掛金買取の流れはどう違うのかな?

ファクタリングを初めて利用する際には、売掛金の買取から現金化までの流れをしっかり理解しておきたいものですよね。

ファクタリングには二者間ファクタリングと三者間ファクタリングの二つの契約方式があり、それぞれ現金化のスピードや手数料、取引先への通知の有無などが異なります。

お金のプロ
契約方式ごとの特徴と売掛金買取の流れを知っておくことで、ご自身の事業に合った方法を選びやすくなりますよ。

2-1.二者間ファクタリング

二者間ファクタリングでは、「利用者」「ファクタリング業者」の二者間で契約を結びます

【二者間ファクタリングの仕組み】

売掛先の承諾や署名などが不要であり、売掛金の買取を依頼したことを取引先に知られずに資金調達できるのが大きなメリットです。

また、申し込みから入金までの流れがスピーディーなのも特長です。

実際に、二者間ファクタリングを扱う多くの業者が最短即日での入金に対応していますよ。

ただし、売掛先に通知をしない分、売掛金の未回収リスクが高くなるため、手数料は三者間ファクタリングよりもやや高めに設定される傾向があります。

お金のプロ
取引先に知られずに売掛金を急いで現金化したいなら、二者間ファクタリングが向いていますよ。

2-2.三者間ファクタリング

三者間ファクタリングは、「利用者」「売掛先」「ファクタリング業者」の三者で契約を結ぶ方式です。

【三者間ファクタリングの仕組み】

売掛先の承諾を得たうえで売掛債権を譲渡するため、未回収のリスクが低く、手数料が二者間ファクタリングよりも低めに抑えられるのが一般的です。

また売掛先からファクタリング業者に直接、売掛金が支払われます。

売掛金の譲渡が公的に通知されるため、取引の透明性や信頼性を重視する企業には適した方式といえるでしょう。

ただし売掛先の承諾や書類の手続きが必要な分、二者間に比べて入金までの時間がかかる傾向があるため資金調達を急ぐ方は注意しましょう。

お金のプロ
売掛先にファクタリングの利用を知られても良い方や、時間がかかっても手数料を抑えて現金化したい方には、三者間ファクタリングがおすすめです。

3.ファクタリングで売掛金を現金化するメリット

売掛金買取を利用すると、どんな利点があるの?

売掛金を現金化して資金調達する場合、融資などの借入にはない五つのメリットがあります。

ファクタリングで売掛金を現金化するメリット
お金のプロ
ファクタリングで売掛金を現金化するか、借入か迷っている方は特に、ご参考にしてくださいね。

メリット1 迅速に資金調達できる

ファクタリングの最大の魅力は、他の資金調達方法と比較して現金化までのスピードが圧倒的に早いことです。

銀行融資では、書類の手続きや面談、審査などに時間がかかり、資金を得るまでに数週間から数カ月かかることも珍しくありません。

一方で、ファクタリングでは売掛先の信用力を基準に審査が行われるため、スピーディーに手続きが進みます。

特にオンライン完結型の二者間ファクタリングなら、申し込みから入金まで数時間で完了することもあります

お金のプロ
スピード重視で資金を確保したいとき、売掛金があればファクタリングほど頼れる方法はありませんよ。

メリット2 信用情報に影響しない

ファクタリングは融資などの借入とは異なり、売掛金の譲渡による資金調達のため、信用情報に影響しません

そのため、銀行融資の審査中や、今後の借入を検討している場合でも安心して利用できますよ。

メモ
銀行融資やビジネスローンなどの「借入」は負債として扱われ、信用情報機関に記録されるのが一般的です。この記録は金融機関の審査時に確認されるため、借入額が増えると新たな融資を受けにくくなることがあります。
お金のプロ
将来の融資を見据えるなら、信用情報を傷つけない資金調達としてファクタリングを賢く活用するのがおすすめですよ。

メリット3 赤字決算や債務超過でも利用できる

ファクタリングの審査は、利用者ではなく売掛先の信用力を基準に行われるため、自社の経営状況が厳しくても利用できる可能性があります

もし利用者に赤字決算や債務超過、さらには税金の未納などがある場合でも、売掛先が安定した企業であれば審査を通過しやすいといえるでしょう。

銀行融資では、申込者の財務内容や信用情報が重視されるため、業績不振の企業や個人事業主は審査が通りにくいのが現実です。

ファクタリングは経営状態に左右されにくい柔軟な資金調達の手段といえるでしょう。

お金のプロ
銀行融資で断られた経験があっても、ファクタリングなら利用できる可能性がありますよ。

メリット4 保証人や担保なしで利用できる

ファクタリングは売掛金を業者に売却して現金化する取引で、借入ではないため保証人や担保を求められることはありません

銀行融資では、返済が不能になる事態に備えて保証人や不動産などの担保を求められるのが一般的です。

一方、ファクタリングは売掛債権を譲渡することで資金を得る仕組みのため、そもそも債務負担が生じません。

特に創業間もない企業や個人事業主にとって、保証人を立てずに資金を確保できる点は大きなメリットといえるでしょう。

メリット5 売掛金が未回収になるリスクを軽減できる

ファクタリングを利用すれば、取引先の倒産や支払いの遅延などによる未回収のリスクを大幅に減らすことができます

これは売掛金を将来受け取れる権利そのものを、現金と引き換えにファクタリング会社に譲渡するためです。

ただし「ノンリコース(償還請求権なし)契約」を採用する業者を選びましょう

ノンリコース契約とは
売掛先が支払不能になった場合に、ファクタリング業者が利用者に弁済を求める権利がない契約のことです。

ノンリコースでない契約で売掛金が未回収となった場合、利用者が負担することになるため注意しましょう。

お金のプロ
支払期日までが長かったり、売掛金の金額が大きかったりする場合などで、取引先の経営悪化など万一の事態に備えたいときには、ノンリコース型のファクタリングを検討してみましょう。

4.ファクタリングで売掛金を現金化するデメリット

売掛金買取を利用する際、注意すべき点はあるの?

ファクタリングはスピーディーで便利な資金調達方法ですが、仕組みを正しく理解しておかないと、思わぬ出費やトラブルにつながることもあります

安心して活用するためには、デメリットを事前に把握しておくことが大切ですよ。

お金のプロ
ここからは、ファクタリングを利用する際に知っておきたい四つのデメリットを順にお伝えします。

ファクタリングのデメリット

デメリット1 手数料がかかる

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料がかかる点です。

ファクタリングの利用後に入金されるのは、売掛金の全額ではなく、手数料を差し引いた金額です。

そのためファクタリングを利用しない場合と比較して、手元に残る金額が確実に少なくなってしまいます。

またファクタリングの手数料は銀行融資などに比べて高めに設定されています。

メモ
一般的な手数料の相場は、二者間ファクタリングで8〜18%程度、三者間ファクタリングで2〜9%程度です。一方で、銀行融資の金利は2〜9%程度、日本政策金融公庫では1〜3%程度とされており、ファクタリングの手数料は割高といえます。
お金のプロ
ご自身の事業にとって、ファクタリングがコストに見合うサービスかどうかを見極めましょう。

デメリット2 売掛金以上の資金調達はできない

ファクタリングでは、売掛金の範囲を超えた金額を調達することはできません

あくまで売掛債権の譲渡であるため、調達できる金額は売掛金の額面から手数料を差し引いた範囲に限定されるのです。

例えば、100万円の売掛金を持っていて手数料が10%の場合、受け取れるのは約90万円です。

仮に必要な資金が150万円だとすると、ファクタリングだけでは資金不足をまかなえません。

もし売掛金以上の資金が必要な場合は、銀行融資やビジネスローン、日本政策金融公庫の制度融資など、他の方法を併用するのが現実的です。

お金のプロ
ファクタリングは今ある売掛金を早く現金化する手段と割り切って利用すると良いでしょう。

デメリット3 三者間ファクタリングでは取引先の承諾が必要

三者間ファクタリングでは、取引先(売掛先)の承諾が必要になります。

取引先に知られることで、「資金繰りが苦しいのでは」と認識され、信用や今後の取引に悪影響を及ぼすリスクも考えられます。

一方、二者間ファクタリングなら取引先に知られずに利用できます

お金のプロ
三者間ファクタリングを利用するかどうかは慎重に判断しましょう。

デメリット4 悪質な業者が存在する

ファクタリングを利用する際には、一部の悪質な業者に注意する必要があります

なかには「売掛金買取」と称しながら、実際には高金利の貸付を行うなど、違法な取引をしている事業者もあります

貸金業登録を行わずに資金を貸し付ける行為は法律で禁止されており、法外な手数料や違約金を請求されるなどのトラブルに発展するリスクがありますよ。

安全に利用するためには、信頼できる運営元かどうかを必ずチェックしましょう。

お金のプロ
ファクタリング自体は安全な資金調達の手段ですが、悪徳な業者を選ばないように注意が必要です。次章で優良なファクタリング業者を選ぶポイントを解説します。

5.優良なファクタリング業者を選ぶ6つのポイント

ファクタリング業者って、どうやって選べば安心なんだろう?
何を基準にして、自分に合ったファクタリング業者を選べば良いのかな?

ファクタリングの利用を検討していて、このような疑問を抱く方は少なくありません。

ファクタリング業者によって、手数料の設定や対応スピード、書類の多さなどに大きな差があります

また高額な手数料を請求したり、ファクタリングを装って貸付をしたりする悪質な業者も存在します

資金繰りを支えるサービスだからこそ、信頼できる業者を見極めることが何より大切ですよ。

ここでは、初めてファクタリングを利用する方でも安心して選べるように、優良な業者を見分ける六つのポイントを解説します。

お金のプロ
入金スピードや審査の通りやすさだけで選ぶのは危険です。まずは信頼できる業者かどうかをしっかり確認しましょう。

優良なファクタリング業者を選ぶポイント

ポイント1 手数料率は相場の範囲内か

相場からかけ離れた手数料率を提示しているファクタリング業者には注意が必要です。

手数料が高過ぎる場合はもちろん、相場より極端に安い提示をしている場合でも、後から追加費用を請求されるリスクが考えられ、悪質な業者に当たる可能性はゼロではありません。

一般的なファクタリング相場は、二者間で8〜18%程度、三者間で2〜9%程度です。

手数料は売掛先の信用力や請求金額によって変動するため、「なぜこの金額になるのか」を丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。

また複数の業者を比較し、手数料だけでなく入金スピードや対応の丁寧さも確かめておくことが重要です。

お金のプロ
手数料だけを基準に選ばないのが失敗しないコツですよ。

ポイント2 入金にかかる日数はどれくらいか

ファクタリングの魅力の一つは、現金化までのスピードですが、入金までにかかる日数は業者によって大きく異なります

申し込みの当日に振り込まれるケースもあれば、審査や書類の確認に時間がかかり、数日かかる場合もあります。
「今すぐにでも資金が必要」という方は、最短即日での対応が可能な業者を選ぶことが大切です。

なお近年は、申し込みから契約、入金までをオンラインで完結できるサービスも増えています

Web上で書類をアップロードし、最短2〜3時間で振込まで完了する業者もあるため、忙しい事業主にも便利です。

お金のプロ
最短即日での入金が可能な業者を利用する場合でも、実際にいつ振り込まれるのかを確認しておくと安心ですよ。

ポイント3 自社の事業規模で利用できるか

ファクタリングは便利な資金調達手段ですが、必ずしもすべての事業者が利用できるわけではありません。

業者によっては、取引できる売掛金の金額や取引先の条件に制限を設けている場合があります

例えば個人事業主やフリーランスの場合、売掛金の額面が小さい、あるいは取引先の信用力が低いといった理由で利用を断られるケースもあります。

そのため、申し込み前に利用したい業者の「最低買取額」「対応可能な業種」「取引先の規模」などを確認しておきましょう。

お金のプロ
小規模事業者向けやフリーランス専用のファクタリングサービスもあります。ご自身の事業の規模に合った業者を選ぶとスムーズですよ。

ポイント4 手続きをスムーズに行えるか

一般的なファクタリングの手続きの方法には、対面・オンライン・郵送の3種類があります。

オンライン完結型は、来店や面談が不要で、スマートフォンやパソコンから申し込み・契約・入金まで進められるのが特長です。

忙しい経営者や遠方の業者を利用する場合には、時間の制約が少なく非常に便利です。

一方、対面での手続きは、担当者と直接話しながら契約内容を確認できるため、初めて利用する方や高額取引を行う場合におすすめです。

自社の状況や取引額、スピード重視か安心重視かによって、最適な方法は異なります。

お金のプロ
手軽さだけでなく、安心して契約できるかどうかを基準に、自分に合った手続き方法を選びましょう。

ポイント5 必要書類の数はどれほどあるか

ファクタリングを利用する際には、提出する書類の数や内容にも注意が必要です。

必要書類が多かったり入手に時間がかかったりする場合、審査や入金に日数を要してしまうことがあります

一般的には、請求書・通帳の写し・本人確認書類などが求められますが、業者によっては決算書や契約書の提出を求められることもあります。

また、特に確認したいのが「債権譲渡登記」の有無です。

債権譲渡登記とは
売掛金の権利を譲渡したことを登記簿に記録し、公的に証明する仕組みのことです。

債権譲渡登記を行うと売掛先に知られる可能性があり、登記費用が別途発生する場合もあります

お金のプロ
必要書類の数と登記の有無は、スピードにもコストにも関わるポイントですよ。

ポイント6 信頼できるファクタリング業者か

ファクタリング業者を選ぶうえで、信頼性の確認は最も重要なポイントです。

ファクタリングとうたいながら、実際には違法な貸付を行ったり、高額な手数料を請求したりする悪質業者も存在します

そのためサービスを利用する前に、公式サイトに会社所在地・代表者名・連絡先(固定電話)などの基本情報が明示されていることを確認しましょう。

所在地に実在するオフィスがない、携帯番号しか記載がない業者の場合は注意が必要です。

さらに、取引実績・運営年数・累計買取額・利用者の口コミなども信頼度を測る材料になります。

また金融庁や中小企業庁などの公的機関に注意喚起が出ている業者でないかどうかも、念のためチェックしておくと安心です。

お金のプロ
安心して取引できることを最優先に選ぶのが正解ですよ。

6.売掛金買取を依頼する方必見!優良ファクタリング業者10選

売掛金買取を依頼するなら、どんなファクタリング業者を選べば安心なんだろう?

初めてファクタリングの利用を検討する方にとって、業者選びは最も悩ましいポイントですよね。

手数料の安さや入金までのスピード、対応の柔軟さなど、業者によって特徴はさまざまです。

どの業者が合うかは状況によっても変わるため、ご自身に合った業者を比較して選ぶことが大切です。

お金のプロ
ここからは、売掛金買取を安心して依頼できる優良ファクタリング業者10社を紹介します。

【優良ファクタリング業者10選の比較表】

※横にスクロールできます

サービス名 入金のスピード 取引できる売掛債権の金額 契約方式 手数料 取引形態 オンライン完結 法人の利用 個人事業主の利用
ペイトナー 最短即日 1万~150万円
※初回利用時は30万円まで
二者間ファクタリング 10% オンライン
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 上限なし
※下限記載なし
二者間ファクタリング 1%~ オンライン
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
無制限(買い取り実績:1万~7億円) 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンライン、対面
ベストファクター 最短即日 30万~1億円
※売掛先の規模や継続的な取引年数などにより1億円以上も可
二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 2~20% 対面
日本中小企業金融サポート機構 最短3時間 無制限(買い取り実績:3万~2億円) 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 1.5%〜 オンライン、対面、郵送
トップ・マネジメント 最短即日 30万~3億円 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 二者間:3.5~12.5%
三者間:0.5~3.5%
オンライン、対面、郵送
PAYTODAY(ペイトゥデイ) 最短30分 10万円〜上限なし 二者間ファクタリング 1〜9.5% オンライン、対面
TRY(トライ) 最短即日 10万~5,000万円
※5,000万円以上も相談可
二者間ファクタリング 3%~ オンライン、対面
FREENANCE(フリーナンス) 最短5分 1万円~上限なし 二者間ファクタリング 3~10% オンライン
ジャパンマネジメント 最短即日 20万~5,000万円 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング 二者間:10~20%
三者間:3~10%
※売掛金の種類・売掛先の規模・財務状況などによって算出
対面
※2025年11月5日時点

おすすめ1 ペイトナー

メリット
最短即日での入金が可能
かかる費用は手数料10%のみ
請求書・本人確認書類・口座の入出金明細の3点だけで申請可能
オンライン完結型で取引先への通知が不要

デメリット
営業時間外や土日祝日の申請は翌営業日の入金になる
支払期日70日以内の請求書のみが対象
手数料が一律10%のため、取引内容によっては割高になる可能性がある

こんな人におすすめ!
フリーランス・個人事業主で入金を急ぎたい方
書類準備や面倒な手続きを省きたい方
現金化できる金額を事前に把握して資金計画を立てたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 1万~150万円
※初回利用時は30万円まで
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 10%
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・請求書
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きのもの)
・口座の入出金明細(直近3カ月分)
営業時間 平日10:00〜19:00
運営会社 ペイトナー株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門5丁目9番1号 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB 5F
※2025年11月5日時点

ペイトナーは、フリーランスや個人事業主の資金繰りをスピーディーに支援するオンライン完結型のファクタリングサービスです。

必要書類は請求書・本人確認書類・口座の入出金明細(直近3カ月分)の三つのみで、決算書や事業計画書などの提出は不要です。

審査が申し込みの当日中に完了すれば、最短即日での入金も可能ですよ。

手数料は一律10%と変動しないため、「いくら現金化できるか」を事前に把握しやすい点も安心です。

他の業者と比べて高くつくケースも考えられますが、シンプルな取引をしたい方にはおすすめですよ。

なお支払期日70日以内の請求書が対象となる点には注意が必要です。

申し込みの手続きは書類をオンラインでアップロードするだけなので、入金までのスピードと手軽さを重視する方にはぴったりといえるでしょう。

おすすめ2 QuQuMo(ククモ)

メリット
完全オンライン完結で、最短2時間で入金可能
請求書・通帳・本人確認書類の3点で申し込める
法人・個人事業主どちらも利用可能
手数料が1%〜で下限が低い

デメリット
手数料の上限は公式に明示されていない
審査や手続きにかかる時間は案件ごとに異なるため、必ず即日対応とは限らない

こんな人におすすめ!
今すぐ資金が必要で、即日入金を希望する方
オンラインで完結するファクタリングサービスを利用したい方
売掛金買取を依頼したい個人事業主やフリーランスの方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短2時間
取引できる売掛債権の金額 上限なし
※下限記載なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 1%~
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
・入出金明細(保有する全銀行口座の直近3カ月分)
・請求書(個人事業主の場合、開業届または青色・白色の確定申告書一式と健康保険証の提出が必要)
営業時間 平日9:00〜19:00
運営会社 株式会社アクティブサポート
所在地 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
※2025年11月5日時点

QuQuMo(ククモ)は、最短2時間で売掛金を現金化できるオンライン完結型の売掛金買取サービスです。

請求書をスマホやパソコンからアップロードするだけで申請が完了し、来店や面談、紙の契約も不要です。

完全オンラインでスピーディーかつ手軽に資金を確保できますよ。

契約方式は二者間ファクタリングのみで、売掛先への通知や登記は不要です。

法人・個人事業主どちらでも利用でき、必要書類も請求書・通帳・本人確認書類の3点のみとシンプルですよ。

手数料は1%〜と下限が低く、コストを抑えられる可能性があります。

一方で上限は非公開のため、高くつく可能性がある点には注意しましょう。

QuQuMo(ククモ)短時間で資金を調達したい方や、オンラインで完結する売掛金買取を探している方に最適なサービスです。

おすすめ3 ビートレーディング

メリット
完全オンライン、対面のどちらでも利用が可能
300万円未満であれば最短50分で現金化できる
必要書類が請求書・通帳コピーの2点のみで手続きが簡単
個人事業主や小規模事業者も利用可能

デメリット
手数料率(2〜12%)は売掛金の条件により変動し、場合によっては高めになる
必ずしも2時間で現金化できるわけではない

こんな人におすすめ!
数百万〜数億円規模の大口の売掛金を保有する方
オンライン完結、または対面での手続きをしたい方
実績のある大手のサービスを選びたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
取引できる売掛債権の金額 無制限(買い取り実績:1万~7億円)
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・入出金明細(直近2カ月分)
・売掛金に関する書類(請求書または請求内容が分かる書類やデータ)
営業時間 平日9:30〜18:00
運営会社 株式会社ビートレーディング
所在地 東京オフィス:東京都港区芝大門1丁目2-18 野依ビル3階・4階
仙台オフィス:宮城県仙台市青葉区本町1丁目12-7 三共仙台ビル3階
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区栄2丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
大阪オフィス:大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡オフィス:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル8階
※2025年11月5日時点

ビートレーディングは、累計取引社数8万社、累計買取額1,670億円の豊富な実績(2025年9月時点)がある大手の売掛金買取サービスです。

請求書と通帳コピーの2点を提出するだけで申し込みができ、300万円未満の取引では最短50分、300万円以上の取引では最短2時間で現金化が可能です。

また全国に5拠点(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)のオフィスがあり、対面での手続きにも対応しています。

オンラインで全ての手続きを完結させることも可能なので、遠方からの手続きもスムーズですよ。

なおビートレーディングの手数料は二者間で4〜12%、三者間で2〜9%と公式に明示されています。

法人・個人事業主どちらにも対応していて、買取できる売掛金の金額に制限がないため、小口から大口まで現金化できる可能性がありますよ。

ビートレーディングは、実績のある大手の業者に売掛金買取を依頼したい方におすすめです。

おすすめ4 ベストファクター

メリット
手数料が2%~で低水準で利用できる可能性がある
最短即日入金に対応、全国対応・オンライン契約OKで来店不要
審査通過率が92.25%と高め

デメリット
手数料2%~は最低ラインであり、取引条件により変動する
「最短即日」は条件を満たす場合のみで全案件が対象ではない
審査には請求書・通帳など複数書類の提出が必要

こんな人におすすめ!
売掛金の入金を待たずに資金を確保したい中小企業・個人事業主
来店不要で全国どこからでも申し込みたい方
初めてファクタリングを利用するが、安心感を重視したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 30万~1億円
※売掛先の規模や継続的な取引年数などを考慮して1億円以上の債権を買い取ることも可能
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 2~20%
取引形態 対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・本人確認書類(免許証やパスポートなど)
・入出金の通帳(Web通帳も可能)
・取引先との契約関連書類(請求書、見積書、基本契約書)
営業時間 平日10:00〜19:00
運営会社 株式会社アレシア
所在地 東京オフィス:東京都新宿区西新宿1-6−1 新宿エルタワー24階
大阪オフィス:大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
福岡オフィス:福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
※2025年11月5日時点

ベストファクターは、売掛金を早期に現金化できる「売掛金買取」サービスです。

全国対応で、オンライン契約により来店せずに手続きを完了できます

最短即日の入金にも対応しており、資金繰りを早急に整えたい中小企業や個人事業主に適しています。

契約は償還請求権なし(ノンリコース)方式を採用しているので、取引先が倒産するなどして売掛金が未回収になった場合に返済義務が生じない点は安心です。

ベストファクターの手数料は2〜20%で取引条件により変動するため、事前に見積もりを確認しておくと安心でしょう。

また公式サイトで公表されている審査通過率は92.25%と高く、柔軟な対応力も魅力といえます。

融資が難しい状況でも資金調達できる可能性が高く、心強いサービスといえますよ。

おすすめ5 日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構
メリット
手数料1.5%〜と比較的低水準でコストを抑えやすい
最短3時間での入金が可能・法人・個人事業主どちらも利用できる
完全オンライン、対面、郵送での契約が可能
非営利の一般財団法人が運営していて信頼性が高い

デメリット
手数料「1.5%〜」は最低ラインであり、上限は明示されていない
状況よっては即日入金できない場合もある

こんな人におすすめ!
すぐに資金を用意したい中小企業や個人事業主
融資以外の資金調達方法を探している方
信頼できる非営利の一般社団法人で取引したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短3時間
取引できる売掛債権の金額 無制限(買い取り実績:3万~2億円)
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 1.5%〜
取引形態 オンライン、対面、郵送
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・口座の入出金履歴(直近3カ月分)
・売掛金に関する書類(請求書や契約書など)
・代表者の身分証明書
営業時間 平日9:30〜18:00
運営会社 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
所在地 東京都港区芝大門1-2-18-2F
※商業登記上の本店所在地:東京都中央区銀座6丁目6番1号
※2025年11月5日時点

日本中小企業金融サポート機構は、非営利団体が運営する安心感の高いファクタリングサービスです。

非営利の一般社団法人による運営のため、営利目的の強引な勧誘がなく、コストを抑えて利用できるのが特長です。

手数料の下限は1.5%〜と低水準で、最短即日での入金にも対応していますよ。

完全オンライン・対面・郵送での手続きが可能で、全国から申し込みできます。
法人・個人事業主のどちらも利用でき、銀行融資が難しい企業や赤字決算中の事業者にも柔軟に対応してくれますよ。

日本中小企業金融サポート機構は、非営利の信頼できる機関でコストを抑えて売掛金を現金化したい方に最適です。

おすすめ6 トップ・マネジメント

メリット
二者間・三者間どちらの契約方式にも対応
オンライン完結で全国から利用できる
業種・状況に合わせた多彩な取引が可能
建設・運送・IT業など幅広い業種での実績があり、法人・個人事業主いずれにも対応

デメリット
最低手数料率が常に適用されるわけではない
サービスのラインアップが多く、最適なプランを見極めるには比較検討が必要

こんな人におすすめ!
手数料を抑えたい方・見積書・発注書の段階で現金化したい方
オンラインで手続きを完結させたい全国の中小企業・個人事業主事業者

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 30万~3億円
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 二者間:3.5~12.5%
三者間:0.5~3.5%
取引形態 オンライン、対面、郵送
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・本人確認書類
・売却を希望する請求書
・前年度の決算書
・入出金明細(直近7カ月分)
営業時間 平日9:30〜19:00
運営会社 株式会社トップ・マネジメント
所在地 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
※2025年11月5日時点

トップ・マネジメントは、創業16年以上の実績を持つ老舗の売掛金買取サービスです。

二者間・三者間の両方式に対応しており、スピード重視なら取引先通知なしの二者間、コスト重視なら三者間と、利用者のニーズに合わせた柔軟な選択が可能です。

さらに見積書や受注書・発注書の段階でも現金化できる「見積書・受注書・発注書ファクタリング」など、一般的な買取ファクタリング以外にも多彩なサービスを展開しています。

オンライン完結にも対応していて、全国から申し込みができますよ。

建設業・広告業・IT業など、入金までの期間が長い業種の方や、自社の取引条件に合った形で売掛金買取を活用したい方におすすめです。

おすすめ7 PAYTODAY(ペイトゥデイ)

メリット
手数料1〜9.5%のみで、費用が明確
オンライン完結で、最短30分で振込まで完了
法人・個人事業主・フリーランスに対応
支払期日が最長90日後の請求書の取引が可能

デメリット
実際に入金までにかかる時間は状況により異なる
対面対応を希望する場合は出張費実費+事務手数料3万円が別途かかる

こんな人におすすめ!
オンライン完結でスピーディーに売掛金買取を依頼したい方
取引先の支払期日が遠いが、確実に請求書を現金化したい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短30分
取引できる売掛債権の金額 10万円〜上限なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 1〜9.5%
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 【法人の場合】
・買い取りを希望する請求書
・代表者の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの)
・直近の決算書一式(必須ではない)
・全ての法人名義口座の直近6カ月分以上の入出金明細(必須ではない)

【個人事業主の場合】
・買い取りを希望する請求書
・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの)
・直近の確定申告書B一式(必須ではない)
・全ての事業用個人名義口座の直近6カ月分以上の入出金明細(必須ではない)

営業時間 平日10:00〜17:00
運営会社 Dual Life Partners株式会社
所在地 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
※2025年11月5日時点

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、AIによる迅速な審査で売掛金を最短30分で現金化できるオンライン型のファクタリングサービスです。

手数料は1〜9.5%と明示されていて、買取が完了すると売掛金の額から差し引いた金額が手元に入ります。

追加費用がなく、法人・個人事業主・フリーランスを問わず幅広く利用可能です。

なお支払期日が最長90日後の請求書の扱いが可能であり、柔軟な対応が魅力です。

また償還請求権なし(ノンリコース)の取引をしていて、万一、売掛金が未回収になっても支払いの義務がないため安心して利用できます。

手数料の低いサービスを探している方や、支払期日までの期間が長い売掛金を現金化したい方におすすめです。

おすすめ8 TRY(トライ)

TRY(トライ)
メリット
最短即日での入金が可能
24時間365日、申し込める
個人事業主や小規模事業者も利用可で、少額債権にも柔軟に対応

デメリット
手数料の上限が明示されていない
実際に即日入金できるかどうかは状況による
受付はいつでも可能だが、審査・契約は営業時間のみの対応

こんな人におすすめ!
審査が柔軟な業者を探している方
営業時間にとらわれず自身のタイミングで申し込みをしたい方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 10万~5,000万円
※5,000万円以上も相談可能
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 3%~
取引形態 オンライン、対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 【オンライン契約の場合】
・請求書
・通帳の写し
・顔写真付きの身分証明書

【対面契約の場合】
・請求書または発注が確認できる発注書や契約書
・売掛先の住所と連絡先
・銀行通帳(3カ月分)

営業時間 平日9:00〜18:00
運営会社 株式会社SKO
所在地 東京都台東区東上野2-21-1-4F ケーワイビル
※2025年11月5日時点

TRY(トライ)は、全国対応・24時間365日受付のファクタリングサービスです。

法人・個人事業主いずれも利用でき、対面の他、完全オンラインでの利用が可能です。

必要書類は3点のみですが、対面とオンラインで異なるものもあるため利用前に確認しましょう。

10万円〜の少額の売掛金にも対応しているので、小口の債権を売りたい方にもおすすめです。

また、取引できる金額の上限は5,000万円とされていますが、上限を超える場合にも相談が可能です。

手数料は3%〜ですが上限が明示されておらず、案件ごとに見積もりが必要な点には注意しましょう。

おすすめ9 FREENANCE(フリーナンス)

メリット
手数料が3〜10%と明示されている
最短5分で入金までの手続きが完了
FREENANCE口座とひも付ければ手数料が低減する
サービスに利用登録するだけで損害賠償保険が自動付帯する

デメリット
口座未連携の場合の手数料が一律10%と高め
状況次第で翌営業日以降の入金になる場合もある

こんな人におすすめ!
売掛金の入金待ちで資金繰りが厳しい方
ファクタリングだけでなくトラブル時の補償もほしいフリーランスや個人事業主の方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短5分
取引できる売掛債権の金額 1万円~上限なし
契約方式 二者間ファクタリング
手数料 3~10%
取引形態 オンライン
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 ・住所が記載された写真付きの公的身分証(運転免許証やマイナンバーカードなど)
・売掛先に提出済みの請求書
営業時間 記載なし
※電話での問い合わせは不可
運営会社 フリー株式会社
所在地 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21階
※2025年11月5日時点

FREENANCE(フリーナンス)は、フリーランスや個人事業主向けに特化したファクタリングサービスです。

売掛金の買取の完了後、最短5分で入金が完了し、専用口座を連携すれば手数料が3〜10%に低減します

メモ
専用口座と連携しない場合の手数料は一律10%です。

また登録するだけでFREENANCE(フリーナンス)の損害賠償保険「あんしん補償Basic」が自動付帯されるなど、リスクへの備えも同時に実現しますよ。

契約や審査はすべてオンラインで完結し、手数料や条件が明確なので初心者にも利用しやすいといえるでしょう。

おすすめ10 ジャパンマネジメント

メリット
対面・出張契約に対応しており、書類の確認や条件の交渉がその場でできる
二者間・三者間のファクタリングに対応
医療・介護報酬など専門知識を要する債権でも対応が可能

デメリット
対面での手続きが必須でオンライン完結は不可
即日での現金化ができるかどうかは状況により異なる

こんな人におすすめ!
対面での相談・サポートを求める方
医療・介護報酬などの債権をお持ちの方

※横にスクロールできます
項目 内容
入金のスピード 最短即日
取引できる売掛債権の金額 20万~5,000万円
契約方式 二者間ファクタリング、三者間ファクタリング
手数料 二者間:10~20%
三者間:3~10%
※売掛金の種類、売掛先の規模、財務状況などに応じて算出される
取引形態 対面
オンライン完結
法人の利用
個人事業主の利用
必要書類 記載なし
営業時間 9:00〜19:00
※日曜、祝日は除く
運営会社 株式会社ラインオフィスサービス
所在地 東京オフィス:東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
福岡オフィス:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目14-22 センチュリー赤坂門ビル8F
※2025年11月5日時点

ジャパンマネジメントは、対面・出張対応に強みを持つファクタリングサービスです。

担当者が利用者のところに直接訪問し、契約条件や書類内容をその場で確認します。

オンラインでの手続きが不安な方やファクタリングを初めて利用する方でも安心ですよ。

二者間・三者間のファクタリングのどちらにも対応していて、状況に合わせて契約方法を選ぶことができます。

一般的な売掛金の他、医療・介護報酬など専門性の高い債権にも対応しています。

ジャパンマネジメントは完全オンラインではなく、対面で丁寧にサポートを受けたい方におすすめです。

7.まとめ

売掛金買取とは、取引先からの入金前に売掛金を第三者に譲渡し、早期に現金化する資金調達方法のことです。

この仕組みは一般に「ファクタリング」と呼ばれ、借入ではないため負債にならない点が大きな特長です。

ファクタリングの審査は融資などと比べて柔軟で、保証人や担保が不要であり、赤字決算や債務超過の企業でも利用しやすいといえます。

そのため融資や借入が難しい方や、入金までの時間を短縮して資金繰りを改善したい方にとって、心強い資金調達の手段といえるでしょう。

ただし、手数料や契約条件は業者によって異なるため、信頼できる優良なファクタリング会社を絞り込み、比較・検討して選ぶことが重要です。

特に以下のポイントをしっかり確認しましょう。

優良なファクタリング業者を選ぶポイント
  • ポイント1 手数料率は相場の範囲内か
  • ポイント2 入金にかかる日数はどれくらいか
  • ポイント3 自社の事業規模で利用できるか
  • ポイント4 手続きをスムーズに行えるか
  • ポイント5 必要書類の数はどれほどあるか
  • ポイント6 信頼できるファクタリング業者か

どのファクタリング業者が自分に合うか分からない方は、本記事でご紹介しているサービスを比較して選んでみてくださいね。

お金のプロ
売掛金買取は、今ある売掛金をすぐに現金化したい方にとって頼れる選択肢です。信頼できるファクタリング業者を見極めて、資金繰りの悩みを解決しましょう。

【売掛金買取(ファクタリング)の優良業者3選】
※横にスクロールできます
サービス名 入金のスピード 手数料 特徴
ペイトナー 最短即日 10% オンライン完結&手数料率が固定で安心!個人事業主の利用や、少額の売掛金買取におすすめ。
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 1%~ 申し込みから入金までオンライン完結。入金スピードを重視する中小企業・フリーランスに最適。
ビートレーディング 最短50分:300万円未満
最短2時間:300万円以上
二者間:4~12%程度
三者間:2~9%程度
オンラインでも対面でも利用OK!買取可能な売掛金の額に制限なく柔軟な対応が魅力。
※2025年11月5日時点