クラウドソーシングのおすすめサービス10選!選び方や注意点も解説

副業でクラウドソーシングを利用したいんだけど、おすすめのサービスはどれだろう?
何に気を付けてクラウドソーシングサービスを選ぶべき?

クラウドソーシングは、企業や事業主が不特定多数に向けて何らかの業務をインターネット上で発注する業務形態の一種です。

インターネット環境が整っていれば時間や場所に捉われずに勤務できるというのが最大の特徴で、副業をしている方やフリーランスとして働く方に多く利用されています。

しかしクラウドソーシングと一口にいってもさまざまな種類があるため、どのサービスを利用すれば良いか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、数多くのクラウドソーシングサービスのなかからおすすめ10選を紹介し、選び方や利用する際の注意点などについて解説します。

お金のプロ
ご自身に合ったクラウドソーシングサービスを見つけましょう。

【おすすめのクラウドソーシングサイト3選】
※横にスクロールできます
サービス名 特徴
クラウドワークス ユーザー数410万人以上!初心者にもおすすめの国内最大級クラウドソーシングサイト
>>>公式サイトはこちら
ランサーズ 350種類以上のジャンルの受発注が可能!仕事を受注するためのサポート制度が充実
>>>公式サイトはこちら
シュフティ 主婦・主夫の在宅ワーカーにおすすめ!事務局の徹底した案件管理で安心して利用可能
>>>公式サイトはこちら
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.クラウドソーシングのメリット

クラウドソーシングを利用するとどのような利点があるの?

在宅ワークが新しい働き方として定着しつつある昨今ですが、クラウドソーシングの具体的なメリットイメージできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

クラウドソーシングを受注するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

【クラウドソーシングのメリット】
お金のプロ
三つのメリットを詳しく解説しますよ。

メリット1 時間や場所に捉われずに働ける

インターネット環境があれば、クラウドソーシングを利用していつでもどこでも収入を得ることができます

国内であれば場所を問わずに働くことができるので、居住地が限定されず通勤時間や交通費もかかりません。

「家ではモチベーションが湧かないから場所を変えて働きたい」と思う方でも、カフェやコワーキングスペースといった自分の好きな場所で仕事ができますよ。

自分のライフスタイルに合わせて仕事ができるのはありがたいといえますよね。

メリット2 自分のスキルを活かせる

以下のように、クラウドソーシングの求人内容は多岐にわたります。

【クラウドソーシングの求人内容の例】
  • ・Web制作
  • ・デザイン制作
  • ・ライティング
  • ・システム開発
  • ・翻訳

ワーカー自身の得意な分野に合わせて仕事を選べるため、効率良く収入を得やすいといえるでしょう。

また仕事を継続することで実績が生まれ、単価の高い案件も受注できるようになります。

お金のプロ
安定した収入を得にくいというイメージがあるかもしれませんが、得意なジャンルの仕事を継続的にこなせば、より多くの収入を得られるようになりますよ。

メリット3 副業初心者でも始めやすい

クラウドソーシングにはさまざまな案件があり、なかには簡単なアンケートに答えるだけで報酬がもらえる仕事もあります。

特別なスキルを持っていなくても始められるため、初めて副業をする方や手軽にお小遣い稼ぎをしたい方におすすめですよ。

またクラウドソーシングなら勤務時間や勤務場所に関係なくできる案件がほとんどなので、隙間時間に働きたい主婦・主夫の方や移動時間を利用して副業をしたい方などにも向いているでしょう。

未経験のジャンルの副業の場合は安価な案件からのスタートとなることがほとんどですが、実績を積めばスキルアップにも繋がり、まとまった収入を得ることも可能ですよ。

これらの点を踏まえると、クラウドソーシングは副業初心者や未経験のジャンルに挑戦したい方などにとって始めやすいサービスであるといえるでしょう。

2.クラウドソーシングの選び方

クラウドソーシングを利用してみたいんだけど、自分に合った案件ってどうやって見つけるんだろう?

クラウドソーシングで仕事を受注しようと思っても、自分に合った案件やサービスを取捨選択するのは困難ですよね。

そこでこの章では、クラウドソーシングの選び方について解説します。

【クラウドソーシングの選び方】
クラウドソーシングの選び方
お金のプロ
ご自身に合ったサービスを選び、効率良く案件を見つけましょう。

選び方1 自分のスキルを活かせるかどうかを確認する

継続的に収入を得るために、ご自身のスキルに合ったジャンルの案件を扱うクラウドソーシングを利用することが大切です。

クラウドソーシングサイトには幅広い業務の受発注が行われる「総合型」と呼ばれるタイプと、特定の業務の受発注が行われる「特化型」と呼ばれるタイプがあります。

クラウドソーシングを利用したことがない初心者の方や、仕事内容に捉われず幅広いジャンルの案件を受注したい方には総合型のクラウドソーシングサイトがおすすめです。

一方で記事の執筆や翻訳、イラスト制作など自分の得意分野や活かしたいスキルが決まっている方は、特化型のクラウドソーシングサイトを利用すると良いでしょう。

選び方2 サービスの実績と信頼性を確認する

クラウドソーシングを利用する上で、サービスの実績や安全性を確認し、信頼できるかどうか確かめることが重要です。

サービスを利用する前に、何年事業を継続しているのか、上場しているか、利用者数は何人いるのかといった点をしっかりチェックしましょう。

またサイトによっては、サービスを利用する企業やフリーランスの方などの感想が掲載されていることもあります。

安全なサービスかどうか見極めるために、ユーザーからの声を客観的に確認しておきましょう。

選び方3 サポート体制をチェックする

ユーザーへのサポート体制が充実したクラウドソーシングサイトも多くあります。

なかにはスキルアップ支援や確定申告の相談受け付けといった福利厚生を受けられるサービスもあるので、特にフリーランスの方におすすめですよ。

フリーランスのデメリットとして収入の不安定さや会社員が受けられるような保障がないことが挙げられますが、そのような不安を緩和してくれるサポートがあるのは安心ですよね。

クラウドソーシングを利用して継続的に働きたいと考えているなら、サービスを利用する前にどのようなサポート体制があるのかチェックしておくのがおすすめです。

3.おすすめのクラウドソーシング10選

クラウドソーシングを選ぶ際のポイントは理解できたけど、候補が多すぎて利用するサービスを決められない……。

クラウドソーシングと一口にいっても数多くのサービスが存在します。

クラウドソーシングには大きく分けて複数のジャンルの案件を扱う総合型と、特定のジャンルを扱う特化型の2種類があります。

ご自身の状況に合わせて選びましょう。

そこでこの章では、数多くあるクラウドソーシングのなかから厳選したおすすめのサービス10選をご紹介します

【おすすめのクラウドソーシング10選】

※横にスクロールできます

サービス名 種類 システム利用手数料 システム形式 特徴
クラウドワークス 総合型 10万円以下部分:20%
10万1円〜20万円部分:10%
20万1円以上:5%
タスク形式:20%
タスク形式
コンペ形式
プロジェクト形式(固定報酬/時間単価)
・スキルアップ支援や福利厚生が充実
・ユーザー数や案件の種類が多い業界最大級のサービス
ランサーズ 総合型 一律16.5% プロジェクト方式
タスク方式
コンペ方式
パッケージ方式
直接依頼(時間報酬・月額報酬)
・仕事を獲得する機能が充実している
・24時間365日対応のオンラインサポートがある
シュフティ 総合型 通常利用料:10%
後払いシステム利用料:5% 
プロジェクトタイプ
タスクタイプ
・主婦向けの仕事が多数ある
ココナラ 総合型 販売手数料:22% プロジェクト方式 ・自分のスキルを販売できる
・一定以上の売上で福利厚生を受けられる
Bizseek 総合型 10万円未満部分:10%
10万円超の部分:5%
コンペ方式
プロジェクト方式
・ユニークな案件がある
・クライアントとワーカーの切り替えを一つのアカウントでできる
クラウディア 特化型(Web系) 時間制の場合:10%
5万円未満部分:15%
5万1円〜10万円部分:10%
10万1円~100万円部分:5%
100万1円以上:3%
プロジェクト方式
コンペ方式
タスク方式
時間方式
・Web系特化型のサービス
・仮払いシステムで報酬に関するトラブルを防いでくれる
Shinobiライティング 特化型(ライティング) 0円(※5,000円未満の発注案件は事務手数料176円) タスク形式 ・ライティンング特化型のサービス
・コピペ防止システムで安心して執筆できる
サグーワークス 特化型(ライティング) なし タスク(一球入魂タスク含む)
ゴールドランク以上
専属
その他
・「レギュラーライター」と「プラチナライター」の2種類のサービスがある
SKIMA 特化型(イラスト作成) 2万円以下:22%
2万1円〜5万円:16%
5万1円以上:11%
プロジェクト方式
コンペ方式
・イラスト特化型のサービス
・絵を描くことをスキルとして販売できる
gengo 特化型(翻訳) PayPal経由:1.5%
Payoneer経由:なし(※Payoneerそのものの利用料はかかる)
タスク形式 ・翻訳特化型のサービス
・一定以上の水準に達せば高単価の案件も受けられる

おすすめ1 クラウドワークス

メリット
200種類以上のジャンルの仕事を受発注できる
スキルアップ支援やライフサポートなどの福利厚生が充実している
410万人のユーザーが利用しており、信頼性が高い
デメリット
低単価な案件もある
システム利用料がやや高い
こんな人におすすめ!
業界最大手のサービスを利用したい方
豊富な種類の案件に応募したい方
サイトの種類 総合型
システム利用手数料 10万円以下部分:20%
10万1円〜20万円部分:10%
20万1円以上:5%
タスク形式:20%
システム形式 タスク形式
コンペ形式
プロジェクト形式(固定報酬/時間単価)
福利厚生 ライフサポート(ベビーシッターサービス、シェアエコ型保険など)
お仕事サポート
スキルアップ支援

クラウドワークス豊富な案件を提供している総合型のクラウドソーシングサイトです。

クラウドソーシングの中でも最大手のサービスであり、受注可能な仕事の種類やユーザー数などが他のサービスと比べて多いのが特徴です。

システム開発や記事作成をはじめ、インターネットで完結できる仕事が200種類以上もあり、非常に豊富な仕事のカテゴリーがあります。

また現在募集中の仕事数も10,000件を超えており、案件の豊富さはクラウドソーシングサービスのなかでも随一といえるでしょう。

さらにクラウドワークスではスキルアップ支援やライフサポートといった福利厚生の仕組みも設けています。

継続的に収入を得ることが難しく、安定しにくいというクラウドソーシングのデメリットを軽減してくれる福利厚生の制度があるのはユーザーにとって安心ですよね。

現在約410万人のユーザーがいることからも、クラウドワークスは信頼性の高いサービスといえるでしょう。

おすすめ2 ランサーズ

メリット
350種類以上の仕事のカテゴリーがある
仕事の獲得を支援する仕組みが充実している
24時間365日対応可能のオンラインサポートがある
デメリット
低単価な案件もある
システム利用料がやや高い
こんな人におすすめ!
豊富なジャンルから自分に合った案件を見つけたい方
福利厚生のあるサービスを利用したい方
サイトの種類 総合型
システム利用手数料 システム利用手数料 一律16.5%
システム形式 プロジェクト方式
タスク方式
コンペ方式
パッケージ方式
直接依頼(時間報酬・月額報酬)
福利厚生 フリーランストータルサポート(税務のサポート、福利厚生、スキルアップ教育)

ランサーズは350種類以上の仕事のカテゴリーがある総合型のクラウドソーシングサービスです。

Web上で完結する仕事だけでなく、市場調査といったWeb以外の案件もあるため、ご自身の状況や目的に合う仕事を見つけることができるでしょう。

またランサーズには「ランク制度」と「アナリティクス」という仕事の獲得を支援する二つの機能があります

ランク制度によりランサーズでの活動実績や登録情報に応じてランクが付与されます。

クライアントがユーザーのランクを見て仕事の発注内容や発注先を選ぶこともあるため、上位のランクに入ると高単価の案件を獲得できる機会が多くなります

一方アナリティクスでは、これまでの仕事の受注数やプロフィール閲覧数がデータとして閲覧できます。

報酬額の目標を設定すると、現在の獲得状況や目標達成までのアクションプランを提示してくれるため、仕事のやる気につながりますよね。

また24時間365日対応可能なオンラインサポート窓口があるなど、トラブル防止の仕組みも整っているので安心して利用できますよ。

おすすめ3 シュフティ

シュフティ
メリット
主婦・主夫の在宅ワーカーが多く活躍している
全ての発注案件を事務局で確認しているため安全性が高い
システム手数料は一律10%と他サービスと比べると安い
デメリット
大手のクラウドソーシングと比べると案件数が少ない
こんな人におすすめ!
主婦・主夫の方
短時間でお小遣い稼ぎをしたい方
サイトの種類 総合型
システム利用手数料 通常利用料:10%
後払いシステム利用料:5% 
システム形式 プロジェクトタイプ
タスクタイプ
福利厚生

シュフティ主婦・主夫向けの総合型クラウドソーシングサービスです。

短時間でできる案件が多くあるため、子育てや家事で忙しい主婦の方でも気軽に利用できますよ。

発注された求人は全てシュフティの事務局で確認されているため、安心して利用できます。

さらに報酬の受け取りの際に生じるシステム手数料は一律10%で、他のクラウドソーシングサービスと比べて安いこともうれしいポイントですよね。

主婦・主夫だけでなく、クラウドソーシング初心者や隙間時間で少し稼ぎたいという方にもおすすめですよ。

おすすめ4 ココナラ

メリット
自分が持っているスキルを売ることができる
専門的なスキルがあれば高単価で出品できる
一定以上の売り上げを出せば限定の福利厚生が受けられる
デメリット
専門的なスキルがないと稼ぎにくい
こんな人におすすめ!
自分の得意分野で稼ぎたい方
サイトの種類 総合型
システム利用手数料 販売手数料:22%
システム形式 プロジェクト方式
福利厚生 ココナラクラブオフ(宿泊・レジャー・グルメなど)

ココナラ個人のスキルを気軽に売り買いできるクラウドソーシングサービスです。

一般的なクラウドソーシングではクライアントが発注した案件にワーカーが応募しますが、ココナラではワーカーがスキルを自ら顧客に販売できます

他の人にはないスキルや特技を持っている方であれば、高単価で出品できますよ。

さらに一定以上の売り上げを出すと、宿泊やレジャー、グルメの割引や特別招待といった福利厚生を受けられる「ココナラクラブオフ」という仕組みもあります。

おすすめ5 Bizseek

Bizseek
メリット
「お買い物代行」のようなユニークな案件がある
10万円以下の案件であればシステム手数料が10%と安い
一つのアカウントで受注側と発注側の両方の立場で利用できる
デメリット
総合型クラウドソーシングのなかでは案件数が少ない
こんな人におすすめ!
クラウドソーシングでは珍しい案件を受注したい方
ワーカー・クライアント両方の立場で利用したい方
サイトの種類 総合型
システム利用手数料 10万円未満部分:10%
10万円超の部分:5%
システム形式 コンペ方式
プロジェクト方式
福利厚生

Bizseekユニークな案件を多く取り扱っている総合型クラウドソーシングサービスです。

お買い物代行などクラウドソーシングサイトでは珍しい案件を多く取り扱っているため、なかなか経験できないような仕事をしたいと考えている方におすすめですよ。

またBizseekでは手数料がクラウドソーシング業界でも安く、10万円以下の案件であれば10%となっています。

報酬から引かれる手数料が少ないというのはワーカー側にとってありがたいことですよね。

さらに一つのアカウントでクライアントとしてもワーカーとしても利用できる点も便利です。

新たにクライアント側のアカウントを作る手間が省けるため、

「ワーカーとして働いていたけど、クライアントとして案件を募集してみたいな」

と思ったときにはありがたいですよね。

おすすめ6 クラウディア

クラウディア
メリット
Web系の仕事が豊富
仮払いシステムで報酬に関するトラブルのリスクが少ない
スキルの売買も可能
デメリット
大手のクラウドソーシングと比べると案件数、単価が低い
こんな人におすすめ!
Web系の知識を活かして稼ぎたい方
サイトの種類 特化型(Web系)
システム利用手数料 時間制の場合:10%
5万円未満部分:15%
5万1円〜10万円部分:10%
10万1円〜100万円部分:5%
100万1円以上:3%
システム形式 プロジェクト方式
コンペ方式
タスク方式
時間方式
福利厚生

クラウディアWeb系の案件を多く取り扱っている特化型クラウドソーシングサービスです。

パソコン1台あればこなせる案件がほとんどで、なかにはアンケート調査のようなスマートフォンだけでこなせる簡単な業務もあります。

そのため専門的な知識が必要とされやすい特化型のクラウドソーシングのなかでは初心者の方でも始めやすいサービスといえるでしょう。

またワーカー自らスキルを売ったり、個人にスキルを依頼したりというスキルの売買も可能であり、自分の得意分野を生かせる仕組みが整っています。

なおクラウディアでは報酬トラブル防止のために、「仮払い(エスクロー)」という仕組みを設けています。

仮払いシステムとは
クライアントがワーカーに仕事を依頼する際に、支払い予定の報酬を事前にクラウディア運営に預けておく仕組みをいいます。仕事をしたのに報酬が支払われない、報酬を支払ったのに仕事をしてもらえない、といったワーカー側・クライアント側双方のトラブルを防いでくれます。

クラウドソーシングという業務形態において、報酬の受け渡しに関するトラブルが起こる可能性はゼロではないため、事前に防止してくれるシステムがあるのはありがたいですよね。

おすすめ7 Shinobiライティング

Shinobiライティング
メリット
ライティングの案件に特化
記事のサンプルがあるため初心者でも始めやすい
コピペチェックシステムがある
デメリット
ライティング以外の案件には対応していない
こんな人におすすめ!
未経験でライターとして活躍したい方
ライティングが得意な方
サイトの種類 特化型(ライティング)
システム利用手数料 0円(※5,000円未満の発注案件は事務手数料176円)
システム形式 タスク形式
福利厚生

Shinobiライティング執筆に特化したクラウドソーシングサービスです。

扱われている求人内容はインターネット記事の執筆がほとんどなので、 Webメディアで文章を書く仕事をしたいと考えている方にとってはおすすめのサービスです。

Shinobiライティングには他の人が作成した記事がサンプルとして掲載されているため、ライター経験がない人でも始めやすい環境といえるでしょう。

またShinobiライティングではコピペを防止するためのチェックシステムを導入しているため、コピペに関するトラブルを回避できますよ。

長い文章を書くと報酬も多く見込まれるため、モチベーションにつながりやすいといえるでしょう。

おすすめ8 サグーワークス

サグーワークス
メリット
ライティングの案件に特化している
ユーザーのランクが上がれば高単価の案件を受注できる
獲得した報酬のランキングが見られるためモチベーションにつながりやすい
デメリット
案件に制限時間がついているため効率性が求められる
こんな人におすすめ!
ライティングに精通している方
ライティングで高単価の案件を狙いたい方
サイトの種類 特化型(ライティング)
システム利用手数料 なし
システム形式 タスク(一球入魂タスク含む)
ゴールドランク以上
専属
その他
福利厚生 旅行、レジャー、グルメ、美容などのサービスを優待価格で提供

サグーワークス主にライティングの案件を多く取り扱っている特化型のクラウドソーシングサービスです。

サグーワークスの特徴は、ワーカーが「レギュラーライター」と「プラチナライター」の2種類に分かれるということです。

サグーワークスに登録すれば誰でもレギュラーライターとなるため、初心者でもライターの仕事を始めやすいといえるでしょう。

一方でプラチナライターは、プラチナライターテストというサグーワークス独自のテストに合格した方が利用できるサービスで、高単価の案件が豊富に用意されています。

サグーワークスお小遣いとして稼ぎたい初心者方やフリーランスのライターとして稼ぎたい上級者の方まで幅広く対応しているといえますよ。

月ごとに獲得した報酬のランキングも見られるため、モチベーションのアップにもつながりますよね。

おすすめ9 SKIMA

SKIMA
メリット
イラスト作成に特化
趣味を副業にすることができる
報酬の管理を運営側が行うため金銭トラブルを未然に防げる
デメリット
作品が売れなければ収入を得られない
こんな人におすすめ!
イラストの作成が得意な方
サイトの種類 特化型(イラスト作成)
システム利用手数料 2万円以下:22%
2万1円〜5万円:16%
5万1円以上:11%
システム形式 プロジェクト方式
コンペ方式
福利厚生

SKIMAイラスト作成を主に取り扱っている特化型クラウドソーシングサービス
です。

取引の方法には、クライアントが依頼したイラストをワーカーが作成する方法と、ワーカーが作成したオリジナルのイラストを商品として販売する方法の2種類があります。

絵を描くのが好きな方にとって、自分のスキルでお金を稼ぐことができるのは魅力的ですよね。

またSKIMAではイラストの作成の他にも小説の執筆や占いといったユニークな商品も取引できるので、これらの特技を活かしたサービスを売り買いしたい方におすすめです。

セキュリティー面についても、仕事が完了するまでSKIMA運営が報酬を管理するという体制があるため、未払いなどの金銭トラブルを防いでくれます

おすすめ10 gengo

gengo
メリット
翻訳の案件に特化
54カ国語の翻訳の受発注が可能
プロテストに合格すると高単価の案件が届く
デメリット
報酬が米ドル払いのため、為替相場によって変動する
こんな人におすすめ!
外国語に精通している方
サイトの種類 特化型(翻訳)
システム利用手数料 PayPal経由:1.5% 
Payoneer経由:なし(Payoneerそのものの利用料はかかる)
システム形式 タスク形式
福利厚生

gengo翻訳に特化したクラウドソーシングサービスです。

gengoでは54カ国語の言語翻訳の案件に対応しており、英語をはじめとするメジャーな言語はもちろん、ユニークな言語の翻訳をしたい方にも仕事を獲得するチャンスがありますよ

gengoのトランスレーターになるには、アカウントを作成し、トランスレーターテストを受けて合格する必要があります。

公式サイトでテストに役立つ情報を公開しているため、不安な方は事前にチェックすると良いでしょう。

なおトランスレーターになった後にプロテストを受けて合格すると、高単価の案件が届くようになりますよ。

4.クラウドソーシングを利用する際の注意点

クラウドソーシングを利用する際に気を付けるべきことはある?

インターネット環境があれば誰でも気軽にクラウドソーシングサービスを利用できます。

しかし手軽さゆえに、ワーカーとクライアントとの間でトラブルが起きやすいといった側面もあります。

そこでこの章では、クラウドソーシングを利用する際に注意したいポイントを解説します。

【クラウドソーシングを利用する際に注意したいポイント】
クラウドソーシングを利用する際に注意したいポイント

注意点1 悪質なクライアントに注意する

クラウドソーシングの特徴として案件の受注・発注が簡単にできるという特徴があります。

そのため以下のようにワーカーにとって悪質なクライアントも少なからず存在しています。

【悪質なクライアントの例】
  • ・クラウドソーシングサイトを介さない直接的な取引をワーカーに持ちかけてくる
  • ・契約する前から納品を求めてくる
  • ・契約にない作業を要求してくる

クラウドソーシングを利用する際、このような悪質なクライアントとトラブルになってしまわないように注意が必要です。

お金のプロ
口コミでワーカーからの評価が低かったり、システム上で本人確認が済んでいなかったりするクライアントと取引するのはできるだけ避けるのが無難ですよ。

注意点2 労働時間と報酬が釣り合うか確認する

クラウドソーシングサイトには明らかに単価の低い案件を発注するクライアントもいるため注意が必要です。

例えば1文字0.1円のライティング案件を受けた場合、仮に1時間で3,000文字執筆したとしても300円にしかならず、報酬と単価が釣り合っているとはいえません。

初心者の場合、高単価の仕事を受注するのは難しいので、まずは単価の低い案件をこなす必要がありますが、労働時間と報酬が明らかに釣り合わないものは避けるようにしましょう。

お金のプロ
応募する案件を決める際、時給換算していくらになるか考えるのも一つの手ですよ。

5.クラウドソーシングで稼ぐコツ

クラウドソーシングで効率的に稼ぐにはどうすれば良いの?
安定的に稼げるようになるコツはあるのかな?

このようにクラウドソーシングで安定して稼げるようになりたいと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで、この章ではクラウドソーシングで稼ぐコツを四つ紹介します。

【クラウドソーシングで稼ぐコツ】
クラウドソーシングで稼ぐコツ
お金のプロ
これらのコツを押さえておけば、効率良く稼げるようになるでしょう。

コツ1 プロフィールを充実させる

クラウドソーシングに登録して最初に心掛けるべきなのは、自分のプロフィールを充実させることです。

クラウドソーシングサイトではクライアントが誰に仕事を依頼するかを選ぶ際、プロフィールページを確認するのが一般的です。

プロフィールに何も情報がないと、どのような人でなにができるのか分からないため、仕事の依頼が来にくくなります。

クライアントに依頼したいと思わせるようなプロフィールを作成しましょう。

具体的にはこれまでの職務経歴や持っているスキル、資格などを登録するとワーカーの分野にあった案件の依頼が来る可能性が高くなります

コツ2 評価を増やすために簡単な仕事を多くこなす

実績を作るために、まずは高いスキルを必要としない仕事を多くこなすようにしましょう。

もちろん、単価が低すぎる案件は悪質なクライアントが発注している可能性があるため極力避けるべきです。

しかしクラウドソーシングを始めたばかりの方には実績がないので、いきなり高単価の案件を受注することは困難です。

そこで、まずはすぐに受注できる簡単な仕事を着実にこなし、プロフィールに表示される実績数や評価を上げてクライアントからの信頼につなげましょう

地道な作業になるかもしれませんが、多くの案件をこなせば自分の得意分野が明確になり、後々その分野で良い条件の案件がもらえる可能性も高まりますよ。

コツ3 慣れてきたら得意分野を増やし、実績を高める

多くの案件をこなして実績が増えてきたら、自分の得意分野を見極めるようにしましょう。

これまでこなしてきた案件のうちクライアントからの評価が高かったものや、少ない負担でこなせたもの、お持ちのスキルを活かせるものなどを選ぶと良いでしょう。

極めたいジャンルが決まったら多くの案件をこなし、実績を増やしていきましょう。

クラウドソーシングサービスによっては特定の分野の実績を積むことにより、クライアントから案件のスカウトが来るケースがありますよ。

コツ4 ある程度実績ができたら単価の高い案件をこなす

ある程度実績ができたら、単価の高い案件や条件の良い案件に応募してみましょう

高単価の案件には高いスキルが必要とされるため、そこで実績を積みクライアントから良い評価を得られれば、さらに良い条件の案件を受注しやすくなるでしょう。

もちろん、ただ案件をこなすだけでなく、クライアント側が求める品質で納品することも重要ですよ。

お金のプロ
丁寧に作業をすれば自然とクライアントの評価は良いものとなり、高単価の案件の獲得にもつながるでしょう。

6.まとめ

クラウドソーシングと一口にいってもその特徴はさまざまです。

そのため、どのサービスを利用するか自力で選ぶのは大変ですよね。

クラウドソーシングを選ぶ際には、まず自分のスキルを活かせる案件があるかどうかを確認することが重要です。

次にクラウドソーシングのサポート体制や実績を確認し、トラブル防止のための仕組みがあるなどの安全面が配慮されているかも確認しましょう。

そして、案件を発注するクライアントの情報についても事前にチェックすることが大切です。

この3点を踏まえた上で、効率よく稼ぐためには簡単な仕事で実績を増やし、その後自分の得意分野で高単価の案件をこなすのがおすすめです。

クラウドソーシングで効率よく稼ぎたいという方は、自分のスキルを活かせそうなサービスを利用しましょう。

お金のプロ
どのサービスを利用するか迷った方は、以下の中から選ぶのがおすすめですよ。

【おすすめのクラウドソーシングサイト3選】
※横にスクロールできます
サービス名 特徴
クラウドワークス ユーザー数410万人以上!初心者にもおすすめの国内最大級クラウドソーシングサイト
>>>公式サイトはこちら
ランサーズ 350種類以上のジャンルの受発注が可能!仕事を受注するためのサポート制度が充実
>>>公式サイトはこちら
シュフティ 主婦・主夫の在宅ワーカーにおすすめ!事務局の徹底した案件管理で安心して利用可能
>>>公式サイトはこちら