プログラミングスクールおすすめ10校徹底比較!選び方や注意点は?

プログラミングスクールってどこがおすすめなんだろう?
何を基準にして選べば良いのかな?

プログラミングスクールに興味があるけれど、どこに通ったら良いか分からないと迷っている方もいらっしゃるでしょう。

一口にプログラミングスクールといってもさまざまな種類があります。

なかにはプログラミング言語を学ぶだけでなく、講座終了後に就活や転職支援を積極的に行なっているスクールもあります

また、プログラミングスクールごとに学べるプログラミング言語や受けられるサポート、料金などの特徴はそれぞれ異なります。

そのためご自身の目的に合わせて最適なスクールを選ぶことが重要といえます。

この記事ではプログラミングスクールの選び方やおすすめのスクールについて紹介します。

お金のプロ
この記事を読めば、自分に合ったプログラミングスクールを見つけることができますよ。

【おすすめのプログラミングスクール3選】
※横にスクロールできます
スクール名 学習スタイル 特徴
通学型、オンライン型 転職サポートが充実!独自のメソッドにより短期で即戦力のエンジニアへ
>>公式サイトはこちら
オンライン型 100社以上の企業と連携した限定求人あり!即戦力のスキルを身に付けたい方におすすめ
>>公式サイトはこちら
オンライン型 全コースに無料の副業・転職先の紹介制度あり!学習から案件獲得までしっかりサポート
>>公式サイトはこちら
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.プログラミングスクールを選ぶ際のポイント

プログラミングスクールって何を基準に選べば良いの?

プログラミングスクールを探すとき、このような疑問を持つ方も多いでしょう。

プログラミングを学ぶ上で、自分に合った学習環境を選択できるかどうかは非常に重要です。

もし自分に合わないスクールを選んでしまったら、せっかくの時間やお金を無駄にすることになり後悔するかもしれません。

そこでこの章では、プログラミングスクールを選ぶ際のポイントについて解説していきます。

【プログラミングスクールを選ぶ際のポイント】
プログラミングスクールを選ぶ際のポイント
【プログラミングスクールを選ぶ際のポイント】

ポイント1 学びたい言語に対応しているか

プログラミングスクールを選ぶ際、自分が学習したいプログラミング言語に対応しているスクールかどうかを必ず確認しましょう。

例えば初心者向けのスクールでは限られたプログラミング言語しか学べないということも少なくありません。

ご自身が学びたいプログラミング言語の講座が行われていないケースも考えられるので、事前に調べておくと良いでしょう。

またプログラミング言語は用途ごとに開発されているため、目指す分野に沿った言語の学習ができるプログラミングスクールを選ぶ必要があります。

メモ
Webアプリケーションを作りたいならJavaScriptやPHP、Rubyなど、AIであればPythonなどというように、専門にする分野によってメインで使用するプログラミング言語は異なります。

どのプログラミング言語を学びたいか決まっている方や目標とする分野がある方は、気になるプログラミングスクールの無料カウンセリングなどで相談してみるのも一つの手段ですよ。

ポイント2 オンライン型か通学型か

プログラミングスクールには、インターネットを介して学ぶオンライン型と実際に校舎に通って学ぶ通学型の2種類があります。

オンライン型と通学型のメリット・デメリットは、それぞれ以下のとおりです。

【オンライン型と通学型のメリット・デメリット】
※横にスクロールできます
メリット デメリット
オンライン型 ・時間や場所にとらわれず学べる
・比較的費用が安い
・学習のモチベーションを維持しにくい
・疑問をすぐに解消できない
・習得に時間がかかりやすい
通学型 ・他の受講生から良い刺激を受けられる
・疑問をすぐに解消できる
・学習のモチベーションを維持しやすい
・場所や時間が限定される
・比較的費用が高い

オンライン型のプログラミングスクールなら、忙しい方や近くにスクールがない方でもご自身のペースやライフスタイルに合わせて気軽に受講できます

また通学型と比較すると受講費を抑えやすく、気軽に始められるでしょう。

ただし一人で学習しなければならないためモチベーションの維持がしにくく、講師に直接質問することも難しいなどの理由で習得に時間がかかりやすい点には注意が必要です。

一方で通学型のプログラミングスクールでは受講生同士で切磋琢磨したり、講師に直接質問したりできるため、モチベーションを維持しやすい傾向があります。

しかし場所や時間が限定されてしまい、融通が利きにくいということがデメリットとして挙げられるでしょう。

また環境が整っている分、オンライン型に比べて費用は高く設定されているケースがほとんどです。

オンライン型・通学型どちらにもメリットやデメリットがあるため、ご自身の特性や環境、ライフスタイルなどを考慮して判断するのが良いといえるでしょう。

ポイント3 学費が予算内に収まるか

無理なく通い続けるためにも、ご自身の予算内に収まるスクールを選びましょう。

受講料が高すぎる場合、生活を圧迫してしまったり、学習の継続が難しくなったりするケースも考えられます。

またプログラミングスクールによって、受講料以外にも教室使用料やシステム利用料などのコストがかかります。

分割払いができるスクールもあれば、一定期間は一括払いをしなければならないスクールもあるため、支払い方法についても必ず確認しておきましょう。

受講にかかるすべてのコストを試算した上で、無理をしないで通えるプログラミングスクールを選ぶのがおすすめです。

ポイント4 目指す職種に対応しているか

効率よく学習を進めるために、自身が目指す職種に対応した講座を提供しているプログラミングスクールを選ぶことが重要です。

職種によってメインで使用されるプログラミング言語は異なるため、最短で希望の職を得るにはご自身の目指す分野に合った学習をすべきです。

目標が明確な方は、達成するために必要なプログラミング言語を学べるスクールを選びましょう

ポイント5 就職や転職のサポートはあるか

就職や転職を考えている方にとって、満足できるキャリアサポートがあるかどうかは重要です。

以下の項目をチェックし、充分なサポートが得られるプログラミングスクールを選びましょう。

【就職・転職のために確認しておきたい項目】
  • ・就職・転職成功率
  • ・求人紹介の数
  • ・エンジニア就職・転職に必要なポートフォリオ作成支援の有無
  • ・面接対策の有無

これらの項目のうち、どのようなサポートをどれくらい受けられるのかはスクールによって異なるので、ご自身の状況に合わせて判断すると良いでしょう。

またプログラミングスクールで提供しているキャリアサポートには、主に支援型と保証型の二つのタイプがあります。

支援型は転職や就職について簡単なサポートが受けられるサービスです。

支援型のキャリアサポートを行うスクールでは就活や転職の相談に乗ってくれたり、場合によっては履歴書の添削や模擬試験などを行ってくれたりします。

保証型は受講者の転職や就職を保証し、全面的にバックアップするサービスです。

支援型と比べると高額ですが手厚いカリキュラムがあり、スクールによっては転職や就職に失敗してしまった場合、受講料の全額返金保証が付いているケースもあります。

できるだけ費用をかけずに自力で就職・転職をしたい方には支援型、手厚いキャリアサポートを受けたい方には保証型がおすすめです。

2.おすすめのプログラミングスクール10校

プログラミングスクールに通いたくても、候補が多すぎて決められない……。
選び方は分かったけど、結局どのスクールが良いのかな?

プログラミングスクールと一口にいっても、学習スタイルや学べる言語、就職支援の有無など特徴はさまざまなので比較検討するのは大変ですよね。

そこでこの章では、おすすめのプログラミングスクール10校を厳選してご紹介します。

お金のプロ
就職・転職を考えている方、スキルを身に付けて現在のキャリアに活かしたいという方には以下のスクールがおすすめですよ。

【おすすめのプログラミングスクール10校】

※横にスクロールできます

スクール名 料金(税込) 学習スタイル 特徴
DMM WEBCAMP はじめてのプログラミングコース 4週間プラン 16万9,800円 通学型、オンライン型 Web企業の求人が多数。キャリアサポート&転職保証コースあり。
はじめてのプログラミングコース 8週間プラン 22万4,800円
はじめてのプログラミングコース 12週間プラン 27万9,800円
はじめてのプログラミングコース 16週間プラン 33万4,800円
POTEPAN CAMP Railsキャリアコース 44万円 オンライン型 即戦力となるスキルを習得できる。転職・就職に強いスクール。
Tech Academy エンジニア転職保証コース 16週間プラン 43万7,800円 オンライン型 現役エンジニアから実践的なスキルを学べる。目的別にコース選択可能。
tech boost 入学金(スタンダードコース) 12万6,500円 通学型、オンライン型 現役エンジニアによるメンタリングがありAIプログラミングも学べる。
入学金(ブーストコース) 21万9,780円
(Javaの場合408,320円)
メンタリング4回/月 月額6万7,540円
メンタリング6回/月 月額8万4,920円
メンタリング8回/月 月額10万2,300円
Code Camp 入学金(全プラン一律) 3万3,000円 オンライン型 毎日7:00〜23:40、年中無休で開講。経験豊富な講師による個別レッスン。
オーダーメイドコース
20回プラン
27万5,000円
オーダーメイドコース
40回プラン
38万5,000円
オーダーメイドコース
60回プラン
49万5,000円
SAMURAI ENGINEER 入学金(全コース一律) 9万9,000円 通学型、オンライン型 オリジナルサービスの開発も可能。プログラム未経験でも始めやすい。
転職保証コース
16週間プラン
37万4,000円
転職保証コース
24週間プラン
55万円
RUNTEQ Webマスターコース 43万7,800円 オンライン型 オリジナルのポートフォリオを作成できる。即戦力のスキルが身に付く。
TECH CAMP 短期集中スタイル 65万7,800円 オンライン型(通学型は休止中) 3名の専属コーチによる手厚い学習&キャリアサポートを受けられる。
夜間・休日スタイル 87万7,800円
パソコンスクールAVIVA 要資料請求 通学型(近くに教室がない人はオンライン型でも可) パソコン初心者でも基礎から学べるコースがある。
Tech Teacher 入学金 2万2,000円 家庭教師型 プロの家庭教師が個別指導。自分のペースで学習を進められる。
授業料(オンライン・オフライン共通) 3,960円/30分

おすすめ1 DMM WEBCAMP

メリット
Web企業の求人が多くある
オンライン型と通学型を選べる
デメリット
転職保証コースは29歳以下限定
こんな人におすすめ!
エンジニアとして転職・就職を目標としている方
実績のある大手のスクールで学びたい方

DMM WEBCAMPは、DMM.comグループが運営しているプログラミングスクールです。

基本的にはオンラインでの学習ですが、新宿と難波にも教室があるので通学することもできます。

DMM WEBCAMPでは、DMM.comグループのネットワークを活かした企業の求人を多く取り扱っています

さらに転職特化型コースを選べば転職保証のオプションを付けることができ、万一転職できなかったときには受講料を全額返金してもらえます。

メモ
転職・就職を目標としている方ならDMM WEBCAMPエンジニア転職もおすすめです。

転職を考えている方にとって、キャリアサポートが手厚いのはありがたいですよね。

また転職だけでなく、受講生限定の無料の副業サポートにも力を入れています

副業としてエンジニアをしている方やスキルを上げたいフリーランスの方にもおすすめですよ。

おすすめ2 POTEPAN CAMP

メリット
100社以上の開発企業と連携した限定求人がある
受講生限定のプログラミング学習イベントがある
デメリット
30歳以上は転職保証の対象外
こんな人におすすめ!
即戦力となるスキルを身に付けたい方
転職・就職に強いスクールで学びたい方

POTEPAN CAMPは、Web開発現場で通用するスキルを身に付けることを目的としたオンライン型のプログラミングスクールです。

プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査※において、Webエンジニア輩出率No.1と就職・転職への高い実績があり、さまざまな企業との幅広い連携があることが強みです。

メモ
※ショッパーズアイ「プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査(2020年5月22日~25日)」より全国の22~49歳の男女691名へのインターネット調査

100社以上の開発企業と連携した限定求人があるため、身に付けたスキルを活かすチャンスを得やすいでしょう。

卒業生採用企業の方から実践的なスキルを学べる受講生限定のプログラミング勉強会も開催されていますよ。

なおPOTEPAN CAMPの公式YouTubeでは、これらの企業の情報やプログラミングの基礎知識に関するコンテンツなどを発信しています。

実際にプロのエンジニアとして働いている講師の話を無料で聞けるのはありがたいですね。

なお29歳以下の方なら、転職できなければ全額返金してもらえる「転職保証」を付けることができますよ。

おすすめ3 Tech Academy

メリット
20種類以上のコースがあり、自分の目的に合った学習ができる
条件を満たせば受講料の最大70%が給付の対象になる
デメリット
教材がやや高度であり意欲的な学習が必要
こんな人におすすめ!
現役エンジニアから実践的なスキルを学びたい方
教育訓練給付金を受けながら学習したい方

Tech Academyは、現役エンジニアから稼げるスキルを学べるオンライン型のプログラミングスクールです。

エンジニアを目指す多くの方が受講しており、GMOリサーチ株式会社をアンケートモニター提供元とする「プログラミングスクールに関する調査」において受講者数No.1となっています。

全部で20種類以上のコースを用意しており、転職・副業・Webサービス開発・Webサイト制作・スマホアプリ開発・Webマーケティング・AI・動画編集など目的に合ったスキルを効率よく学ぶことができます。

受講者の目標やライフスタイルに合わせて柔軟な学習ができることがTech Academy の強みといえるでしょう。

なおエンジニア転職保証コースを受ける場合、条件を満たした受講者は受講料の最大70%(30万6,460円)が教育訓練給付金の対象となりますよ。

メモ
エンジニア転職保証コースは、経済産業省のReスキル講座(第四次産業革命スキル習得講座)および厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座認定です。条件を満たすことで受講料の最大70%がハローワークから支給されます。詳細は公式サイトでご確認ください。

おすすめ4 tech boost

メリット
未経験からでも受講できるAIコースがある
月4回〜月8回のメンタリングがある
デメリット
費用がやや高め
コースが少ない
こんな人におすすめ!
未経験からAIエンジニアを目指したい方
現役エンジニアによるメンタリングを受けたい方

tech boostは渋谷に教室を構えるプログラミングスクールであり、オンライン型と通学型の2種類の受講スタイルが設けられています。

転職やフリーランスとしての独立など、目指す働き方やライフスタイルに合わせて受講するコースを選べます。

また多数のプログラミング言語の学習に対応しており、目的に合った知識を学ぶことができます。

たとえば最近開講されたAIコースでは、未経験からでもAIエンジニアを目指すことができます。

なおtech boostでは特にメンタリングに力を入れており、月4回〜8回受けることができます。

メンタリングとは
対話によってキャリア形成上の課題や悩みを解決する人材育成方法の一つです。指導する人をメンター、指導される人をメンティーといいます。

挫折する人が多いプログラミング学習において、定期的にメンタリングがあるのは安心ですよね。

おすすめ5 Code Camp

メリット
毎日7:00〜23:40、年中無休でレッスンを開講している
200人以上の経験豊富な講師がいる
講座をオーダーメイドすることも可能
デメリット
受講する講座や時間ごとに担当講師が異なる
こんな人におすすめ!
早朝や夜遅くにレッスンを受けたい方
マンツーマンで受講したい方

Code Campでは、オンラインレッスンを毎日7:00〜23:40、年中無休で開講しています。

朝早くから夜遅くまでどこでもレッスンを受けられるため、忙しい方にとっても利用しやすいプログラミングスクールだといえるでしょう。

また2018年11月時点で200人以上の講師が在籍しており、マンツーマンで指導を受けられます

さらに、Code Campではオーダーメイドコースという全30種類以上のカリキュラムから受けたい講座を自由に選べるコースがあります。

オーダーメイドコースでは、プログラミングだけでなくWebデザインも選ぶことができ、各自の目標に合わせた最適なプランで学べます。

このように時間や場所、学習目的それぞれに柔軟に対応しているのが、Code Campの強みといえるでしょう。

おすすめ6 SAMURAI ENGINEER

侍エンジニア塾
メリット
オリジナルサービスの開発も可能
90%のユーザーが未経験者であり、初心者でも始めやすい
デメリット
料金がやや高め
こんな人におすすめ!
ゼロから本格的なプログラミングを学習したい方

SAMURAI ENGINEERでは、オンライン型と秋葉原にある教室に通って学習する通学型の二つの学習スタイルを提供しています。

自分でWebデザインやアプリを開発したいという方に向けてオリジナルサービスを開発するコースを設けており、就職や転職を見据えた実践的な学習に取り組むことができます。

ゼロから新しいサービスをつくり上げることでスキルの証明となり、転職や就職に有利になるのは大きなメリットですよね。

なお受講生の途中離脱率は2.1%(2021年度の半年間)であり、挫折しづらい環境であることもうかがえます。

また約90%のユーザーがプログラミング未経験者なので、基礎知識がない方でも安心して受講できますよ。

ゼロからプログラミング学習を始めることができ、挫折しにくい環境があるのは初心者の方にとって心強いといえるでしょう。

おすすめ7 RUNTEQ

メリット
推奨する学習量が約1,000時間と多い
オリジナルのポートフォリオを作成できる
デメリット
講座を修了するまでに時間がかかる
こんな人におすすめ!
しっかり技術を身に付けたい方
講座終了後、即戦力として働きたい方

RUNTEQWebエンジニアとして就職・転職したい方に向けた完全オンライン型のプログラミングスクールです。

「開発現場が求めるスキルを身に付ける」というコンセプトのもと、学習環境を整えているのが特徴です。

卒業までに約1,000時間という圧倒的な学習量を推奨しているため、しっかりとスキルを身に付けたい方や即戦力として働きたい方におすすめです。

なお自走力を養うために「答えを教えない」学習方針を掲げており、自ら課題を解決できる力を身に付けることができます。

プログラミング言語をただ教わるだけでなくポートフォリオの作成も行い、企画から設計まで自力で行えるよう支援してくれますよ。

また月2回の面談で学習方法のアドバイスや、就職活動に関する相談ができるキャリアトレーナーという制度もあるため、本当に困ったときにはプロの講師にしっかり相談できます。

圧倒的なスキルを身に付けたい方や即戦力になれるようなエンジニアを目指したいという方にとって最適なプログラミングスクールだといえるでしょう。

おすすめ8 TECH CAMP

メリット
3名の専属コーチから徹底的なサポートを受けられる
挫折しない仕組みが徹底されている
デメリット
オリジナルサービスの開発はできない
こんな人におすすめ!
手厚い学習サポートを受けたい方

TECH CAMP株式会社divが運営するプログラミングスクールであり、初心者に向けた講座を開講しています。

通学型のコースもありますが、現在では新型コロナウイルスの感染拡大を鑑みてオンライン型のサービスのみを提供しています。

転職したい方向けの短期集中型プランと、現在の仕事を続けながらスキルを習得したい方向けの夜間・休日プランの二つの学習プランがあり、目的やライフスタイルよって選ぶことができます。

受講生の生活スタイルや学習意欲に合わせたプランがあることは、プログラミングを学習する上で大変ありがたいですよね。

またTECH CAMPでは3名の専属スタッフからサポートを受けることができます

メモ
プログラミング技術を指導するプロ講師、学習進捗を管理するライフコーチ、転職をサポートするキャリアアドバイザーが専属でサポートします。

手厚いサポートを受けながら、自分の生活スタイルに合った学習方法で勉強できるのがTECH CAMPの魅力だといえます。

おすすめ9 パソコンスクールAVIVA

メリット
全国各地に90校以上の教室がある
パソコン初心者でも受講できる
デメリット
講師が現役エンジニアでない可能性がある
こんな人におすすめ!
パソコンを使い慣れていない方
丁寧に教えてもらいたい方

パソコンスクールAVIVAは、全国各地に90校以上の教室を構える通学型のパソコンスクールです。

通学型がメインですが、オンラインレッスンも提供しており近くに教室がない方でも利用できます。

プログラミング初心者だけでなくパソコンに慣れていない方向けの講座もあり、初心者の方でも安心して学べる環境が整っています。

プログラミングも学びたいけどパソコンの操作が不安だという方にとっては最適のスクールといえるでしょう。

なおExcelやWordも学べる無料体験セミナーや、タイピングやインターネット講座など、パソコン操作や基本アプリの操作をもう一度丁寧に学べるコースも提供していますよ。

プログラミングスキルを向上させたい方向けの講座や、転職・就職の際に有利になる資格講座もあるので、初心者から知識のある方まで幅広い層におすすめですよ。

おすすめ10 Tech Teacher

メリット
オーダメイドカリキュラムを作成してもらえる
初期費用がかからない
デメリット
講師が現役プログラマーではないケースが多い
こんな人におすすめ!
授業を受けた分だけ費用を支払いたい方
自分のペースで学習を進めたい方

Tech Teacherは家庭教師紹介事業を展開している株式会社トモノカイが運営するプログラミングスクールです。

Tech Teacher最大の特徴は家庭教師型であり、プログラミングに精通した講師の指導を自宅やカフェでオフライン・オンライン問わず受けられることだといえます。

都合の良い場所、日時で受講することができるため、仕事や習い事、趣味などと両立してプログラミング学習を無理なく進めることも可能ですよ。

また学習目的や進捗具合に合わせた学習カリキュラムをオーダーメイドしてくれるので、スキルを着実に身に付けることができます。

なおTech Teacherでは授業を受けた分だけ料金が発生するシステムを採用しています。

初期費用として多額の料金がかかる通常のプログラミングスクールと比べ、無理なく継続できるでしょう。

3.プログラミングスクールのメリット

独学よりもプログラミングスクールの講座で勉強するべき?
高い費用を払うだけのメリットはあるの?

プログラミング自体は独学でも学習できるため、スクールに通うメリットがないという声も確かにあるでしょう。

しかし独学では得られないプログラミングスクールならではの利点も多くあるのです。

この章では、プログラミングスクールを利用する四つのメリットについて解説していきます。

【プログラミングスクールのメリット】
プログラミングスクールのメリット

メリット1 独学よりも効率的に学べる

プログラミングスクールを利用すれば、独学よりも効率的にプログラミングスキルを身に付けることができます

独学の場合、学習プランの設計から学ぶペースの管理まで自分で試行錯誤しながら行わなければならず、スムーズにスキルを会得することが難しいといえます。

しかしプログラミングスクールの場合、専門的な知識を持ったプロのエンジニアが勉強のコツや学習進捗の管理を行ってくれます。

またプログラミングスクールが提供するカリキュラムには、蓄積してきたノウハウが詰め込まれています。

そのため効率的にスキルを身に付けることができ、比較的短期間での上達も望めるでしょう。

お金のプロ
スクール独自のカリキュラムを利用できるのは、独学では得られないメリットといえますね。

メリット2 講師サポートにより挫折しにくい

プログラミング学習は挫折しやすいといわれており、特に独学ではモチベーションが維持できずに途中で諦めてしまうというケースが多くあります。

一方で多くのプログラミングスクールでは、受講生の学習進捗やメンタルの管理をサポートする制度が設けられています。

なかにはプログラミング講師とは別に、メンターと呼ばれる受講生の学習管理を行うことに特化したスタッフがいるプログラミングスクールもあります

プログラミングスクールを利用すれば、分からないことを一人で悩んだり、分からないまま学習を進めたりする事態を防げるので比較的挫折しにくいといえるでしょう。

メリット3 受講生同士で切磋琢磨できる

プログラミングスクールには同じ目標を持った受講生が集まります。

受講生同士で切磋琢磨したり情報を共有し合ったりすることで、独学では得られないモチベーションを獲得できるというのもプログラミングスクールに通うメリットといえます。

さらに横のつながりができると卒業後にも情報共有でき、場合によっては仕事に発展するかもしれません。

このように学習のモチベーションを上げつつ、人脈も得られるというのはプログラミングスクールならではのメリットだといえますよね。

メリット4 就職や転職に有利

多くのプログラミングスクールでは、就職や転職に関するサポートを提供しています。

またスクールによっては提携する企業の説明会が実施されていたり、就職・転職先をあっせんしてくれたりするところもあります。

そのため一人で行うよりも効率よくスムーズに仕事を見つけられるでしょう。

独学でプログラミング学習を行って就職や転職に活かそうとすると、何も分からない状態で情報収集を行わなければならず、どうしても時間がかかってしまいますよね。

学習から就職・転職活動まで最短ルートで進めたいという方にとって、プログラミングスクールは最適だといえるでしょう。

4.まとめ

プログラミングスクールと一口にいっても、特徴や学習スタイル、料金、サポート体制などはさまざまです。

そのためエンジニアとして転職・就職を目指すなら、以下のポイントに留意して受講するスクールを選ぶことが重要です。

業種によってメインで使用するプログラミング言語は異なるため、就きたい仕事に活かせる言語の講座・コースを受講しましょう。

プログラミングスクールを利用するには費用がかかりますが、その分独学よりも効率よく学習でき、高いモチベーションを維持して取り組めるといわれています。

また手厚いキャリアサポートや仕事のあっせんをおこなっているスクールもあります。

エンジニアとして転職・就職したい方はもちろん、副業をしたい方にとってもプログラミングスクールを利用するメリットは十分あるといえます。

なお条件によっては教育訓練給付金をもらえたり、転職できなかった場合の返金保証を付けられたりするケースもあるので、合わせて検討してみると良いでしょう。

ご自身の条件やライフスタイル、目的に合わせ、講座やサポートの内容、費用など納得のいくスクールを選びましょう

お金のプロ
どのプログラミングスクールが良いか分からないという方は、以下の三つを比較・検討してみましょう。

【おすすめのプログラミングスクール3選】
※横にスクロールできます
スクール名 学習スタイル 特徴
通学型、オンライン型 転職サポートが充実!独自のメソッドにより短期で即戦力のエンジニアへ
>>公式サイトはこちら
オンライン型 100社以上の企業と連携した限定求人あり!即戦力のスキルを身に付けたい方におすすめ
>>公式サイトはこちら
オンライン型 全コースに無料の副業・転職先の紹介制度あり!学習から案件獲得までしっかりサポート
>>公式サイトはこちら